※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

常識的なことをお伺いしたいです。赤ちゃんが産まれて三日目、現在産院…

常識的なことをお伺いしたいです。
赤ちゃんが産まれて三日目、現在産院で入院中、明日退院です。
旦那と実母と一緒に暮らしているのですが、産院の方針で旦那以外の面会は控えるようにと言われており母に産前伝えたところ了承してもらっていました。
ですが実際出産して面会は出来ないのかと毎日文句を言われています…
私も赤ちゃんも疲れているし面会は控えてほしいと思っているのですが産まれたのに会わせないなんて有り得ない、私を甘やかして育てたせいだと旦那に文句を言っているらしいのです…
明日退院して会えますし帰ってから自宅で母含め皆でお祝いをしようかなと考えているのですが普通ならばもっと早く会わせるものなのでしょうか…
産前に面会は行かないと言っていたのでここまで言われるとは思っておらず、正直退院したくない気持ちでいっぱいになってしまいました…

コメント

ゴロぽん

面会させてくれる病院のが多いと思いますよ😃
でもそういう病院を選んだなら仕方ないと思います😅

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。病院の決まりについてでなく常識的には一緒に住んでる母に1日でも早く会わせるべきだったのかをお聞きしたかったです…

• 1月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あ、ごめんなさい😅
    一緒に住んでる住んでない関係なく、会いたいと言えば会わせてあげたいと思います😊
    上の子の時は2日目から実母、3日目から義母義父みんな来ました。笑

でも、うさぎさんの場合、これは私じゃなくて病院の決まりだから楽しみに待っててね!って所でしょうか😅

早く合わせるべきかどうか、そんな決まりは無いと思います。マナーも常識もない無いものかと思います。
    すべては、母体の体調と赤ちゃんの状態次第かと。

• 1月20日
まりも

それはお母さんが悪いと思います!
会いたい気持ちは分かりますが、決まりは決まりですよね。
何日も会えないわけではないのに...
産後なんて疲れますし、面会に来て貰うくらいならゆっくり休んでいたいですよね。
お母さんが幼稚すぎますよ( ´•ω•`)

• うさぎ

うさぎ

決まりだけど私が産院に相談して許可することはできる…やっぱり会わせるべきなのかなって思っちゃって😭
    でも母子同室なので寝る時間も全然無く疲れてるし…と言っても明日退院なので面会呼ぶとしても後数時間…😅私に文句言うなら良いのですが旦那に言っているらしいので関係性が悪くなってしまい…産後情緒不安定なのに余計精神的にきてしまってます😭

• 1月20日
ayzmama

今、面会厳しい所
多いですよね( ´∵`)

文句言われましても
産院の決まりなので
困りますね( ˊᵕˋ ;)💦

会いたい気持ち
わかりますが
一緒に暮らしてる
との事なので
これから毎日一緒に
居れるし
そこは我慢して頂きたいですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

• うさぎ

うさぎ

小さい産院だと面会は困る〜って感じですよね😅
    産院に相談して許可することはできるのですが私も疲れていて面会しんどいなと感じていて…😭
    母はしんどくても面会させるべきと思っているらしいのでそういうものなのかな〜と😢
    産後情緒不安定なのに余計精神的にきてしまいました…

• 1月20日
チム

早く会いたいばかりにそんな言葉が出たんでしょうが、決まりは決まりですし、数日じゃん。って思います💦
そこまで言われると退院したくなくなりますね。

• うさぎ

うさぎ

今日会えるか明日会えるかの話なんですよね😅
    今日は赤ちゃんぐっすり寝てて私もへとへとなので面会に来ても…って感じなのですが😵
    私から何を言っても無視をされ旦那には文句を言いまくってるらしいのです…

• 1月20日
ゆん

私は産まれてすぐ自分の家族義家族叔父や叔母に面会に来てもらいました😊
産院の決まりであっても分かった確認してみるねって一応言ってみてやっぱり病院の方から断られたからって嘘でも確認するフリをすれば少しはちがったのかなと思いますね😅
会いたいのは分かりますが困りますね…

• うさぎ

うさぎ

凄いですね😖私は体力的にも精神的にも厳しいです…
    確認するふり良いかもです…今更ですが😭
    今日会えるか明日会えるかの話なのでちょっと待ってほしいです…😵

• 1月20日
☆☆☆

私が常識的かどうかは分かりませんが…
実母なら会わせたいと言うか来て欲しいです。うちも同室だったので大変さは分かりますが実母で一緒に住んでるのであれば気を使う相手じゃないですよね?抱っこさせたいとかそう言うのは思いませんが一目見て欲しいと言うか、あとちょっと愚痴ったり話を聞いて欲しいとかそう言うのはあります😅
もし許可が取れたらちょっとならいいらしいけど見にくる?って聞いてみたらどうですか?

