※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなくま
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が泣かないことについて、必要性について質問したいです。義母からは泣かせて運動させるべきだと言われました。保健師にはうつ伏せの練習を勧められています。

もやもやするので質問させてください!

生後3カ月の娘を育てています。
はじめての育児なので他がどんなふうかわからないのですが、、生まれてからこれまで、いろんな人にあんまり泣かない子やね〜。と言われます。
泣くことってそんなに必要なんでしょうか?

お腹空いたり寝ぐずりではよく泣きます。
うんちも一日何回か出るときもあります。
昼は適度に寝るし、夜も一度お腹空いたと起きる程度でけっこうまとまって寝てくれます。

義母に預けたときにミルク我慢させて泣かせて運動させてあげたから!もっと泣かせなきゃだめ!運動させないと!と言われました。

そうなんですか…?

ちなみに2カ月のとき保健師さんにはうつ伏せの練習させてね。いい運動になるからね。と言われて実行しています。。

コメント

もっちり

泣かせる必要ないと思います😂
赤ちゃんはまだ動けないし喋れないから、自分の意志を泣いて伝えるしかできないだけで、
それを無視してわざわざ泣かせ続ける意味がわかりません💦
泣かせてたら泣かせてたで可哀想に〜って絶対言ってくる人もいますし、もうほっといて!!ってなりますよねー😅

  • ちなくま

    ちなくま

    そうなんですね!よかったです、、😭あまり口出しするのやめてほしいですよね〜😩回答ありがとうございます!

    • 1月20日
✩.*˚

息子も泣きませんでした!
おむつが汚れていてもお腹が空いていてもお風呂で顔に水がかかっても!笑
眠たい時は泣いてましたが◎
無理に泣かす必要は無いと思います!
息子は許容範囲がかなり広いんだろうなっていつも思います笑笑
泣かないから心配で1ヶ月検診で相談した事もあります!
泣かないのは大丈夫!僕がこうやって触れると泣いてるでしょ?本当に嫌な事は泣いてるから気にしなくていいよって言われて、不安は無くなりました!
逆にままが、ドーンと構えて、どうしよう!って焦ってないから赤ちゃんも安心してギャン泣きしてないでしょ?って助産師さんも言ってました!
赤ちゃんは、手足を動かすだけでも運動してます!
赤ちゃんも1人の人間で、いろんな性格の子がいます!
全員が全員泣く赤ちゃんじゃないし、泣いてたらあーあー、泣いてかわいそうにーとか言うおばさん達もいてこの世から消してやろうかと思います笑笑
何を言われても、赤ちゃんのことを1番知っているのはちなくまさんです!
泣きたくなれば赤ちゃんは泣きますしね◎笑
今では息子は、パパに寝かしつけてもらう時は号泣ですし、お着替えする時も号泣です笑
あの頃の静かな息子はどこに~って思いますが🤣笑笑

  • ちなくま

    ちなくま

    すごい!強い子ですね😭💓
    なるほど〜!ママの気分とかでも変わってくるんですかね😃そうですよね!人それぞれ!ママが1番一緒にいますもんね!元気出ました😭💓
    うちの子もそのうちよく泣く子になったりも考えられますね🙄今を大切にしたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 1月20日
すずりん

うちもそんなに泣かない子なのでお気持ちわかります!ちなくまさんの娘さんと同じように、うちの娘もお腹空いた!眠い!とか、理由あるときでしか泣かず、ギャン泣きがほぼありません。9ヶ月になりましたが、自分の意志がはっきりしてきた感じで、泣く時が余計わかりやすくなった感じです。
うちは月齢が低い時の方がまとまって寝てくれていて、8ヶ月くらいから少し夜起きるようになって、また最近おさまってきたので、それも1人1人、赤ちゃんによって違うし、同じ子でも成長で変化するものなのかなぁと思っています。

義母さんの子育ての考えや時代とはまた違うというのもありますしねぇ、「全く泣かない」とかでない限り、保健師さんもアドバイス程度で指摘も何もないようですし、なーんにも問題ないのではないでしょうか!あまり気にしなくていいと思いますよ。

そんなに泣かないのも、まとまって寝るのも、ありがたーい個性じゃないかな?と思います。母親としてはお互いラッキー!と思って過ごしませんか!?笑
ちなくまさんと娘さんがこれからも元気いっぱいで過ごされますように!

