※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子のミルク量に悩んでいます。欲しがるけど吐き戻すことも。ミルク減らしてもいいか迷っています。間のミルクは待たせるべきか、それとも欲しがるまであげるべきかも悩んでいます。


もうすぐ9ヶ月になる息子を育てているのですが
ミルクをどれくらい飲ませたらいいか分からず悩んでいます💦

現在は

6時〜7時 離乳食 ご飯60gおかず80g + ミルク140ml
10時〜11時 ミルク240ml
14時〜15時 ミルク240ml
18時〜19時 離乳食 ご飯60g おかず80g
+ ミルク140ml

あげてます。

離乳食もしっかり完食し、ミルクもよく飲み
もっと欲しがるのですが
増やしてもいいものなのでしょうか?😣

1度欲しがるだけあげようと思ってあげたら
吐き戻したこともあり、、、
どの量がベストなのか分からなくなってしまいました💦

また、ご飯もよく食べるから
そろそろミルクもやめるように少しずつ減らしたいなーと思うのですが、みなさんはどのようにされましたか?😣

息子はお腹空いたとグズることがなくて、
間のミルクも欲しがるまで待った方がいいのかなぁ?とも思うんですが、待っててもグズることはなく
ミルク見たら欲しがるような感じで、ミルク飲んだ後でもミルク欲しがってます(´・・`)

コメント

あんどれ

その頃だと、増やすなら離乳食の方がいいかなと思います😄

  • はな

    はな

    離乳食を増やしたら
    離乳食後のミルクはあげなくてもいいですかね?💦

    • 1月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    麦茶とか、水分取れてたら飲ませなくても大丈夫ですよ😄
    うちは麦茶あまり飲んでくれなかったので、離乳食180gあげてるときは50mlだけミルクあげてました。

    • 1月20日
  • はな

    はな

    水分は結構こまめに与えてますか?😣
    質問ばかりですみません☺️

    • 1月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    未だに一度でゴクゴク飲んでくれないので、1時間に1回くらいストロー加えさせてます😄

    • 1月20日
ママ

ご飯の量を増やしてみては?😊

  • はな

    はな

    ご飯たまに80gであげたりするんですが、80以上は食べ過ぎですかね?😣笑
    1回100gのごはんとおかず80食べて、さらにミルク160飲んだことあったのですが、、、
    ご飯増やしたらミルクは飲ませなくて大丈夫ですかね?

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    私が参考にしてるやつでは8ヶ月だとお粥50〜80になってるので全然OKだと思いますよ😊
    うちは総量150ぐらいでその後欲しがったら授乳です!
    大体10時と15時のおやつ代わりに授乳って感じです🤔
    あんまり食に興味がない子で😅
    欲しがってないなら減らす又は無くして様子見てはどうでしょう?

    • 1月20日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ご飯増やしてみようと思います✨
    ミルクは一旦無くしてご飯の合間に愚図るようでしたら与えてみたりして様子みてみます!

    • 1月20日
Yy

数日前に9ヶ月になりました❗️
離乳食トータル200前後あげてます!特に食後にミルクも欲しがらないので飲ませてないです〜

離乳食の量増やしてもいいんじゃないかなぁ〜と思います♡

  • はな

    はな

    離乳食の量増やしたいと思います!
    3回食でミルクはもう全くあげてないですか?😣

    • 1月20日
  • Yy

    Yy

    おやつみたいな感じで夕方15時半くらいに200と寝る前に200作って飲めるだけあげてます!

    • 1月20日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    離乳食後のミルクは様子見ながらいこうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 1月20日
さく

私の子が9ヶ月の時は、離乳食後に160ccあげてました🙌

飲むなら無理にやめる必要はないと思いますよ〜🙂

離乳食の時間がそのままご飯の時間になるので、たくさん食べる(飲む)のは良いことだと思います❤️
そこでお腹が満たされず、変な時間で(夜中とか)欲しがるようになると困るかな、と思います。

離乳食の量を徐々に増やしていくと、飲むミルクの量も自然と減っていくと思いますよ🍼

私の子も離乳食はよく食べてくれるので、食後のミルクは少し多めに作って飲みたいだけ飲ませています👶✨
(体重が成長曲線内下の方ということもあります)

それでも自然と減ってきていて、今は120cc作っても残すことが多いです。

ミルクをあてにして離乳食の量が増えないなら、減らす必要があるかな〜と思いますが、食べてくれるなら良いと思いますよ🥰

  • はな

    はな

    無理にやめなくていいですかね?😣
    本当に離乳食もたくさんあげたのにミルクも飲んで、
    本当に飲まなくなるんかね?!って感じてしまいます(´・・`)笑
    離乳食増やしつつ様子見ようかと思います(^^)
    ありがとうございます✨

    • 1月20日
  • さく

    さく


    日本では長い間『離乳食』と呼ばれていますが、WHOや世界の今は『補完食』という流れになってきています😊✨

    ミルクで足りなくなる栄養を補完するための物で、無理に離乳しなくて良い、というのが今の流れです🙂
    (良かったら調べてみてください❤️)

    まなみさんの赤ちゃんのペースに合わせて、ゆっくりで良いんですよ〜✨

    • 1月20日