※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中、友達にお腹を触られることについて気になる。嫌悪感もありつつ、友人の気遣いに感謝。旦那さんには平気。同じような経験の方いますか?

妊娠中、友達にお腹を触られることについて。
今妊娠18週目です。
少しずつお腹がふっくらしてきました。

私も自分が経験するまで分からなかったのですが、親しい友達でも赤ちゃんの話題で何度も何度もお腹を触られるのが何となく嫌だな…と思ってしまう時があります( ; ; )
楽しみにしていてくれる気持ちは伝わっていて有難いことなのですが、なんとなく嫌悪感が…

昨日も友人が、飲み物や食べ物を家まで持って来てくれて嬉しかったのですが、私がソファで肌着を直していると肌着に手を入れてきてお腹を触ってきたのでちょっとびっくり(゚o゚;;
切迫流産で自宅安静の為、中々出かけられず退屈な日々の中、時々近場の友達が遊びに来てくれて話し相手になってくれるので大変感謝していますが。

私もまだ独身時代、妊娠した友達のお腹を何の気無しに触ってたなぁ…とも思い経験しないと分からないことの一つだとは思うんですけどね。
同じような方いますか??

ちなみに旦那さんには何度触られても全然平気なんですけど😂

コメント

ひろ

いくら友達でもいきなり触られるのは嫌ですし、いきなり触ったこともないです😭
いくら仲良くても触る時は断りますし、産休前に記念に1回だけとかです💦

• ちー

ちー

いきなり無言で触るっていう感じでもないのですが、赤ちゃんに話し掛けながら、手を伸ばされて何度も何度も触られるのが何となく引っかかってて😰😰
    でも嫌とも言えずモヤッとしてます笑

• 1月20日
Mai

断りなしってことですか?
それなら嫌ですね!
私の友だちはいきなり触ることはなく
触っていい?って聞いてくれました💦
それが普通かと思うので
そのご友人さんが少し
非常識なだけだと思います。

• ちー

ちー

触っていい?とかはなく、赤ちゃんに話し掛けながら、触ってくるって感じです💦

• 1月20日
はるひ

赤ちゃんの話をしてるだけで、触らせてーとかもなく勝手に前触れなく、ってことですか?

ないです。
しかも肌着に手を入れてなんて、失礼極まりないです。

私が妊娠中に触った友達は触ってもいい?って聞いてくれたし、私も聞きます。それもその日会っている間で1回だけですね。

• ちー

ちー

赤ちゃんに、頑張って生まれてきてね!と話し掛けながら触ってくる感じですね!触らせてーと言ってきたことはないです😭笑
    肌着はさすがにびっくりですよね😳親しい間柄ですが、それはお?っとなりました、、

私も自分が経験して分かりましたが、触るときは一言入れた方が良いし、何度も何度も触るのはやめた方が良いですね😰

• 1月20日
  • はるひ

はるひ

ご主人はパートナーで赤ちゃんの父親ですからご主人なら平気、というのはおかしくないです。

楽しみにしてくれているにしても、心配してくれてるにしても、節度があると思いますよ。
    友人でそこまでされると、他人の身体という線引きが緩いのかなぁと私は思っちゃいました。

切迫で自宅安静ということですし、そんな何度も触られたら張っちゃいませんでしたか?
    ゆっくり過ごされてくださいね。

• 1月20日
  • ちー

ちー

そうですねぇ、、旦那さんには触ってもらうと気にかけてくれてるんだなぁってその度に嬉しくなるんですけど友達だとまたちょっと別ですね…🙇‍♀️
    会ってるときに、何度も触られるのでちょっと反応に困るときがあります😂帰る間際に赤ちゃんまたね💕と軽く触るぐらいならまだ良いのですが…笑

優しいお心遣いに感謝致します…さすが経験ママさん…心強いですね…ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 1月20日
りこ

