※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

3500万円の住宅購入を検討中。夫は年収450万、私は育休中で復帰後は年収300万。頭金は700万。月々のローンは8万。生活が苦しいか不安。同じ条件の方の経験を聞きたい。

たびたびの質問すみません。

3500万円の住宅購入を検討しています。
夫は年収450万で私は育休中です。
4月には復帰予定で今までと同じ給料だと
年収300万ほどです。

頭金は700万を予定しています。


月々ローンは8万ほどで
光熱費を入れると10万少し超えるくらいだと
思います。


やはり生活は苦しいでしょうか。

職場復帰しても今通りには働けない可能性も
ありますし、、、
そんなことばかり考えてれば一生家も
建てられないような気もするしで
ずっとモヤモヤしています。


同じような条件の方でマイホーム建てたよって
人がいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

ママリ

奥さんもこのまま働かれるなら大丈夫だと思いますよ!
扶養内になられるなら、結構厳しいかもしれませんが。

  • さおり

    さおり

    返信ありがとうございます。
    身体が動く限りは働きたいと思っています!
    マイホーム前向きに検討したいと思います。

    • 1月20日
deleted user

旦那の年収450万、私育休中(復帰後は450万程)でマイホーム建てましたよ!
頭金なしで3300万のローンです。
車2台のローンもあるし、義実家のローンも半分払ってますが生活できてます😅💓
田舎だからお金かからないからだと思いますが💦

  • さおり

    さおり

    返信ありがとうございます。
    それはすごいですね!
    同じような方が居ると安心します。
    前向きに検討したいと思います!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

それより旦那が低い年収で
私もパートですが3000万35年ローン
子供2人
車ローンありですがやってけてます😂ママリだと無謀だと言われると思いますが😂

  • さおり

    さおり

    返信ありがとうございます。
    それでもしっかり生活できてるのは凄いです!
    見習わなきゃですね。

    • 1月20日
みーこ

奥様の収入を加味した返済計画は危険です。
うちは共働きでしたが、復帰後部署が変わって出産前より給料は下がりましたし、子の看病休暇は年に5日までなのでインフルエンザにかかったら終わりで、自分にうつった時や園のイベント、その他用事の際、お盆休み(夏休み)にも有給を消化していましたので、あっという間になくなり、給与は減りました。
保育園の費用もすごかったし、服装やメイクにもそれなりに気を遣わなければならない、家事を手抜きするためランチや外食も増えましたので、かなり支出が増えました。

結局保育園の園長が変わってからトラブルが増え、転園を余儀なくされましたが空きはなく、唯一空いてた幼稚園に入れたら今までのように働くことは無理で退職しました。

主人だけで年収550万、ローン残り2900万弱、節約すればなんとか生活していけるレベルです。

  • さおり

    さおり

    やはり私の給料をあてにしてるといけないですよね😭
    無謀な買い物になりそうですね😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

収入はうちと一緒くらいですが、仕事復帰後は本当に思ったように仕事に行けずで私の収入は全然安定しない(自分の生命保険とか払って少し小遣い程度にのこるほど)ので、当てにはならないです(^^;
旦那がいってましたが、(ファイナンシャルプランナー2級持ってます)45歳から月に二万ほど介護保険というものが勝手に天引きされるようになるそうです。
なので長いローンを組むと後々しんどくなると。
なのでうちは2200万の小さな家を30年ローンで購入しました!
月々7万いかないくらいでローン組めて貯金頑張れば繰り越し返済可能なので目指せ25年完済で頑張ってます笑

  • さおり

    さおり

    やはり厳しいですね。
    家は長期優良住宅ですか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも頭金で700だせれるなら大丈夫そうな感じもします!!
    家は一般住宅です(^^;
    でも床下はコンクリートにしてあったり二重窓で樹脂サッシで結露出にくいとかある程度の仕様になってます!

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    そうなんですね。
    一般住宅と迷ってます。余裕を持つなら…。
    迷いますね😅

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も物件みてた頃は性能の良い広い家の方が良いとおもってました!!
    雪国に住んでるので、北海道基準の断熱材使用してあるとか床暖とか浴室暖房とかキーレスドアとか!!魅力的でしたがフル装備の住宅で30年35年のローン組むより、頑張ってローンを早めに終わらせれるようにして、キャッシュで性能の良い省エネのエアコンかって床はホットカーペットひいてとか必要なものを後付けしてった方がって相談してきめました!!
    今無理してあとで金利変動でさらに支払いが高くなってもやばいので

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    なるほど!たしかにそういう方が気持ち的にも余裕出来ていいような気もしますね!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高い買い物するなら金利の予測は大事ですね!!
    今オリンピック効果で数年は安定するかもしれませんが、ローン返済中に絶対不景気来るものと思ってないと後から首が回らなくなります!!

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    たしかにそうですね!
    そこまで見越して家を建てて尊敬します!

    • 1月20日
deleted user

2800万のローンですよね?
現在700万頭金を用意できているなら倹約家だと思いますので、ご主人の年収の6倍くらいだし問題ないと思いますよ☺️

  • さおり

    さおり

    そーですかね!
    そこまで贅沢はしないのですが、急な出費に対応できるかなとか心配してしまって😅

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、長期優良を取るために幾らくらいアップで何を変更する必要があるのですか👀❓

    断熱強化、耐震性能アップなど、何か説明はありましたか🤗❓

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    私もまだ詳しくは分かっていなくて…。すみません。

    • 1月20日
さおり

そうなんですね!
私も一般の住宅とすごく迷ってて…。余裕持つならその方がいいのかなとも考えては居ます…。

ママリ

わたしの話かな?!と思うぐらい全く同じ年収全く同じローンです😂😂😂!

頭金まで😂😂😂!!

全然いけますよ!!☺☺☺

  • さおり

    さおり

    まじですか!
    しかもお子さん2人いらっしゃるんですね!
    私はまだ1人ですが。
    将来的には2人欲しいと思ってます。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    実は将来的には3人と考えてます😂😂😂
    ちなみに長期優良はとりませんでした🙆

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    それはすごい!
    長期優良住宅の方が長持ちするのかなと漠然と選んじゃってました。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    担当さんの説明によるかもしれないんですが、
    長期優良を取得すると、住む分には問題なくても、それを継続させる為に定期的に修繕が必要だそうで…💦💦
    なので建物自体は長期優良相当なんですが、取得は辞めました☺☺☺!
    参考になれば🙇🙇

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    そんなことあるんですか!
    それは初耳です。ってことは
    長期優良住宅にすると定期的に修繕しなければ外れるってことですかね?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    いや外れるとは言ってなかったかもしれないです💦
    修繕の必要があるから余計に費用がかさむとだけ💦
    ちゃんと聞けてなくてすいません💦💦💦

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    全然いいです。貴重な情報ありがとうございました。
    長期優良住宅にして修繕しないと30万円以下の罰金?みたいな感じらしいですね😱

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    えーーー💦💦罰金…😵
    長期優良のメリットちゃんと確認してみないとですね😭💦💦

    • 1月21日