※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家族・旦那

私は今愛媛県に里帰り中です。元々家族で愛知県に1年半程住んでいました…

皆さんならどうするか参考にさせてください😳

私は今愛媛県に里帰り中です。
元々家族で愛知県に1年半程住んでいました。

愛知県に行くまではずっと愛媛県にいて
実家にも車で1時間くらいの距離にいました。
旦那も私も実家は同じ市になります。

愛知県には義姉の旦那さんの会社に
働いてくれない?と呼ばれ向こうは給料もいいので
旦那が話を受けて行くことになりました。

しかし、向こうには私の身内も友達もいない
義姉とは合わないしでストレスが溜まり
旦那とも喧嘩ばかりで帰りたい毎日でした。

そんな時に二人目を妊娠してそれをきっかけに
出産後もしばらく地元にいることになりました。
愛知県を離れてからストレスも減り
旦那とも改めてお互いの大切さが分かり
仲も元に戻りました。

悩んでいるのはこれからのことです。
旦那は私と子供は絶対地元にいるのがいいよ
自分は給料いいからしばらく単身赴任で頑張る。
と言ってくれています。
でも本当は旦那も家族と住みたいし寂しいと言ってます。

私は実家で今楽に楽しくいさせてもらってますが
旦那のこと大好きなので離れてて寂しいし
給料が下がってもいいから愛媛県帰って
また一緒に家族で住みたいって思ってます。
私ももちろん働く予定です。
旦那は帰りたいけどお金が心配、って感じで。
あと義姉の旦那さんの実家の会社なので
やめるときに大変そうって感じです。。

再来年からは娘も保育園か幼稚園には
入れたいので余計に悩んでいます。

コメント

deleted user

しばらくって事はそこの会社でずーと頑張るつもりではなく
今がよければ全てよし!!
な感じですか?
いずれかは、仕事をやめて
愛媛県に旦那さんが帰ってくる話なんでしょうか?
それとも 旦那さんが働いてみて そこの会社の居心地がよく辞めないとなると
れんれんさんが 旦那さんの元に行くのか
それとも 単身赴任で何十年も頑張るのか...

私なら単身赴任で頑張ってほしいです 笑
亭主元気で留守がいいって言いますし!
まさに その通りかなー
って今となれば
思いますよ😄

  • れんれん

    れんれん


    コメントありがとうございます!
    旦那の意見としてはもう少し安心する
    くらいまで貯金が増えたら
    自分も愛媛県に帰りたいみたいです。
    今の仕事、環境ともにあまり長くはいたくないみたいで、、。
    ただ愛媛県に帰ると給料が減るので
    金を取るか、家族を取るかで少し
    葛藤があるみたいです。

    確かに単身赴任でもいいかと思うんですが
    私もずっと実家にはいれないし
    でも愛知県に帰るのは辛く
    実家を出て1人で2人を、、となると
    帰ってきてほしい気持ちが強くて😭

    • 1月20日
ぱと

みなさんの意見と同じように旦那さんが愛媛に転職までして戻る意志があるかどうかだと思います。

それと極端な話、旦那さんと家族の時間をとるか、自分の精神的安定をとるかだと思います。離婚わけではないので、れんれんさんが愛媛に戻って単身付近で頻回に行き来するでも良いと思いますし、れんれんさんが愛知に戻り頻回に実家に帰るでも良いかと。

私は転勤族なので、今の住まいは実家にも遠く見寄りも知り合いもいません。けど、旦那さんと子供と一緒に住むことを選びました。なので、れんれんさんの場合でいくと旦那さんと愛知に住む選択かなー。ストレス溜まるので月1くらいで実家に帰ります。

  • れんれん

    れんれん


    コメントありがとうございます✨
    旦那は本音は愛媛県に帰って、家族で過ごしたいみたいです。
    自分の姉の旦那さんの会社で誘われていきましたがあまり合ってないみたいで💦
    でも帰って収入が減るのだけが不安みたいで😣😣
    私のためにも私たちをあまり愛知県には戻したくないみたいです。。

    それに愛知県から愛媛県となると
    空港まで1時間、飛行機で1時間、愛媛県着いて実家まで2時間
    車でだとすいてても6-7時間かかるので
    頻繁に子供2人連れて帰るのは難しいです💦
    旦那も大型連休と日曜日しかお休みがなくて。
    四国には新幹線などもなく、実家は山奥なので😱

    • 1月20日
  • ぱと

    ぱと

    旦那さんも帰って来たいならみんなで愛媛で暮らすのは理想ですね!愛媛は確かに収入が低いみたいなので、転職するなら早い方がよいかと。それに、お子さんも転校させたくないなら早めがよいですね!

