※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で、起きている時間が増えてきたが、遊び方がわからず困っています。絵本や歌、体操がうまくいかず、メリーで遊んでいるようです。この時期、どのように遊ばせたらいいでしょうか?お散歩はしているが、お昼寝は抱っこ紐でです。

娘が2ヶ月を過ぎました。
徐々に起きていても泣かない時間が増えてきましたが、どう遊んであげたら良いのかわかりません。。

これまでは起きたらオムツ変えて授乳して寝かしつけの繰り返しでしたので。。

絵本を読もうとしてもそっぽを向いてしまうし、授乳後すぐにお歌と体操もちょっとなぁと思ってしまい。。

結局、起きてるときにメリーをつけて一人で楽しんでいるようなのでその間に家事をやっている感じです。。

この時期、何か意識して遊ばせていたりしましたか?

ちなみにお散歩は毎日近くを歩いてますが、抱っこ紐の中でお昼寝の時間になってます💦

コメント

ママリ

2ヶ月なら遊ぶとかじゃなかったですよ!😭全然遊んでくれないですよね!

足を持って動かしてあげたり、親の膝の上にゴロンさせてほっぺツンツンしたり、うちの子は風が好きだったので優しく顔にフーッとするとニヤッと笑ってました🤣

まだ微笑程度で楽しいから笑うとかではないと思いますが、スキンシップが1番嬉しいと思います。
お散歩も陽に当たることだけ考えて、行き先は親が行きたい雑貨屋や本屋で良いんですよ☀️
お昼寝になっても大丈夫です。

2ヶ月だとまだ遊ぶというよりスキンシップだと思うと楽かなと思います😍

• まみむ

まみむ

スキンシップの時期と思えばいいんですね!意識してみます!!

• 1月20日
ぶたまんまん

授乳後、落ち着いたら体操したり、うつ伏せにして首持ち上げる練習させたりして
それでもご機嫌だと一緒に
歌って手足動かしてってしてます🤗🤗
遊ばせると言うよりかは
起きてる時間長くさせてる感じです⭐️

• まみむ

まみむ

同じ月齢なんですね!いろいろされてるんですね!
    私もたまにうつ伏せの練習してみますが、あまり長く続かないです笑

• 1月20日
riri

その頃は特に一緒に遊ぶという意識はなく、
同じくメリー置いてました😳
ただたくさん頭や顔を撫でたり、笑いかけは心掛けてました!

• まみむ

まみむ

私も笑いかけたりを心がけてみようと思います!

• 1月20日
2児のママ🌈🧸

手足を動かして遊んだり
それこそ、メリーに入れてました😂

• まみむ

まみむ

手足動かしてみます!

• 1月20日
🌱

私もスキンシップを軽くしてたくらいです☺️泣いてなくても抱っこしてみたり向き合って話しかけてみたり歌ってみたり…
後はごきげんなら家事したり、控えめに好きな事したりしてました🙋‍♀️

ちょっと余談ですが、今思えば動き出したら一切目離せなくなるのでもっと好きな事しとけばよかったです😂

• まみむ

まみむ

確かに、動き出したら目が離せなくて大変そうですね。。今はのんびりスキンシップをしてみたいと思います!

• 1月20日