※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。初めて作ったら、量が多く余ってしまいました。正しい作り方でしょうか?離乳食の本を買おうか迷っています。

離乳食について(๐•ω•๐)♡
無知な私に教えてください😖💦

今日から本格的に離乳食を始めました。
10倍粥を作り、赤ちゃん用スプーンで3口ほど食べました。

が、作る時に小さじ1(5㌘)×水50ccで作りますよね?全部で50㌘…。
1日目赤ちゃんが食べるのは小さじ1…。
めちゃくちゃお粥余りますよね?💦小さじ1食べたとしても45㌘余りますよね?💦

これであってるんでしょうか…?💦
離乳食の本を買おうと思いつつも「まだ初めは10倍粥、お野菜だけやから大丈夫かな~🎵」…なんて思ってた私がおバカでした💨

初歩的な質問ですみません💦教えていただけたら嬉しいです😆

コメント

∞まぁみん∞

10倍粥を多めに作って、100均とかの製氷皿で小さじ1ずつとか凍らしておいて凍ったらジップロックに入れるといいですよ。
一週間くらいで食べ切るぐらいがいいですよ。
日に日に食べる量も増えてくると思うのでそれを見越して小さじ2、小さじ3と増やして凍らしてもいいですよ。

2週目から野菜、3週目からたんぱく質とか増えていくので離乳食の本あるといいですよ。

私が離乳食始めた時はまとめて作って食べさせ、余りはフリージングしましたよ!

レンジ調理なのでご飯20gに水100CCで作りすり潰して出来上がりを小さじ1ずつ分けました!

少しずつ量を増やすなら小さじ1の塊を2つ、3つと足せば分かりやすいのでこの方法です!

ぁぉぃ

余ったお粥は冷凍してください!冷凍の仕方は人それぞれですが、私は百円均一で氷を作るやつにお粥を流し冷凍に入れて固まったら袋に入れて保存してました!一週間たったら捨てます!

ゆーママあーちゃん

ジップロックで冷凍して一週間くらいで使いあげてます~(*^^*)
ジップロックの、なかで潰すとさぎょうもやりやすいですよ♪

手抜きしまくりです(笑)

りょー

回答ありがとうございます😃💠

最初だから一食分ずつ毎日作ろ~🎵…って思っちゃダメでしたね💦笑
製氷皿は張り切って買ってあるので上手く活用していきます!

離乳食の本も買いに行きたいと思います(`・ω・´)!

お早い返信、助かりましたありがとうございました**(ू•ω•ू❁)**

りょー

ですよね余りますよね!
小さじ1分…。え!?一回で50㌘食べるの!?ってちょっとパニクりました😣💦冷静によく考えたら、そんなことあるわけないですね😁笑

1週間期限守って冷凍します!ありがとうございました**(ू•ω•ू❁)**

りょー

やっぱり皆さん冷凍+ジップロックですね☺✨
あらかじめ潰しておくのがポイントなんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

毎日忙しいですもん!手抜きしていきましょ!そうしましょ!😆
明日からやってみます❤

りょー

今日はなんか主人が買ってきてくれた「おかゆクッカー」みたいなやつでやってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

張り切って買った製氷皿、1つ25mlでした…😖が!小さじ1ずつわけたらいいだけですもんね!確かにその方法わかりやすいです!ありがとうございました**(ू•ω•ू❁)**