※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事や飲み物を遊びに使い、吐いたり暴力的な行動をすることでストレスを感じています。対処法や経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐで1歳3ヶ月になる女の子を育てています。
最近、あそび食べ・あそび飲みが激しく、
食事の終盤になると口に入れたものをわざと吐きます。飽きたのかなと思い仕方なく最近は残すのですが、あそび飲みがストレスで仕方ありません。日中は麦茶なのですが、口に含んだと思ったらピューっとわざと吐き出します。上手く飲めなくて吐くのではなく明らかにピューっと円を描くように吐き出します。牛乳(3時のおやつ)とフォロミ(朝晩)が好きなのですが、最近はその2つでさえ終盤になるとピューッと吐き出します。毎回タオル必須だし家でも外でも構わずやるので最近気が滅入ってきました。飲ませるときにどうしてもイライラしてしまうのでそんな自分が嫌で恐怖心もあります…。
ダメだよ!と真剣に言うのですが、本人は笑ってごまかしています。
成長の過程かと思いますが、いつになったらスムーズに飲んでくれるんだろうと頭を抱えています。
経験ある方はどのように対処したとかありますでしょうか?

また、同時に最近、顔を鷲掴みにしてきたり髪の毛を強い力で引っ張ってきたり暴力的な行動をします。それに対しても、娘の手を握って、いけないよ!ダメだよ!と真剣に言うのですが、怒られていることを分かっているようですが笑ってごまかしています。
上記の食べ飲み行動に加え、一緒に遊んでいるときや私が休息しているときでさえもそういうことをしてくるので心も休む暇がないというか、ストレスで頭がおかしくなりそうです。疲れが溜まっている時や生理前はおだやかにいれず泣くこともあります。こんな小さい子に大きい声を出して怒ってはいけないとわかりつつも出してしまう自分に嫌気がさします。
経験者の方がいましたらご教授してくださると助かります。。

コメント

ぴぴ

こんにちは!我が家も全く同じような感じなのでコメントしちゃいました😩

うちはコップで麦茶あげてたんですけどわざとこぼすなど(牛乳も)なので水に変えました!こぼされても水だからいっかって思うようにしてます😓

怒るとそれでママの気がひけると思ってやることがあるともいわれたことありますが怒らないわけにもいかないですよね💦私も妊娠中で思うように動かないのもありすぐ怒鳴ってしまいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇の方がおられて少し心が楽になりまさ😭お二人目を妊娠中なのに身体は思うように動けなくて更にイライラしちゃいますよね。そんな中頑張っていて尊敬です😭なるほど。お水に変えてやってみようかな。
    確かに私の気をひこうとしてるのかもしれないですね。ちゃんと目をかけてるつもりだけど寂しいのかもしれないですね。もっとたくさん遊んであげようと思います😭✨ありがとうございます!!

• 1月20日
とんちゃん

うちもそういう時期ありました。うちの子の場合ですが、飲める量しかコップに入れない様にしたら、吐き出さなくなりました。飲み物が無くなってご飯がまだ残っていたら足してあげたりします。日中はいつでも水分補給出来る様にしていますか?うちはしてません😅少ない量をこちらがこまめにあげている感じです。

顔をぶったりするのは、私が寝ている時や休憩中に多いですが、休ませてと思います。本当に疲れている時は布団でガードして、安全確認して、子供の大好きなテレビを付けて寝ます😅
うちも一日中かまってちゃんで遅めの後追いですか?って感じです。
四月からの保育園が待ち遠しい様な寂しい様な😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    あれからちゃんと飲めた時だけ、とっても大げさに褒めたらいたずら飲みしなくなりました😭もしまたやりはじめたら、とんちゃんさんのようにコップ作戦に切り替え用と思います!貴重なご意見ありがとうございます😹✨

ぶったり鷲掴みにするのも根気強くダメだよ!と言い続けていたら、前よりだいぶ良くなりました。質問した時がピークだったようです…でもまだまだ繰り返しが必要なので、1番はお友達にしないようにしてほしいので根気強く続けようと思います。自我が出てくる時期ですもんね、うちも後追いがすごいです笑
    保育園入られるんですね!✨きっと春まであっという間ですよね😭私はまだまだ一緒の生活なので、ストレスを止め込まないように頑張ろうと思います!

• 1月28日