※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
妊娠・出産

5人家族、手取り27~30万はキツイですか?平日は3人の子供を見ながら、ママの精神面はどうですか?周りの反応はどうでしたか?

年子3人の5人家族 手取り27~30万やとキツイですか?
そこはなんとかするとしても、
あと、ママの精神面とかどうなのかなって…
平日旦那が帰ってくるまで3人を見ないといけないじゃないですか。どんな生活をされてますか?

年子3人目がわかって周りに伝えたとき
どんな反応されましたか?
反対や批判されましたか?そのあとでも喜んでくれましたか?

コメント

ゆき

お金の面ではキツそうですね😭

あと、ワンオペ三人も中々
精神的にストレスたまりそうです。
預けて息抜きできるとかならまだしも💦

保育園や、幼稚園にいれて
働く予定はあるんですかー?
それにもよりそうです🤗

  • なしかわ

    なしかわ

    年子2人は、最初は大変でも今は落ち着いてきたかなと思います😅
    もう1人増えるとどうなることやら…

    保育園のこと忘れてました!
    一応今月末に結果が届きます!
    パートですが、保育園が決まり次第復帰予定です!

    • 1月20日
piyo 3kids🐰🐼🐻

手取りそんくらいでなんとかって感じです😅
私がこれから働けることになったので少し楽になるかなと思ってます!

最初はすごくしんどかったです😅
産前産後保育園に預けてましたが
なによりも寝れなかったことが1番辛かったです(笑)
が、慣れてきたら全然!
上もお姉ちゃんお兄ちゃんの自覚ができるのが早いですし、下の子もよく見てくれてます☺️
今は3人とも保育園に預けているのでだいぶ楽になりました☺️

年子3人 批判というかまあ皆さんご丁寧にグチグチと……(笑)
ですが避妊してての妊娠だったのでそこまで文句という文句は言われませんでした☺️
結局産まれてきたら可愛いもので今じゃ誰も文句言いませんよ☺️

  • なしかわ

    なしかわ

    同じ方おられて嬉しい😂!

    今週末に来る保育園の結果によってこれからの生活が変わるので、受かってないとかなり大変になりそうですね😅
    長女も次女も正直手がかからないので今もぐっすり寝れてます。次の子は寝なかったらどうしよう🤣

    末っ子ちゃんは途中入園とかしましたか?
    piyo 3kidsさんは働いてましたか?

    年子でも ほんまに大丈夫~??って言われたけど、3人目の年子となると、計画性がないって言われそうで😅
    さすがに産まれて文句言う人はいないですよね、、

    • 1月20日
  • piyo 3kids🐰🐼🐻

    piyo 3kids🐰🐼🐻


    最初は保育園も受からず……
    求職活動でじゃなくとりあえず産前産後で預けました!
    そのあとすぐ3人目も預けれるように申請してましたが0歳児はいっぱいだと言われ上2人も退所して
    次の結果を待って預けれることになりました!
    3人目を預けるまでは働かず、
    家で見てました(´ω` )
    夜はなんとかなりましたがお昼寝がきつかったです🤣

    完全に求職活動で預けれるようになってからは派遣で働き、今月末から新しいところで働くことが決定しました☺️

    ママリとかでは結構批判対象になりますよね😅
    金銭面とかも根掘り葉掘り聞いてくる人もいますし😅

    でも私は批判もありましたが産んだことでもちろん後悔はないです(*´ω`*)
    幸せですよ!!!💕

    • 1月20日
  • なしかわ

    なしかわ

    今、パートで育休中で保育園受かったら4月から復帰予定だったのですが、復帰は無理そうだなと😅
    受からなかったら1vs3ですね😂

    2人を産んだ病院の先生がなかなか怖い人で、年子3人ってどんなふうに思われるのかちょっと不安、、
    まだお互いの両親にも伝えてませんが、批判されようが我が子を守らないとですね!

    piyo 3kidsさんのおかげで
    前向きになれました!
    ありがとうございました😭💓

    • 1月21日
  • piyo 3kids🐰🐼🐻

    piyo 3kids🐰🐼🐻


    大したコメントじゃないのに!
    グットアンサーありがとうございます😭💕

    ほんとになんとかなります!(笑)
    ただ切迫早産には気をつけてくださいね😢
    3人目にして初めて切迫早産になり1週間入院しました😢
    結局37週で退院しましたが、
    予定日に自宅出産になりましたが(笑)
    (予定日の朝から陣痛有 経産婦なのにまさかの帰宅と言われそのまま🤣)

