※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、自力でウンチが出ましたが、小児科に行くべきか迷っています。浣腸が必要かどうか相談したいです。

生後3ヶ月の新米ママです。

今日便秘7日目にして自力でウンチ出ました!

さすがに1週間出てないから小児科行こうかなと思った矢先でした。

ただいつも小児科で浣腸お世話になってるんですが、
浣腸した時みたいな量(オムツいっぱいいっぱいな量)ではありません。
具合が悪いとか飲みが悪いわけじゃないですが、
この場合でも小児科行って浣腸してきた方が良いのでしょうか?

コメント

とりまい

綿棒にオリーブ油やベビーバーユをつけて、お尻を刺激してあげる方法もありますよ!

• 夢薇

夢薇

今までお腹のマッサージ・綿棒浣腸・マルツエキス・果汁・便秘薬
    様々試しましたが効果なしで…(´-ω-`)

• 5月13日
riri⁂

うちの子も便秘ですが、小児科で坐薬もらって自力で出させてます!( ´∵`)
2日に1回でないと便秘だそうです。
出たならば今回は行かずに、2日ほどみてまた出ないなら行ってみたらどうでしょう?

• 夢薇

夢薇

そうなんですね?
    私が通ってる小児科では
    個人個人でペースが違うから
    具合悪かったり飲みが悪かったりしなければ大丈夫と言われているのでいつも5〜6日出ないと浣腸しに行ってました。
    でもウチの子、1週間に1回ペースなのかも…(´・ω・`)

• 5月13日
つぅ

心配ですね。うちも便秘気味の子です(´Д` )同じく1週間くらいでないこともあり、浣腸しました。ちなみに母乳ですか?ミルクですか?私は混合なのですが、ミルクを✳︎すこやか✳︎から✳︎はいはい✳︎に変えたら、途端に快便に近づいてきましたよ(*^^*)2.3日に1度は出ます!ミルクの合う合わないもあるみたいです。

• 夢薇

夢薇

うちの子ももしかしたら
    週1ペースなのかもしれないですが…
    浣腸した時みたいにすごい大量に出し切らないとダメって訳ではないですよね?(。´・ω・)

ウチは完母です(´・ω・`)

• 5月14日