    私は今、愛媛にいますが私も旦那も東北出身のため飛行機乗りつぎしても12時間以上かかりなかなか帰れません💦それでも最初はストレスで2.3ヶ月に1回は帰ってましたー💦
    私も旦那も早く帰りたいですが旦那の仕事を辞めるリスクが高く(転職で給料減るし、次の住まいや引っ越し代なども考え)悩みながらも伸ばし伸ばしで今に至ります。
    引っ越しや転職は1日でも早い方がいいですよ!
    旦那さんと話し合ってよい選択ができるといいですね。

    • 1月20日
  • れんれん

    れんれん

    そうなんです😭😭
    ただ、やはり収入が不安らしいです😢
    娘の小学校入学までにはせめて
    場所を定めておきたいです💦

    愛媛にいらっしゃるんですね😳
    東北なら愛知県以上に遠いですね💦
    東北も給料安いって聞きますし😢
    話し合ってなるべく早く答えが
    出せるように頑張りたいです😣💨

    • 1月20日
mama0-0

あたしも思いました。
いずれ愛媛で住むなら、転職予定なら早い方がいいと思います。

  • れんれん

    れんれん


    コメントありがとうございます✨
    私も転職するなら早めに行動した方がいいかなと思っています😣😣👍️
    旦那は仕事はやめたいし帰りたいけど
    お金が不安、、って感じです😭

    • 1月20日
deleted user

今後旦那さんが愛媛に戻るのか、れんれんさんが愛知に戻るのかで話が変わってきますね🤔
旦那が愛媛に戻るなら転職は早い方が絶対に良いです!今は給料は良くても転職すれば給料は下がりますしトントンかそれ以下か...

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦旦那さんと書いたつもりが打てていませんでした(;ω;)

    • 1月20日
  • れんれん

    れんれん


    コメントありがとうございます✨
    私は愛知県に戻りたくない
    旦那も愛媛県がいい
    って感じなので夫婦で戻りたい気持ちなんです😭
    ただ、おっしゃる通り帰ってくるなら給料下がるのは確実なので
    帰るとしてもいつなのか、旦那は帰って本当に大丈夫か不安みたいです💦
    でも転職するなら早めがいいですよね😭

    • 1月20日
はじめてのママリ

実家や友人と離れて知らない土地で暮らすことは確かに大変ではありますが、悪いことばかりではないですよ!私も結婚してからずっとそうです。
辛い時もありましたし、夫と仲が悪くなった時期もありました。
でも実家を頼ったり、友人に夫の愚痴を聞いてもらわず、しっかり夫自身と向き合ってきたお陰で、今またとても幸せです。2人目の子供は里帰りせずに、夫と協力して育てるつもりです。
お子さんが幼稚園に行くなら、今後知り合い、友達もできると思います。夫婦として大変な時期を、夫のそばで協力して乗り越えたいと私は思っています。
ご参考になれば。

  • れんれん

    れんれん


    コメントありがとうございます✨
    確かに愛知県にいた間、全てが辛かった訳ではありません😣
    楽しいこともたくさんありました😊
    でもなかなか上手く溶け込めず
    娘も保育園通ってましたが
    誰かママとお友達になる訳でもなく💦
    地元に仲良い友達みんないるので
    寂しい気持ちが大きくて泣いてばかりでした😭
    旦那のことは大好きで支えたいですが
    両親、友達がいればもっと頑張れるので😢😢

    旦那も帰りたいという気持ちなのですが、お金も不安らしいので夫婦でもう一度話し合って答えを出したいです😭

    • 1月20日
はじめてのママリ

旦那さんが転職する気持ちがあるなら、愛媛でみんなで暮らすのがいいと思います。
ただ、愛知県で頑張るのもありなんじゃないかなーとも思います。2人目の子どもが生まれてしばらくは愛媛で暮らして、そのあと愛知に行ってみんなで暮らすとか。確かに1、2年は大変かもしれません。しかし、子どもの小さい頃の成長を夫婦で見られないのは、もったいないなあと思います。支援センターに行けば、そこで顔見知りが増えて行きます。保育園に預けられる年になれば、昼間働くこともできます。働けばそこで人間関係ができます。
あと、旦那さんに家事育児をもうちょっとやってもらうのはどうでしょうか?

  • れんれん

    れんれん


    コメントありがとうございます✨
    家族の一番の理想は愛媛県に戻って家族で暮らすことです😊
    旦那も転職意思はありますが、ただお金が心配、悩む理由はそれだけらしいです😭
    でもお金も大事ですよね💦

    私も旦那には一緒に子供の成長を
    近くで見せてあげたいです😣😣

    愛知県でも保育園行って仕事もしてました!
    でもやっぱり地元の友達ほど打ち解けられる人もいなくて、保育園でも1年以上いて挨拶程度で😥
    なかなか難しかったです💦
    仲良くなってお話したり出来る人がいればまた違ったかもしれませんが愛知県での生活は疲れてしまって😢

    旦那も単身赴任で家事の大変さが
    わかったので少しはしてくれそうです🙄
    育児はきっとすると思います!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まず旦那さんの仕事をどうするかですよね。どっちとも決めずにずるずると愛知の方で勤めてしまうと転職しづらい年齢になってしまうし、子どもが小学校入ってから転校するのはかわいそうなので、愛知でずっと勤めるのか、いずれ愛媛に戻ってくるのかはきちんと方向性を決めておきたいですよね。

    • 1月20日
  • れんれん

    れんれん

    そうですね!😣😣
    ズルズル迷うのは良くないので
    娘が再来年、保育園か幼稚園かに
    入る時期までにはハッキリとして
    住む場所も固定してあげたいなと思います😭❤️
    夫婦でゆっくり考えてみます!
    ありがとうございます😣✨

    • 1月21日