    どんなふうに思われたっていいんです!嫌なこと言われたりしたら病院変えましょう!
    批判されても産まれてきたら
    可愛いもので身内もベタ惚れになります☺️☺️

    体には気をつけて無理せず!ですよ💕

    • 1月21日
(๑•  •๑)

長男、次男、三男が年子です(^^)
今は長男が小学生になったので
だいぶ楽になりましたが
三男が赤ちゃんの頃時は
そりゃあもう手が足りませんでした🤣
日中はもちろん1人でしたし
産後の肥立ちなんて気にしてられないので
退院後から普通に生活してました。
3人男の子だし年子だし
お友達は近くに居ないしみんなに
ほんと大変だねと言われてましたが
わたしの性格が割と細かい事は
気にしないポジティブ楽観的なのもあり
精神面は平気でした。
年子で3人いて何でも完璧!あれもこれも!
と頑張る方はメンタルが
やられてしまうかなーと思います。

周りの反応としては
あーやっぱり!みたいな反応でした
わたしの子供好きと子沢山な
イメージがあるみたいで(笑)
実母も義母も頑張ってね!
という感じでした(^^)
今は年が離れて4人目も生まれてます😌
これまたやっぱりな!でした(笑)
みんな可愛がってくれるし喜んでますよ👶❤

はるひ

地域にも左右されると思いますが、私の地域では年子じゃなくても2人でかつかつだと思います。

ワンオペで年子3人はしんどそうです…
0.1.2歳ともなると、常に誰か泣いてぐずってそう。

預けられる環境があったり、今後保育園に入れられる可能性があるなら、また違うと思います。

ままり

私自身も今女の子二人の年子ですが今もう一人年子となるとだいぶきついです😭

まま

5人家族ですが手取りそこまでないです😭 
幼稚園にまだ行ってないため家で3人とも見ています。
午前中出かけたりしてます!
意外と慣れれば3人見るのも楽です!😊

実母からは喜んでもらえましたが義母からは微妙でした。😂

はじめてのママリ

年子3人‼️
知り合いのママさんは痩せたと言っていました!
私は年子2人ですが、最近少しずつ大変さを実感しています。下の子が歩き始めたところなんですが、目が離せず💦上の子もまだまだ手助けが必要!兄弟の掛け合いは可愛いですけどね❤️←親バカです🤣
3人目欲しいですが、少し間をあけようかと今にいたります。
でも授かるかもわからないから、年子になっても子作りするか…
(下が3月生まれなので学年は2つ離れるんですけどね)
悩み中です😔

m

まだ下の子が小さいからちょっとは
楽かもしれませんが歩き出したら
目が離せないですよ😥😥

まだ上の子にすら手がかかると
思いますが……

きなり

年子3人ですがお金の面ではまだ小さいうちはまだそこまで変わらないのかと思いますがこれから大きくなったら心配ではあります💦

2人目3人目の妊娠中でも抱っことかは少し大変でしたね💦
今の所誰も保育園など行っていないので3人目出産後はなかなか休めず普通に生活してました。
最近は少し落ち着いてきましたが平日なかなか3人連れての外出や買い物は行けず基本家や庭などで遊ばせてます💦
でも一番下もお兄ちゃんお姉ちゃん達と混ざってゴロゴロしながら遊んでくれているのでその間に家事や掃除などをしたりしています。お昼寝も全員で寝てくれるし、夜もみんな早く寝かせてしまうのでその後主人が帰ってくる流れです。

周りは大変だねとかすごいねとか言われますが特に批判とかはされなかったです。
産まれたら可愛いですから喜んでくれますね!

なめこ

住んでる地域や、固定費がどのくらい掛かるかにもよるとは思いますが、子供が小さいうちは生活していけると思います☺️
ただ少し大きくなって、食費が増えたり、習い事や学校で必要なものなどの出費が出てきた時はかなりキツイと思います💦その頃までにお仕事を見つけて働き始めるなら良いかもしれません🤔