あと面会とは関係ないですが同室で疲れてて辛かったら数時間でも助産師さん、看護師さんに預かってもらって体休めて下さいね!

• うさぎ

うさぎ

実母と一緒に住んではいるのですがあまり気が合わないのです…
    産後で疲れていて旦那と赤ちゃん、後は先生や助産師さん以外の人と会いたくなくて…
    私の体調も良くなくて赤ちゃんが寝てくれていても寝るに寝れずなんです😭
    赤ちゃんを見せるくらいさせるべきなのかもしれませんね…

• 1月20日
えびせん

実家、義実家ともに出産翌日に来ましたよー。

私も上の方の様に、病院のせいにします。
「産後の面会きっかけに関係が悪くなったりする家族も多いみたいだから、配慮してるのかも。ごめんね💦💦入院中は画像送るから、帰ったら沢山抱っこしてあげて😊💕」みたいな感じで、自分のせいでないアピール(^^)

可愛い娘の子どもだし、赤ちゃんは産まれてから日々顔が変わるのも知ってるから逃したくないのかもしれないですね。産んだときの大変さもよく分かってるはずですが、忘れちゃってるんでしょうね😅

私は実母や兄や義両親が面会に来ましたよ!
私の場合ですが出産してから1時間後くらいに晩ご飯が出まして完食、2時間後は自分で歩いてトイレに行くくらい元気でした☺️
けど先生や助産師さんには、出血が凄かったらしく絶対安静に!!と言われたのと夜だったのもあり、産後2日後くらいから面会で来てくれました!

常識かどうかは分かりませんが1日でも早く会いたいのは分かるのと、私自身会わせてあげたかったので面会時間より早く来そうな時は私から助産師さんに話をして許可をもらったりしました❁︎´ω`❁︎

私の場合は実母が毎日、短時間ですが来ました。正直、鬱陶しかったです。義両親は3回、やはり気を使ってくれて短時間ですが、いらっしゃいました。

直ぐに会わせるのが常識かどうかは判断しかねますが、やはり直ぐ孫に会いたい人が多いのではないでしょうか。孫が生まれたらジジババなんてそんなもんですよ😩孫に対して執着心を見せたり、生まれる前は普通だと思っていたのに、ジジバカ、バババカになったり。

メロンパン

病院の方針なら仕方ないですし、もし面会自由でもうさぎさんが面会したく無いのであれば面会する必要ないと思いますよ。
同居してるなら、退院してからいつでも会えるんですし、お母さん図々しいですね( ̄◇ ̄;)

Ao

うちら産まれて5分後ぐらいに義両親とうちの母は赤ちゃんに会ってました笑

あたしはあまり気を使うタイプではないので、赤ちゃんを見に来るのはどーぞどーぞでしたね!

ただ陣痛中に義理母がきたのは衝撃でしたが笑

一緒に暮らしているなら尚更家族なので気にせず会わせますね!
今後育児で助けてもらうなら特に会わせると思います!

パスカル

私は親は生まれたその日にもきて、会えなかったので後日また来ました。
正直眠いとは確かに思いましたが、それほど何かを思うとはなかったですが。
やっぱ家庭によって育ち方も違うし親子関係も違うし、人それぞれじゃないですかね?
一緒に暮らしてるなら、そんな急がんでもいーじゃーんってむしろわたしだったら思ってしまいますけどね😂

min

常識云々よりもそれぞれの親子の関係性によると思います。
私は出産時に病院に来てくれましたし、入院中も来てくれて嬉しかったです。一般的には入院中に見に来られる(行きたい)親御さんが多いと思います。ただ旦那さんに文句を言うような方なら私でもストレスを感じるかもしれません。

同居されてるなら退院後面倒も掛けることになると思いますので、可能であればお母様の要望を聞いてあげてもよかったかなと思いました。