※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎日節約しているけど、楽しみも大切。節約を切り替えるコツは?

毎日節約節約と考えちゃって、なかなか思い切ったお金を出せません😔
でも毎日ほしいものがあれば買って好きな事して毎日を過ごしていかないと、つまらない1年になりそうだなとも思います。

なんとかなる精神の方、どういうふうな気持ちで節約は今日はしないでおこう と切り替えれますか??

コメント

つみたてNISAでも始めたらどうでしょうか?
働いたり投資で、自分でもお金を増やせれば使い方でメリハリつけることはできると思います。

なつ

お気持ちめっちゃわかります😭😭
節約だけが理由ではないですが、つまらなく思ってしまうことあります😢😢

家計のお金はほんとどーにもならないので、自分の貯金とか使って買い物してます!

ママリ

お金に余裕がなくて節約節約という感じですか?
それともそんなに切羽詰まってないのに、節約節約と考えちゃう感じでしょうか?
私は後者ですが、節約よりもお金を増やすことも考えるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者です。
    めちゃくちゃ切羽詰まってることはないですが、貯金はしています。
    ですが、どこかにお出かけしたら、3時になると喫茶店入ってお茶をしたいですが、100円のお菓子で済ましたり💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じです✨毎月いくら貯めれるかをたくさん考えていた時期がありました。でも節約って限界があるんですよね。
    今はつみたてNISAやiDeCoで増やすことに重点を置いて生活しています。増やす方法も習得すれば、もう少し自由なお金もできますし、気持ち的にも楽になりましたよ!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私もお金はあるんですが節約大好きで思い切った買い物なんかは殆どしないです。
月収50くらいありますが、お菓子などコンビニなんか高くて買えません!ドラッグストアで安くてもメッチャ迷って結局買わない事が殆どです。
月収がそこまで高くなったのは一昨年で、その前は20万台でした。それでも3500万まで貯めてました。

良くないですか?
一瞬の幸せを買うより、お金を貯めて良い家でも買ったりした方が。

何か目標を決めて貯金されると、楽しめるかもですね。
私はそれが家です。