※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳後、次に寝付くまでの時間について相談です。授乳後、おむつ替えや寝かしつけで2時間半程度かかることが多く、時には朝まで寝ずに過ごすことも。皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?良いアイデアがあれば教えてください。

生後29日の子育て中ママです🤱
妊娠期間はたくさんお世話になりました。

皆さん沢山投稿、検索してらっしゃる新生児、寝ない、に関する質問ですが
基本2時間から2時間半位寝て、おしっこが気持ち悪くて起きるかおっぱい欲しがって起きるサイクルです。
日によってはちょこちょこ寝ては、置いたら起きるの繰り返しになる時もあります。

質問◯お伺いしたいのは夜間授乳して、次に寝付くまで皆さんどれくらいかかりますか?

夜はおむつ替えて、授乳して、足りずに欲しがるからまた授乳。
だっこでウトウトしてきたなーと思ったら、うんちの音、、でそのままにすることもできずおむつ替え、抱っこで寝かしつけ、お布団着地してうまく行った!と思ってもモロー反射で自分で目が覚めてしまい振り出しに戻る、、、と、平均2時間半位次に寝付くまで時間がかかります。
結局寝ずに朝を迎えることもあります。

この間の時間、短くなってさえくれたら。。。!と思うのですが、皆さまの赤ちゃんはいかがでしょうか?
何か良い案があれば教えてください。

ちなみにうちの子はおむつセンサーがついてるのか、おしっこだけは異常に敏感でお知らせしてきます。

コメント

おもち

私の場合、夜最終が大体12時半頃で子供がお腹いっぱいになるまで授乳しそのまま寝かせちゃいます😇

• ふくふく

ふくふく

そのまま夜は何時間くらい寝てくれますか?
    仮に一回起きた場合、次に寝てくれるまでどれだけ時間かかりますか?

• 1月20日
  • おもち

おもち

うちの子はすごくよく寝るのでしっかり飲んでくれれば、5時間は寝てくれます😂
    仮に起きたとしても、1時間以内には寝てくれますかね🧐

• 1月21日
  • ふくふく

ふくふく

すごくいい子ー❤️
    そして起きて1時間以内に寝てくれるのが何より羨ましいです!

少し質問とそれちゃうんですけど、5時間寝てくれるのはママとして最高ですが、おっぱい張らないですか?
    途中搾乳したりされてますか?

• 1月21日
  • おもち

おもち

産まれた時から、寝すぎじゃない?!って位寝ます🤣
    搾乳しますよ!ですが、私も眠気が勝ってしまうので気付いた時とかにしかしないです😅

• 1月21日
 りさ

私も1ヶ月経ってないくらいの時は昼間そんな感じでした。2時間しないくらいで授乳とオムツの繰り返し。特に授乳したらうんちをしたい子なのでいきみながら大泣きして眠れないの繰り返しでした。夜も朝方までグズグズして眠れないこともありました。
ただ、1ヶ月過ぎたころからは夜は少しずつですが寝てくれるようになりました。最近は早くて授乳終了から2時間半、長くて4時間くらいあく時もあります。起きてからは授乳15〜20分。その後うんちをしてオムツがえ、寝かしつけで50分くらいが平均になりました。夜は多くて3回、少なくて1回起きます。だいたい2回起きるのが多いですが。

夜寝てほしいのでお風呂が18時で出て授乳後、19時以降は出来るだけ起こしているようにしています。そうしたら、夜寝てくれるようになりました。あと、うちもモロー反射が酷くてセルフおねんねは出来ないのですが、おひな巻きしてますか?かなりオススメです。おひな巻きしたらモロー反射対策にもなって安心してねてくれます。

寝れないのストレスですよね。お互い頑張りましょう!

• ふくふく

ふくふく

授乳したらうんちしたいって可愛いですね💕
    そして、4時間寝てくれたらとても幸せ、、羨ましいです。
    ねんねとねんねの間も50分って早いと思ってしまいました💦
    寝かしつけ、どうされてますか?

