※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
その他の疑問

現在マンション購入を検討中です。8歳の女の子(4月から3年生)と現在2ヶ…

カテゴリーが分からずこちらですいません。

現在マンション購入を検討中です。
8歳の女の子(4月から3年生)と現在2ヶ月の乳児がいます。
今は都内賃貸住み。ほぼ私の地元の近くで親や妹弟も近くに住んでいます。
今のマンションには学区などの関係で同じ学年の男の子が2人住んでおり、ママさんパパさんとも世間話をするぐらいの良い距離感です。

しかし、旦那が購入したいマンションが千葉県なのです。
旦那の地元に新興住宅地を建設中で、商業施設のほか、認可保育園、小学校が2021年に新設されます。
子供の転校などのことを気にかけ、ここが良いんじゃないかと言われました。
私はなるべく転校させたくない、家事育児ほぼワンオペ状態、私の復帰予定の職場も今の家からバスで片道20分ほどの距離にあるから、今の地域で新築じゃなくても中古マンションで購入したいと意見が分かれています。

先週モデルルームを見に行き、営業マンから話を聞いたりローンの支払いシュミレーションも出して貰ったりしました。
昨日その営業マンから連絡があったようで、今週の日曜日に建設中のマンションを見れるバスツアーがあるようでそこに上の子を連れて行くと言われました。
もう、ほぼ買う気満々です。

実際にマンションを購入された方々にお聞きしたいのですが、モデルルームなど何ヶ所か見学して比べるものじょないのでしょうか?
どう旦那を説得して、少し落ち着くように話せば良いかアドバイスお願いします。

コメント

ちゃん

千葉県に住んでいて多分あそこかなー?となんとなくわかった気がします🤔笑
旦那さんの職場はどちらですか?
もし都内ならお互い職場から離れてしまうことを理由にできないですかね😣
これから下のお子さんの保育園も始まった時お迎えに行くことを考えたら少しでも近い方がいいにこしたことはないですし、、、
旦那さんが平日でも育児にもっと参加できるような環境なら考えますが、現段階でワンオペ状態なら私だったら断固拒否します😭

• Rin

Rin

おそらくそこです笑
    旦那も私も職場は都内です。
    私は土日祝休みですが、旦那は自分で休みの管理が出来て平日休みだったり1週間のうち2日どこか休みって感じなので、最悪そういうところで譲歩するしかないのかな…って感じです…
    しかしメインでは私なので、新築嬉しいですがまだ不安です😭

• 1月20日
ます

こんにちは!
うちは横浜の中古マンション買いましたが、色々な部屋見ましたよ。
なんなら住宅展示場も行きました🤣

私は比較出来るとより、自分の理想や優先順位がはっきりするので色々行きたい派です。
ただ、周りが見えなくなっちゃってる感じの旦那様にはブレーキかけたい感じですね…😓

• Rin

Rin

住宅展示場も見られたんですね!
    最初から中古マンション狙いとかだったんですか?

たしかに周りが見えてないかんじです。
    候補の1つとして私は考えてるぐらいなのでかなり温度差があるんですよね…
    大きな買い物なので、どちらかに不安要素が残るのに決めるのはどうなの?って思ってます…

• 1月20日
  • ます

ます

うちは中古マンション一択でしたね。展示場行ったのに🤣
    旦那の年齢考えるとローン組むのに年齢がネックになる年ですのでそれが大きいです😅

流石に即決契約はしないでしょうから、念のため勝手に契約するようなことがないように釘を刺して、私だったら行かせちゃいますね😓思い通りにならないと男って拗ねません??