  • ちなくま

    ちなくま

    同じ方がいらっしゃるとは!嬉しいです☺️うちの子もこれから分かりやすくなってくるんでしょうか…💓これからが楽しみです!
    義母の言ってることはやはり古い考え何ですかね〜?もう預けたくなくなりました…😞
    そうですね!ありがたい個性です😆回答ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

わざわざ泣かせる必要は無いと思います 笑
私の知人で、赤ちゃんの頃あまり泣かなくて胃の入り口が小さくなって手術をした経験がある人もいますが、泣かないのは今だけであって、これからどうなるかわかりませんよ😌

うちは次女がよく寝てくれて、あー楽だーと思っていたら1歳すぎたら怪獣になり、2歳になったら宇宙人になりました 笑 イタズラ、体力等…
毎日が大変です 笑
楽させてくれたのは最初だけでした🤣

  • ちなくま

    ちなくま

    え!手術することになる子もいるんですね!🙄
    怪獣から宇宙人へ…😭うちの子ももしかしたら、、?
    あまり気にせずこれからの成長たのしみにしたいと思います😆💓
    回答ありがとうございます!

    • 1月20日
ノパリ

うちも生まれてから今までほとんど泣かないですよ😊
ギャン泣きは、お腹空いたー!ってお風呂上がりに保湿とかを旦那に任せていると1日1回あるかないかぐらいで、起き際に泣くのも寝ぐずりもなく、いつもご機嫌でした。
5ヶ月過ぎてからはギャン泣きもさらに減りました、この前いつ本気泣きあったっけ?昨日?一昨日?って感じです(笑)

泣くのも肺の強化になるみたいですが、泣かないなら泣かないでいいじゃないですか😌✨
むしろ、笑って腹筋鍛えたり、うつ伏せ特訓、ベビーマッサージとかで運動したらいいと思います💖

  • ちなくま

    ちなくま

    あまり泣かないの同じですね😭泣かせるより笑わせて鍛えてあげたいですね〜🥳
    ベビーマッサージもいいんですね☺️
    やってみたいと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

うちの下の子も泣かない子でした😂💓
あれ?今日泣いた?😳
って思うことも多々ありました。笑
無理矢理泣かせる必要もないし、わざわざ運動させる必要もないと思ってます🙆‍♀️

10ヶ月くらいまで全然泣かない子でしたが、1歳すぎてからは
こんなに泣く?😂💔
ってくらい、泣きで主張してくるようになりました!
もしかしたら、今だけかもですよ💓笑

  • ちなくま

    ちなくま

    あまり泣かない子が他にもいらっしゃって嬉しいです☺️
    そうですよね!これからもしかして泣きまくる子になるかもですよね😭今を大切にしていきたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 1月20日
なづママ

私の息子もほとんど泣かないです!
ギャン泣きする時もありますが、大体寝ぐずりする時なので抱っこしてればすぐ泣きやみますし笑
義母さんはたぶん昔の人の考えのままなんだと思います!
昔は抱き癖がつくからあまり抱っこしなかった…とかと同じようなものだと思いますよ!
気になさらなくて大丈夫です!
もし、おうちに行かれた時にまたそのように言われたら「家には家の教育方針があるので」か、「おかな空いて泣いてるのにあげないのは貧乏な人みたいで嫌なんで〜」くらいに言いましょう(笑)最後のは私も言った事ありますし(笑)
地元のおばあちゃんにあまり泣かなくて〜って話をしたらお腹すいてる時にちょっと我慢させて泣かせなさいって言われたので(笑)

  • ちなくま

    ちなくま

    そうですよね〜!昔の考えを押し付けてこないでほしいです、、😭
    すごい!言ってやったんですね🤣強い!私も次があったら言ってやりたいと思います!
    すっきりしました!ありがとうございます💓

    • 1月20日