※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同室の外国人患者の行動についてストレスを感じています。文化の違いを考慮しつつ、どう耐えるか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません😢

切迫早産で入院中です。
4人部屋なんですけど、
わたし含めて3人は長く入院していて、
最近1人新しい方が入ってこられました。
外国人のようです。

消灯時間すぎてるにもかかわらず笑い声を普通に発するし、
(多分動画かなにか見てる)
コーラもドデカイのが置いてあったり匂いの強いお菓子を食べてたり、
(こちらは昨日吐き気がひどく注射してるんですけどね)
香水シュッシュッシュッシュしてるし、
面会時間前に面会の方が来てたり
(多分日本語分からなくて受付してない)
面会時間15分の決まりがあるのに1時間いるし
ずーっと普通の音量で喋っててうるさいし、
(1人だけじゃ無くて複数人で来る)
病室内は電話禁止なのに、普通に電話してるし電話出てるし
(いきなり話始めるからびっくりする)

同室なのがストレスでしかないです。

あんまり小言言うような患者になりたくなくて
看護師さんには黙ってますが。
さすがに面会時間前にきたときは、
面会時間って〇〇時からですよね??って確認しました😭

偏見だととらえられたら申し訳ないですが、
文化の違いだと思って耐えるしかないのでしょうか?

コメント

たんちゃ

私も切迫で入院してました😭
日本人でも食べ方が汚くて咀嚼音がすごかったり面会で大家族が来たり散々な思いしました…
ストレスで毎日泣いたりひどい時は助産師さんに相談しました😔
電話は禁止だし私なら助産師さんに言います!

  • ママリ

    ママリ

    散々な思いをされたのですね😭💦
    どうやって助産師さんに言おうかと悩んでて😅
    今日の今日で面会時間のこと言ったばかりなので😥😥

    • 1月20日
ぶたッ子

いや、小言じゃないですよ。
決まりは決まりなので、看護師さんに言って良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!小言じゃないですかね〜

    同室のあと2人の方はどう思ってるのかなぁ...
    1人はもうすぐ退院だから、いいなぁ〜なんて思っちゃいましたけど🤭笑

    例えば電話してるその場にいないと注意できないのかな?と思ってるのですがどうなんでしょう💦

    • 1月20日
まりぶ(23)

私も切迫早産で入院、4人部屋でした!
多少のことなら大部屋だしと思って我慢しましたが、
全然言ってもいいレベルだと思います!

切迫早産ならなおさらストレス溜めるのも良くないです!

文化の違いというならここは日本なので、日本の文化、病院のルールを守ってもらいましょう。

  • ママリ

    ママリ

    4人って多いですよね〜。。
    たまになんで知らん人3人と一緒に寝なきゃいけないんだろ...と考えちゃうことがあります🤣

    自分も面会時間15分すぎてたりすることもありますし、
    テレビ見てて笑い堪えてるの聞こえてるかな?なんて思ったりするので、お互い様かな〜なんて思ってるので、
    なんだか中々言えなくて😥

    現行犯(言い方😂)じゃないと、
    看護師さんたちも注意できないんじゃないかと思って
    電話し始めたときに何度かナースコールをわざと鳴らしたこともあるのですが、
    看護師さんたちが病室にタイミングでは電話してなくて...
    んー。。。😭😭😭

    • 1月20日
ママリ


ご相談に乗っていただきありがとうございます。
この投稿をした翌日に、看護師さんから事情聴取(笑)がありまして、
ストレスです!と伝えることができました😣!

なんだか私だけが思ってたわけじゃなく、他の方からも文句が入ってたそうです🤣

と言ってもまだ同室なので、、、がんばります...