その間に、なんて言ったら買いたい熱沸騰中の旦那さんが落ち着くかを全力で考えます。必要なら自分の身内や旦那側の親戚も使って。
    2人の未来の事なので双方納得のいく形で契約するべきです。

うちはマンション購入にあたり、資金は全部旦那持ち(入籍前でした)だったので譲れない部分数点だけ意見して、後は口出しせずに契約しました。

• 1月20日
  • Rin

Rin

うちも旦那が年齢的に…って感じで焦っているんですよね。
    とりあえず私も一緒に見に行くことにしたんですが、それがさらに拍車をかけてしまったようでどの部屋にするかなどノリノリです💦

当日はおそらく旦那の実家に寄ると思うので少し釘刺す感じで話してみようかと思ってます😓

• 1月21日
ママリ

おそらく私鉄2駅乗って総武線に乗り換えするところですかね?乗り換えの駅は朝のラッシュで改札から改札までが大渋滞らしいですよ。今でもそうなのであの大規模マンションができたらやばそうだなって思ってます。うちも候補に入れてたので調べたらそんな口コミが出てきて色々考えてやめました💦(全然違うところだったらすみません😅)通勤時間は短いに越したことないですよね。今の様子だと決めてから不満が残ると思います。旦那さんの気持ちは否定せずに、とりあえずいろんなところを見に行ってみようと提案されてはどうでしょうか。

• Rin

Rin

そうです!まさしくそこです!
    朝のラッシュそんなにすごいんですね。
    今までの通勤が最悪自転車でも行ける距離だったので、がっつり電車通勤は研修の時しかラッシュ時に乗ったことがないうえに、私は全然知らない駅なので想像つかないんですよね…
    私ももう一度口コミしっかり探してみます。

• 1月21日

ついこの前まで、そこの駅前に住んでいました!
コンビニしかないですよー!🤣
マンションできたら少し変わるかな?

あの辺は何もないので、
車で買い物とかお出かけになるかと…!
なのですが、かなりの渋滞は日常茶飯事です。笑笑笑

前の道路がかなり狭いので、
自転車のお母さんいますが、
ほんっとに危ないです!
よろけたら終わり…って感じに狭いです…

とここまでデメリット書いてしまいましたが、
私は大好きな街ですけどね❤️
愛着があります^^
新しくなった街も完成したら見に行くつもりでいます!

退会ユーザー

私はマンション購入しようとして、何件か比べました^^
    結果、戸建てを建てました!

• 1月21日
  • Rin

Rin

そうなんですね!
    戸建もこの周辺ですか?
    モデルルームを見に行ったついでにこの駅周辺も見てきました。
    確かにコンビニぐらいしかない感じで、全体的に道幅広くないですよね^^;
    マンション前の道幅は広くなるそうです!
    反対側は狭いままみたいですが…
    やはり比べたりしますよね。
    もう旦那は他は見ない、ここにする、となってしまってます…😭

• 1月21日

退会ユーザー

戸建ては別の場所に建てました^^
    あ!ちなみに、そこ、同じ会社で建売街区もでますよ😊
    あの駅だと、マンションより戸建てが多いイメージなので、どんなマンションができるのか今から楽しみです😍

そうですよね!マンションの前だけ道広がると地域説明会であったと聞きました😊
    左右の道も今後広がると嬉しいですね^^

ちなみに、もう一駅JR寄りのエリアは綺麗な街でかなり人気ですよ^^
    マンション沢山あるので公園なども整ってますし、JRまで最悪は歩けます^^

• 1月21日
  • Rin

Rin

建売はマンションの今出ている最高金額と同じ値段みたいで…💦
    そもそもそこまで予算上げてくれるなら今の家の近くで買ってほしいです^^;

もう一駅の方が高いと言ってたんですがどうなんですかね?
    JRまで歩けるのいいですね!

• 1月21日

退会ユーザー

そおなんですね!!そこのマンション強気価格だと言われていたので建売相当高いという事ですね😂そしたら一駅隣の方が建売出た時の価格安かったかもです🤣🤣
    隣の駅のマンションは、売り出しは安かったですが、中古価格は上がってます!あそこ本当に綺麗な街なので^^
    ただ、小学校が現在ないのがネックですね…
    開発中のところがひらけば、そこになるという話ですよね^^

• 1月22日