※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
ココロ・悩み

先輩が死産になり、どう声をかけるか悩んでいます。お見舞いは失礼でしょうか。何かできることはあるでしょうか。

【死産についてです】
気分を害される方がいましたら大変申し訳ございません。

私自身の体験ではないのですが、お世話になっている地元の先輩が7ヶ月頃の時に死産となってしまいました。

その先輩とは学生時代のアルバイト先が同じで仲良くなり、お互い社会人になったあともたまに飲みに行ったりする関係でした。
先輩は1人目、私は2人目を妊娠していた時で、予定日も2週間違いだったのでとても楽しみにしていました。

今朝突然の報告(LINE)で、正直なんと声を掛けてあげたらいいか分かりません。
大好きな先輩ですし、妊娠中も会ったりしていたので私自身もお子様の誕生を楽しみにしていたしとてもショックです。

経験した人にしか気持ちは分からないので、軽率な声掛けは出来ないなとまだ返信が出来ずにいます。

なんと声を掛けてあげるのが一番でしょうか。
また、先輩が落ち着いた頃に先輩のお見舞いとお線香をあげに伺えたら、と伝えるのは失礼にあたるのでしょうか。

悲しい結果にはなってしまいましたが、確かにその赤ちゃんの命はありました。
今はそっとしておいてあげるのが一番というのは分かっていますが、
今後何か私にしてあげられることはないのでしょうか。

コメント

ママ

連絡くれたのにスルーもしづらいので私だったらそのまま正直に
驚いてなんて言ったら良いか言葉が見つからない、辛い中連絡ありがとう、落ち着くまで返事はいらないのでゆっくりしてね
などで終わらせますかね、、、

• たると

たると

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、別件の話をLINEでしていて、その流れで死産のことを報告されました。
    そのままスルーはさすがにあからさま過ぎるかな?
    と思い返信に悩んでいました。

身体を気遣う声掛けくらいにしておくのが無難ですかね…

• 1月20日
  • ママ

ママ

こちらからお線香をなどアクションは起こさない方が無難かと><

• 1月20日
  • たると

たると

返信は簡潔にし、また向こうからの連絡を待とうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月20日