※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が初めての発熱で血液検査を受けたが、尿路感染症ではなくのどの風邪だった。病院での診察後、熱は下がり回復。ウイルス感染や細菌感染について不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

生後五ヶ月、男の子、はじめての発熱の血液検査について

質問させていただきます。
先日、はじめての発熱をしました。
授乳後だっこしていたら体が熱いのに気づき、熱を測ると39.3度でした。熱以外特に症状はなく、機嫌もよかったです。
小児科へ連絡し、診察していただき、もともと水腎症があるため、血液検査をしたところ
①白血球数値がが少したかい、
②CRP(炎症反応)もすこし上がっている
ということで、尿路感染症を疑われ大きな病院へ紹介状を出され救急外来へいきました。
検査結果、おしっこはきれいでエコーもとりましたが、尿路感染症ではない、ということでした。
私が風邪気味だったこと、子供も喉が少し赤いこともあり、のどのかぜ?ということでした。もし今後熱が下がらない、具合が悪くなるなどあればまた救急外来へと言われ薬などはなくその日は帰りました。その夜には熱はさがり、その後も悪化なく回復しています。
なんだったのかモヤモヤしたままインターネットで調べていると、ウイルス感染だと白血球も炎症反応もあがらない、細菌感染で両者あがると書いてあり、子供は細菌感染だったのか??けど抗生剤をのまなきゃ良くならないとかいてあるけど、自然によくなった、、、感染症ではないのか???なにか違う病気が隠れてたら、、などモヤモヤがさらに大きくなってしまいました。。もともと心配性で考えすぎてしまってますよね。。
もしどなたかわかる方、同じような経験された方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです(*>_<*)よろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

炎症反応と白血球の値が上がることは、体にバイ菌がいることを教えてくれてます。
数値があまりに高いと、そのバイ菌に体が負けてしまう可能性があるため、抗生剤で早急に菌を殺します。
でも、上がりかたが微妙な場合や、症状に改善が見られてきている場合は抗生剤を処方しないでも治ることもあるようです。

その基準はあいまいで、先生によってはすぐ抗生剤だすし、出さない先生もいます。

って長々書きましたが、はっきりとこう書いているものもなく、医者もはっきり教えてくれないので、いろんな情報と医者の話を自分なりに総括して私が納得している話です(笑)
すこしでも気がまぎれればいいのですが…

うちの子もしょっちゅう血液検査で炎症反応でて、謎のまま抗生剤飲んでます。
炎症反応がでやすい子ってのもいるらしいです(医者のうけうりで意味は全くわかりません笑)

まだ小さいからいろいろ不安ですよね。お大事にしてください!

  • えりりん

    えりりん

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    そうなんですね、抗生剤なくても治ることもあるんですね💦納得しました!
    はじめての育児で、とくに体調や病気などに関してはネットで調べれば調べるほど、悪い病気にあてはまるような気がして不安になってしまいます。
    けどこうやって、質問に答えてくださる方がいるとなんだか考えすぎてることがわかって、不安が軽減します!ありがとうございます😊

    • 1月20日