※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

水曜日の4ヶ月検診が緊張しています。育児や心構えについてアドバイスをお願いします。

水曜日市の4ヶ月検診があります。
普段買い物や散歩、予防接種は息子と二人で大丈夫なんですが、やけに緊張してしまっています。
とても混むことや、きれいなママさんをたくさん見て落ち込まないかとか、まだ子どもの発達の差で悩む時期ではないかもしれないけどこれからそういう事もあるだろうな、とか…。

一人で泣かせず上手く脱ぎ着させられるかな
息子くんは順調に育ってくれているかな
保健師さんに思ったこと話せるかな

主人に休んでとも言えず、私が頑張らねばと思うのですがドキドキが止まりません💦

心構えや何かアドバイスがあればいただきたいです!

コメント

「泣いたらどうしよう…」
割とみんな泣きます🤭
タイミングが違えど検診は赤ちゃんからすれば嫌なことされてますから🤗
泣く泣く😃
泣いて当然✨

脱ぎ着はそんなに急がせないのでのんびり🙌
お洒落して行くとなれないから脱がせにくいから
慣れた服で脱ぎ着しやすいものを選ぶといいですよ😆

聞きたい事が事前に有ればメモとか書いていけばいいかなと思います😆
あとからあれ?これは?ってなれば福祉センタに電話すれば保健師さんが対応してくれたりもします😊

綺麗なママ…そんなにお母さんの事みないから
気にされなくていいと思います✨
みんな自分の子供を見てるのに必死で
見てても他のお子さんですから🤗
どんな人もみなさん子育てで頑張ってて綺麗なママですよ😃

• めも

めも

ありがとうございます✨
    そうですよね、泣いて当然って気持ちで臨みます!

普段からそんなにお洒落じゃないのですが、家にいるときよりもやはり厚着になるのでもたもたしちゃうだろうなぁと思うと焦っちゃいそうです💦

なるほどメモですね!
    皆さんどんな事を保健師さんとお話されるのでしょう。
    訪問にも来てくださった方が対応してくださるそうなのでそこは安心です😊

恥ずかしながら出産してからろくに化粧もしないもので…簡単でいいかな!
    頑張っているだけでママさんは皆綺麗ですよね、予防接種の度に思います✨

ありのままの私と息子で行って来たいと思います!

• 1月20日
ゆう

すごく分かります😭
集団の健診ってすごく緊張しますよね…
うちの子だけ違うんじゃないかな?って思ってました。

でも、逆に安心することもあると思います!
周りの子と同じように育ってるんだなぁとか、周りのママもみんな大変な中頑張ってるんだなぁって思えるかと。
わたしは、周りのキラキラしているママさんは、今日だけお洒落してるんだろうなと言い聞かせてました笑
でも、そんなキラッキラな人少ししかいなかったですよ!笑
むしろ、ありのままを見せた方が保健師さんも色々アドバイスくださると思います☺️💓
保健師さんに聞きたいことはメモして行きましたよー!

そして、泣かせて全然良いかと思います。
子供たちが集まれば、みんな泣いてますよ!!
泣くのが当たり前です💡

とは言っても、まだまだ赤ちゃんと二人で外出するのは緊張しちゃいますよね😭
自分にご褒美あげてくださいね!!
帰りに甘いものでも買っちゃいましょう✨

• めも

めも

あ、お返事が下に💦

• 1月20日
めも

ありがとうございます✨
そうなんです、先輩ママの友人が何度も落ち込んで帰って来てるというのを聞いて怖くて💦

でもこういう機会がないと他の赤ちゃんを見る機会って本当にないですもんね。
うちの子と一緒〜!って思えると嬉しいですよね😊
皆それぞれ必死にお母さんやってるんですもんね、毎日キラキラなんてしてられないか〜、気にしないようにします!
保健師さんも色々察してくれるでしょうし😅

私なんか一人でこんな弱音吐いてるのに、上の子連れて行かなきゃいけないお母さんもたくさんいらっしゃいますもんね。
もう泣かれたらどうしようとかうんち漏れちゃったらどうしようとか考えたら近場しか行けないし…お出かけってこんな神経使ったかな?!って思ってしまいます💦
甘いもの買ってきます!❤