私も断りなしには触られたことないですが💦
お友達も同じ気持ちくらい嬉しいのだと思います😊
自宅で過ごしているc🐰さんのことを気にかけてくれているのが大変わかります。
そこまで心を許してる相手なら言ってみたらどうでしょうか???
相手が触っていない、そういうことをしていないとき、
旦那様には申し訳ないですが、旦那さんの程で、、、など、「最近お腹触られると体調が…とか、」「ホルモンかなー?気持ち悪くなっちゃって〜」とか💦
ごまかしながら🤣🙏
妊娠してみたいとわからない気持ちの変化ってありますよね。
私は「楽しみにしてるー!!!」が大変プレッシャーな言葉に感じる人もいるんだな、と学びました🥺

• ちー

ちー

色々とお気遣いありがとうございます😭友達は神社に行った際、わざわざ私の為に安産御守など買ってきてくれたりするので、喜んでくれてるのが伝わってきて、それはとても嬉しいのですけどね!笑

それいいですね…あまり相手にも悪い気をさせたくないのでそのように伝えてみたいと思います!!感じることは人それぞれなんですね…
    日々経験&勉強です…!!色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • りこ

りこ

そうなんですね😊とてもステキなお友達だと思います!!
    c🐰さんがとても感謝されているのも文章で伝わっていますよ✨
    ごまかしながらもストレスは溜めないように!伝えてみてください💕
    お身体に気をつけて❤️過ごしてください😊

• 1月20日
  • ちー

ちー

暖かいお言葉、アドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️💕💕ごまかしながらうまく交わせるようにトライしてみます❤️❗️

• 1月20日
  • ちー

ちー

暖かいお言葉、アドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️💕💕やはり妊娠出産共々、経験された方のお話は大変為になりますね…🙇‍♀️有難いです❗️💕
    ごまかしながらうまく交わせるようにトライしてみます❗️

• 1月20日
もち( ・∇・)

わかります(´;ω;`)
私の周りの友達も
何も言わずに
スッとお腹触ってきます(T . T)
別にいいんですけど
一言言ってほしいなーって
思ってしまいます(T . T)

• ちー

ちー

それ、それです…!!!別にいいけど、いいけどなんか…って感じのよく分からないモヤモヤに包まれてしまいます😰😰触っていい?って聞いてくれたらまた気持ちの持ちようが変わるんですけどね…中々言いづらいです。笑

私だけじゃなくてちょっとホッとしました🙇‍♀️

• 1月20日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

わかりますー(´;ω;`)
    言いにくいですよね(T . T)
    旦那に後々それ言うと
    殴られたりするわけじゃないんだから
    いいじゃん!!
    広い心を持ちなさいー!笑笑
    って言われてまたモヤっとします!笑笑
    私も同じこと思ってるかた
    いらっしゃってよかったです(´;ω;`)

• 1月20日
  • ちー

ちー

いや、確かにそうだけどそういうものでもなくて…って感じですね😂笑
    中々人に伝わり辛い感覚なのでしょうかね…でもこればっかしは経験しないと分からない感覚なのかなぁと半分諦めつつ🤦‍♀️

友達だとあからさまに拒否も出来ないし、今の週数じゃまだ胎動もないし、そんなむやみに触らんといて…って感じです!!!!!笑
    しまいには、勝手に男の子だねぇ??と断定して赤ちゃんに話しかけてきて😰😰😰でした笑

• 1月20日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

ほんとそうですよね(T . T)

わたしもまだ胎動感じてない時に
    動いた!!!
    とか友達に言われたとき
    いや動いてないから!って
    ちょっとキツめに言っちゃいました…笑笑
    しかも子供がいない友達に
    絶対女だと思う!
    って言われたときは
    何を根拠に絶対なのよ!!!
    と思ってしまいました(T . T)笑笑
    ママさんとかに言われるなら
    なんとなくわかるんだな、
    って思えるんですが(´;ω;`)

• 1月20日
  • ちー

ちー

めちゃくちゃ分かります!笑
    スーッと触られてあげく動いた!とか言われても…て感じですね(゚o゚;;

私も子ども居ない子に、お腹触ってうん〜、男の子だねぇ!男の子だ!と言われて反応に困りました;;
    あとはジャンクフードばっか食べてると男の子、野菜ばっか食べてたら女の子になるんだよと言われて、いや性別は着床の時点で決まるんよ〜後からは変わらんよ〜と言ってもあまり理解してなくてひたすら男の子だと言われて疲れました笑

• 1月20日