※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園入園申込み条件で、2歳の子が入園したら、下の子は8週後に入園希望を出せます。仕事が見つからない場合、上の子は退園になりますか?

幼稚園か保育園を考えています!
ただ今妊娠中で5月出産予定で
2歳1ヶ月の子供もいます。

保育園入園申込みの
利用選考基準には
「出産前後、産前6週間・産後8週間」と
あるのですが
2歳の子が入園できた場合
下の子は8週間経ったら入園希望の申込み
したらいいですか?
産後就活するのもすぐに決まる自信がないのですが
仕事が決まらなかった場合
入園中の上の子はどうなりますか?
職がないということで退園ですか?

文章わかりづらくてすみません😭

コメント

mama

産後8週から預けれる保育園ありますか?
あるならもしかしたら、8週たたなくても出産したら申し込めるかもしれませんよ!
上の子が入園できたとしたら、産後8週以降は求職扱いで引き続き在園できるなら(そのまま退園になる場合もあります)、お住まいの自治体の求職期限が何ヵ月かあると思うのでそれまでにお仕事を見つけないと退園ですね。

咲や

私が住んでいる市は求職中は2ヶ月だったと思います
産前産後と求職中合わせて保育園に預けられるかどうかというのと、下の子を保育園に預けられるかどうかという問題もありますので、なかなか難しいかもしれませんよ😅

りす

自治体によって保育園に預けられる基準が違うのでなんとも言えないのですが…

上の子は産前産後の要件で保育園への入園の申請は出来ますが、空きがないと入園できません。

産後8週後は求職中となり何ヶ月か預かってもらえますが、数ヶ月の猶予期間に仕事が決まらないと退園なるかと思います。

求職中に切り替わってからどれだけ退園になるまでの猶予期間があるか市役所などで聞かれるのがいいと思いますよ!

ちぃ

皆さまわかりやすい回答をありがとうございます!
出産後、小さな子抱いて職が決まるかわからないし
激戦区なので上の子
保育園入れそうもないし
幼稚園で考えていこいと思います💦
一時預かりもなかなか難しいみたいですね!

ありがとうございました🙇‍♀️