おひなまき、まだ挑戦してないんです。
    爆睡する時決まって万歳🙌したがるので、おひなまきも少し悩んでしまってます💧

• 1月20日
  •  りさ

りさ

寝かしつけはおひな巻きして、抱っこしてゆーらゆらしながら歩いてます。始めは足をつっぱって嫌がりますが10分もすればうとうとしだします。ただ夜中起きた時は授乳しておひな巻きした途端に目をつぶり出すので座ったまま抱いていたらもう寝てますね。
    うちの子もバンザイして寝たい子で、昼間はおひな巻きしないのでバンザイして寝てます。でも眠りにつくまでにかなりぐずるので、、、。ビクビクして起きてますね。それでもソファーで座りながら抱いていたら寝てます。
    今、うちは、生後45日くらいなんですが、ここ1週間くらいはよく寝てくれるようになりました。おっぱいもためて飲めるようになってきたんですかね?昨日も21時に授乳して3時まで寝てくれました。
    少しずつ安定してくると思います。

• 1月21日
みどり

完ミで育ててます。
2〜3時間は寝てくれます!
1か月過ぎた辺りから5時間は通して寝るようになってくれました!

• ふくふく

ふくふく

ミルク腹持ち良いって言いますよね!
    5時間通して寝てくれるの羨ましい‼️
    1ヶ月過ぎたら少しずつ変わってきてくれるんでしょうか、、、

• 1月20日

長くて2時間短くて30分くらいで寝ます!
生後29日くらいから夜中1回で朝まで寝てくれますよ
母乳はお腹が空きやすいって聞いたことあります
私はミルク7の母乳3くらいであげてますが母乳10分ずつあげてますが離すとすぐ泣くのでお腹空きやすいと思います。夜中だけミルクとかでもいいと思いますよ

• ふくふく

ふくふく

30分!!早いですね!!
    親孝行な赤ちゃん❤️
    夜寝る前はわたしもミルクたし始めました💦
    夜スッと落ちてくれたらいいのですが、覚醒しちゃって😭

• 1月20日

退会ユーザー

ミルク飲みながら寝たりもしますけど寝るとゲップが出ないので心配です💦
    夜は楽ですけど昼間たいへんですよ
    ミルクの時授乳クッションの上であげるとすぐ寝ます!

• 1月21日
はじめてのママリ

生後一ヶ月すぎたところです!
混合で育ててます!
起きるのは日中も夜も2、3時間ごとに起きます💦
おしっこは大丈夫ですが、うんちをしたいときはぐずって起きます!
モロー反射で起きちゃうのめっちゃわかります〜😂まさに今モロー反射で起きちゃって寝かしつけ振り出しです(笑)
起きてから次寝るまでははやくて30分、長い時は2時間かかります、、、!

• ふくふく

ふくふく

モロー反射だんだん腹が立ってきますよね🤣
    そのまま起きて振り出しに戻っちゃうやつ。。
    早くて30分は羨ましい。。
    その30分ってどんな流れかよかったら教えてください!

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳だけですぐ満足して寝てくれる時がたまーーーーーーーーーーにあって、両乳合わせて20分くらい吸っててそのまま寝ちゃったときは30分くらいで済みますね!
    でもほとんどないです😂
    ほぼ1時間くらいかかります💦
    はやく済んだら寝る時間も短くて起きるのでどっちがいいかわかりませんね🤔

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

夜間、起きて母乳とミルク飲んで 寝かしつけでトータル1時間前後ですかね!おひな巻きしてモロー反射対策してます☺️

• ふくふく

ふくふく

寝かしつけはどんなことされてますか??
    おひなまき、気になってますがうちの子万歳したがるので、どうしようかなーと。。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけっていっても
    おひな巻きして布団に置いてたら勝手に寝てます。寝入るの遅いなぁと思ったらYouTubeで胎内音流したらウトウト〜ってして いつのまにか寝てます笑

おひな巻き試してみる価値ありますよ😊うちも万歳しますがおひな巻きでキチッと巻いたら自分のモロー反射で起きることもないし 布団に寝かせたら巻いたらOKです🙆‍♂️起きたら原型ない時ありますけどね笑

• 1月21日
  • ふくふく

ふくふく

早速胎内音のYouTube聞かせたところ、泣き止みますしウトウトしてくれました❤️いい情報ありがとうございます😊

おひなまき、試してみますね!
    勝手にハードル高そうだと思っていたので💧

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😌

全然!おひな巻きやり出してからよく寝てくれるようになりました✌️

• 1月21日