※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

節約方法を教えてください。息子が生まれて出費が増えたので、貯金したいです。格安スマホに切り替える予定もあります。

みなさんの節約方法を教えて下さい!
9月に息子を出産して
年明けまで実家でお世話になっていました!
自宅に帰ってきて
夫婦2人で息子を何不自由なく育てて行きたいです。
2人の時はシャワー派だったので
お湯を張るのは本当に寒い日だけだったのですが
息子が産まれてからは湯船に浸かるので
お湯を張るようになりました!
その他も息子が産まれたことによって
水道代、ガス代、電気代
必然的に増える出費もあると思います!
そこで普段から皆様が心がけている
節約を教えて下さい(*^^*)
もちろん、水道ガス電気代以外でもかまいません!
私たち夫婦は息子のためなら贅沢はしなくても
全然かまいません😊✨
格安スマホには時期を見て帰る予定です✨
出来るだけ貯金をしたいし息子にお金を使いたいです💦
今は旦那の仕事が忙しければ給料が増え
暇であれば給料が少ないです💦
少ないとカツカツなので
少ない場合でも今より生活できるようにしたいです!

コメント

ぴよ。

洗濯に残り湯を使ってます!

  • めぐみ

    めぐみ

    子供のものと分けているのですが
    どっちも残り湯ですか?

    • 1月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    うちはもうその頃は分けてなかったですが、分けてるなら大人だけですかね。
    今は大人のと子供のとまとめて、すすぎ二回、残り湯はすすぎ一回までで回してます😄

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    残り湯でする時はすすぎ1回という事ですね( ´ ▽ ` )/

    • 1月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    そうです!洗いと1回目のすすぎは残り湯で、2回目のすすぎは綺麗な水でに設定してます😊

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    そんな設定ができるんですか!?

    • 1月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    手動ですが、うちの洗濯機には残り湯ってボタンがあって、洗いだけ、すすぎ一回まで、すすぎ二回まで、どこまで残り湯を使うか設定できるようになってます😳

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    とてもいい機能ですね🙄!
    そおいう所もみて洗濯機を選べばよかったと今思いました😅

    • 1月20日
いーいー

1日食費1000円でしてます!

  • めぐみ

    めぐみ

    毎日1000円までで買い物に行くと言うことですか?

    • 1月20日
  • いーいー

    いーいー

    そうですよ!
    値引きされてるやつや野菜が安いやつを買えば4品は作れます!

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    毎日買い物に行く事が難しいので
    まとめ買いになってしまいます💦

    • 1月20日
  • いーいー

    いーいー

    それはそれで節約出来ません?
    幾らまでと決めてそこから買うなら節約出来ると思いますが🤔

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    うちはきっと食費はそこまで
    かかってないのかなと思います!
    まとめ買いも月に1.2回しかしていません!!!

    • 1月20日
  • いーいー

    いーいー

    それなら十分節約出来てると思いますよ!!
    うちも月28000円行くかいかないかなので!

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    節約出来ていればいいのですが(>_<)食費30000円以下ですと
    やはり節約出来てる感じしますね!

    • 1月20日
  • いーいー

    いーいー

    でも正直疲れるときありますよー😭
    計算機使いながら1000円以内に収めて、残った小銭を多く貯めて次のときの買い物で多く買えるように考えるのも頭使うし嫌になるときあります😅

    • 1月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    悩まなくてもいいくらい
    安いスーパー等があればいいですけど
    そうも行かないですもんね😭💦
    お金の計算ほど頭が痛くなるものはないですよね〜。。。

    • 1月20日
まるまる👌(*ó▿ò*)

自分自身クレカでほとんど生活してるんですが

1ヶ月いくらまでと言う事を決めています

後は洗濯を終わる度に蛇口を閉めています

  • めぐみ

    めぐみ

    蛇口は私も閉めてます\( ˆoˆ )/
    やはりいくらまでと決めるのは大切ですよね!!!

    • 1月20日
やまさん

大人用の洗濯は残り湯で洗って水道代9000円だったのが7000円になりました(^^)

楽天ユーザーなのでポイントで息子のものを買ってます(^^)

  • めぐみ

    めぐみ

    残り湯で洗ったことがなかったので
    やってみようと思います🎵

    • 1月20日
deleted user

節約は限度があるので、早めに保育園に預けて働いて収入増やすことが大事かなと思います。
保育料の無償化もありますし、小学校入学までが貯め時です。

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなのですがやはり3歳までは自分で見たいので、その中でも少しでも節約ができたらと思って相談させて頂きました💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

お湯をためるときは、ためたお湯で体や髪を洗って使いきる(使いきる分だけためる)ようにしています😊ためないで自分がシャワーだけの時は子どもはシャワーとマカロンバスにしています。

  • めぐみ

    めぐみ

    湯船のお湯で洗うのは確かにいいかもしれません😊
    マカロンバス初めて聞いたので調べたのですが良さそうですね!!!
    私自身浸かる習慣がないので、これがあったら便利かもしれません!!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分と子どもがはいるだけなので私は気にしないで洗いますが、気になるなら最後にシャワーで流しても良いと思います😆マカロンバスは2歳2ヶ月の現在も使っていて、自己責任でお湯の量を増やしている(もう前屈みになって水面に顔が付くとかもない)のでまだ胸まで浸かれます。

    • 1月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    なるほどなるほど!!!!!
    自分が洗っている間も
    マカロンバスで待ってもらってる感じでしょうか?
    2歳になっても使えるならコスパいいですね😆

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が洗っている間と先に着替える間に入って待たせています☺湯船をためない日は少しお湯を入れ替えて長めに入れています。使うお湯も1回5リットルなのであまりお湯を使わなくて良いです。

    • 1月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    今の所旦那が毎日お風呂に入れてくれているのですが、仕事の時間が不規則なため、昼間に帰宅し汗を流すためお風呂に入り、夜起きて息子を入れる為にまた入ってくれてるんです💦私一人でお風呂大変だろうって💦でもそのマカロンバスがあれば私一人でもお風呂できる気がします✨

    • 1月22日