※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

下らないことなんですが!義実家が目と鼻の先にあります。義母が保育園に…

聞いてください。下らないことなんですが!
義実家が目と鼻の先にあります。義母が保育園にお迎えにいってくれて、私が帰ってくる1時間を見てもらっています。
義実家には義姉の小学生の息子2人も預かっています。義姉はいつも遅く、ご飯やお風呂も義実家に見てもらってるみたいです。義実家とも義姉家族とも関係は悪くありませんが、義実家から子どもを連れて帰ろうとするときに、義母が義姉の子どもに、あんたらも行っておいでと言います。私のうちに行っておいでと。うちの子がもっと遊びたいと家に帰ることをごねるので、一緒に行って遊んであげたらいいという意味も含まれていると思うんですが、それがほんとに嫌で。。え?なんであなたが預かってる子を私が見なきゃいけないの?と思ってしまいます。見なきゃいけないほどの年齢でもなければ、べつにいるだけなので特に迷惑ではないのですが、仕事して帰ってきて他人が家の中にいるのは正直しんどいです。時間も30分かそこらなのですが、結構イヤで、波風たてずに上手く断る方法を教えて欲しいです。。

コメント

花子

お迎え行ってもらって面倒まで見てもらっているのにその言い草…😅💦
なにもバックアップない私からしたら、それぐらいやってあげたらいいのにとは思いますが…
どうしても嫌なら
「子どもたちが遊んでしまって、ご飯やお風呂が遅くなって眠る時間が遅くなっているので…」と言いますかね。

• ママリ

ママリ

お迎えも本当は私も行けますし、延長保育をしても全然いいと思っているのですが、孫の世話をしてもらうのも親孝行という感じで見てもらってます。
    サポートない方からしたら、そのくらいって感じですよねー!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

それはかなり嫌ですね!
わたしなら、
義母が「あんたらも行っておいで」
と言ったタイミングで
義母に「今日もありがとうございました」
すかさず義姉の子供に
「今日も遊んでくれてありがとう
また明日遊んであげてね」
ごねる我が子に
「また明日遊ぼうね」
と間髪入れず話しかけて
最後に
「ごねるともっと遊べると思ってしまうと良くないので。。。また明日よろしくお願いします☺️」

と我が子がどんなにごねても抱き上げてそそくさ帰ります!
当たり前のフリ、気づかないフリ、空気読まない!で貫きます笑

わたしは今育休中で仕事してないですし、義両親も両親も遠方で頼れないですが、預けられる環境があるなら頼るのは当たり前です。
頼ってその代償で疲れて、自分の子供に少しでもイライラしてしまったら意味がないので、わたしが同じ状況だったらスルーしますよ❣️

• ママリ

ママリ

お上手な返答ですね!参考にさせていただきますー!
    ありがとうございます😊
    義母のお手伝いならまだ、いつもお世話になってるし、と思えるんですが、義姉の子ってなると、ちょっとストレスになってしまってます!
    私も上手く返せるようになりたいです!

• 1月20日
まるこ

そこまでサポートしてもらっているんでしたら
その30分ぐらい快く引き受けるべきかと、、、

自分の子どもも見ながら
義姉の子どもも見るのは大変かもしれませんが、、、😅

何もサポートがない
私からすれば本当に羨ましいです。

• ママリ

ママリ

子ども見るのが大変なわけではなくて、仕事おわりに自分のテリトリーに他人が入ってくるのがストレスになるんです。
    サポートがない方は本当に大変だと思います。ありがたい環境です!

• 1月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

結構批判意見ありますが
お義母様が、義姉の子どもたちに
行っておいでって言うのは
違いますよね😅
義姉から直々にお願いされたら
良いですけど。
そして、
身内であろうと預かってる子を
別のとこへ行かせるのは
良くないですね。
もし義姉さんに連絡しないまま
災害が起こったりしたら
探しにくくなるし
はるとさんが責任とらないと
いけなくなりますよね。

上手く断る方法は
思いつかないです…。
関係ないコメントで
ごめんなさいm(*_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよ、親には言わないで来させるのも違うなーと思います。
    引越ししたときなんか毎日来てて、ほんとにストレスだったので、そのトラウマもあるかもです笑
    コメントいただけただけでありがたいです!

• 1月20日
甘党ママ

批判意見もあり、驚きですが、私も似たような環境なので分かりますー😭
もちろん、義理母に迎えに行ってもらって面倒見てもらうことはとても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです!!でも、甥っ子預かるとなるとちょっとってなりますよねー💦💦孫と甥っ子はやっぱ扱いが違うし、夕方はご飯やらお風呂があるのにその時間帯には無理があります!!
私だったら、自分の子どもに話しかけるように「帰ってご飯とお風呂入って寝ないとダメだから、また遊んで貰おーね」くらい言って、小学生にも「また遊んでね」くらい言って逃げますかね🙄

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😆
    うちは、義実家がなければ延長保育とお迎えで全然行けるので、お願いしてみてもらってるって感じではないんですけど、それでも感謝はしてます!
    甥っ子いたら、ゆっくりできないというか、気が抜けないのでできれば来て欲しくないです笑
    あと、見てもらってる1時間でやけどしたり、後頭部打ったり、手を怪我してきたりということが最近続き、それのストレスもあって尚更です。。

• 1月20日
  • 甘党ママ

甘党ママ

気が抜けないですよねー!!うちも甥っ子いるとスマホ触ってるだけで何してるん?とか聞いてくるし、テレビも見れないしでストレスですもん(笑)結局は他人!!出来れば、盆と正月だけでいいと思ってますが、環境的に無理です!!笑
    サポートない人に比べるとワガママだとは思いますが、それでもストレスですよねー笑

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ですねー!
    サポートない人はほんとに大変だと思うし、わたしも同じ状況ならそのくらいすればいいのにって思うかもしれませんね。
    ただ、比べてどうこうって問題でもないし、他人からそのくらいすればって批判されるのもおかしいなって思います。
    あらためて、投稿に思うことあっても批判しないでおこうって思いました笑
    コメントありがとうございました!

• 1月20日
メロンパン

嫌ですね( ̄◇ ̄;)
義母には自分の子供預かってもらってるから何かしてあげなきゃとは思いますが、、、義姉の子供預かるのは違うよなーと、、、( ̄◇ ̄;)
私なら、また今度遊ぼうねーっと言ってさっさと退散します!