※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@Moca
お仕事

昨日子供が発熱、今日も熱が出て仕事を休むと連絡したら、前日に連絡すべきだったと怒られた。これはパワハラですか?

デイサービスで働いています。
昨日の明け方から子供が発熱あり、15時でインフル陰性
咳も鼻水も無く、喉も赤くない為すぐ下がる、と言われ
その日の19時半には36.8℃になりました。
翌日の保育園も問題ないと言われていた為
私も仕事に行くつもりでいたのですが…

今日の朝38℃出てしまい、その旨職場に連絡し
お休み頂きたい旨お話しました。
そしたら、そういうのは前日に連絡をくれと怒られ…
出勤する気だったのに連絡するべきだったのでしょうか?
当日に連絡されても迷惑だと言われ
もう、何も言えませんでした。

こういうのはパワハラになるんですか?

コメント

3児ママ

パワハラかは微妙なラインですが伝えた方によるのかな?と思います。
例えば前日から熱が出ておりあさもさがらないので
と言う言い方だと前日にわかるじゃんと思われなくもないです。
例えば、夜中に発熱してしまい急で申し訳ないですが
だとわからないから仕方ないなと思われるかなと(^◇^;)

あとはもともと、子どもがいて採用されているならただ単に理解がない会社だなという印象です(^◇^;)

実際子どもの熱なんて前日にはわかりませんからねヽ(´o`;

  • 3児ママ

    3児ママ

    ごめんなさい。
    伝えた方
    ではなく
    伝え方
    です。

    • 1月20日
舞

前日に今の状況、病院で言われたことを伝えて、今のところ私は出勤出来ると考えているのですが、明日朝の状況でもしかしたらお休みをいただかないといけなくなるかもしれません。
と、私なら前日に連絡します。

ととろ。

何ヶ所か施設経験ありますが、前日に連絡欲しいと言われます😭
それで再度当日に行けるのか休むのか連絡ですね(><)

なので言われた内容としてはごく普通のことと感じますが、言い方の問題ですね😢💦

deleted user

パワハラではないと思いますが、職場の方酷いですね(´・д・`)
私も介護職ですが、うちは当日連絡です。
大人だって急に体調崩すし、お子さんいるなら尚更でしょう。

残念ですが、今後は前日に休む可能性があるなら連絡入れた方が無難だと思います。
うちは上司の仕事用携帯やLINE教えてもらっているので、気楽にメッセージ送ってます(*^^*)

@Moca

コメントありがとうございます。
昨日は日曜日で職場自体が休みで
他職員の方が日曜日前もって連絡した際には
なんで休みの日にまで連絡するの、なんて言われたって聞いてたので…

今後は前日に連絡する様にします