※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

離乳食の進め方やメニューについて相談したいです。保健師さんに聞いたら答えてくれるでしょうか?

5月から離乳食を始めました!
口からダラダラと出てきますがしっかり口を開けて食べてくれてます。
ですが、いまいち進め方がわかりません😢

1週目に10倍粥を徐々に増やして
2週目に人参、ほうれん草、かぼちゃを食べさせました!
来週からタンパク質の豆腐を食べさせたいと思ってます。

▼この後のメニューはどんな感じで進んでいくのでしょうか?
▼野菜スープなどはいつから飲ませるのでしょうか?
▼野菜はどんどん新しいものを増やしていっても構わないのでしょうか(>_<)??
▼うどんやパン粥なども取り入れた方がいいのでしょうか?
▼だし汁はいつどんな時に使うのでしょうか…

質問ばかりですみません。

ちなみに保健師さんに聞いたら答えてくれるのでしょうか?

コメント

m@im@im@i

わたしも今同じ感じです!
メニューはどんどん増やしてますよ♡
この間はひきわり納豆を出してみました…???って感じでした笑
慣れるまでちょこちょこリピートしていこうと思っています!今日はデザートにきな粉バナナをあげました。
野菜スープはもうあげています。ほんの少しですが…。お味噌汁の上澄みも美味しいらしいです。

上の子たちはうどんがめちゃくちゃ好きでした。
ごっくん期を過ぎたら歯茎でつぶせるくらいの芋系や柔らかいうどんもいいなーと思っています。
たまごやソバなどアレルギーが心配なもの以外の食べやすいものなら徐々にあげてもいいと思われます!なかなか思うように進みませんがお互いがんばりましょうね♡

• n

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

食材すりつぶしたものだけ素材そのまま系のものだけでいいのか、それとも人参と何かとか混ぜてった方がいいのか…とか???です(>_<)

ちゃんと飲み込んでるのかさえ??ってなってきました( ºωº )💦(笑)

• 5月16日
  • m@im@im@i

m@im@im@i

素材のままの味でいいと思います!
    お魚とかもそのままで美味しいし、野菜もそれぞれそのままで味しますもんね!
    1度濃い味にしてしまうと引き返せなくなるので(味覚が濃い味好きになっちゃって)、取り分け食くらいになるまで離乳食のあいだはできるだけそのままか、料理によってはとろとろにするためにsoupでのばしたりとかくらいでいいかなーと…

あとはあたし、💩を観察しています。
    何を食べたかわからないくらい消化できていたらOK、形が残っていたりしたらもっと細かくするかまだはやかったなぁ、と。

今月から2回食にする予定です!

• 5月16日
  • n

ありがとうございます😭
    そのまますりつぶした物をある程度種類増やしてローテーションしていきます(´>ω<`)♡
    変に覚えられたら嫌なのであまりマゼマゼしたりしたくなくてm(._.)m
    おかゆにマゼマゼも雑誌でよく見るけどそんなのばっかあげてたらおかゆ単体で食べなくなるよーって栄養士さんに言われてナルホド!となりました🍽💡

明日からしようと思ってるんですが
    10倍粥、野菜のすりつぶし、タンパク質のすりつぶしの3品1回で大丈夫ですかね(>_<)??
    これに野菜スープとか足した方がいいですか…??

全部ブレンダーでぶいーんなんですけど
    ほうれん草がつぶつぶ〜と目に見えるのは
    消化してないんですかね…😳💦

2回食!
    うちはまだですけど今からメニュー考えるのが怖いです😱

• 5月16日
  • m@im@im@i

m@im@im@i

いやあ〜考えたらきりないくらい難しいですね…!お粥まぜまぜ、なるほどです!
    うちも単品でもいけるように気をつけます!

昨日キューピーの白身ペーストともも白ぶどうを買ってみました!
    美味しかったみたいです!
    3品あれば充分じゃないですか!すごいです!
    野菜の種類かえたりタンパク質の種類かえたりしたらいろいろできそうですね!スープは特になくてもいいかもしれませんね!
    じゃことか?

つぶつぶとか色がかわるだけならいいと思います!💩。形がそのままでてきたらダメですよね〜あたしこの間にんじんが大きすぎました!爆

• 5月17日
  • n

それが離乳食のせいなのか
    うちの夫は未だに白いご飯のみで食べられないみたいです(笑)(笑)

十分ですか!良かった😢💕
    かぼちゃさつまいもはみんなパクパク食べると聞いてたんですけどうちの子何故かオエオエ言ってます😂
    さつまいもに関してはつぶが大きかったのも原因かもしれませんが…(笑)

にんじんコロンと出てきました?(笑)
    私もこれから気をつけないとです!

• 5月18日