※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
お仕事

娘と離れるのは怖いが、働きたい。産後に働き始めた方のお話が聞きたい。育休後の新たな職場について。

娘を預けて働くか悩んでいます。
先日とある仕事を紹介してもらい、働きたい!という気持ちが強くなりました。
娘は1歳2ヶ月、今まで1日たりとも離れたことはありません。ずっと一緒にいました。
朝起きて炊事洗濯掃除娘と遊んだりママ友とランチしたり出かけたり…
なんとなく過ごしていたのですが久しぶりに働く女性を見て凄いな。いいな。と思いました。
今は娘と一緒にいたいし成長を見守りたい(まだ歩かないし)という気持ちと働いて自分で稼ぎたい、娘と少し離れてみたい(お互いのためです)という気持ちが葛藤しています。
旦那とは離婚前提の別居をしておりましたが近々解消し同居する予定です。
ただ旦那は軽度の発達障害の兆しがあり、恐らく長くは続かないと思います。

とにかく娘と離れるのは怖い…けど離れたい
働きたいけど不安なのです

産後に働き始めた方のお話が聞きたいです。。
育児休暇をとっていて復職したのではなく
新たな職場に勤めた方いらっしゃいますか??

コメント

nao。

私は息子が8ヶ月の時に保育園に預け
市から3ヶ月以内に仕事を探して。と
言われたのでその間に仕事を探して
決めて働いてます( ˙˘˙ )♡*

シングル5児母ちゃん(27)

わたしは4月から下の子ふたりを保育園に預けて約7年ぶりに働き始めました。
離婚したので働いてるんですが。。

上の子たちは幼稚園に行く3歳まで毎日一緒にいたので、正直下の子ふたりを保育園に預けて…ってなったときは不安でした。
子供と数時間離れるなんて今まで考えたことが一切なかったので(o;ω;o)

今は子供達も保育園に着いて泣いたりすることが落ち着きましたが始めは毎日ギャン泣きをしていましたΣ(´;□︎;`)なので預けるのがとても可哀想に思えましたが今は笑って行ってくれるからがんばろー!って気持ちにもなります。

いちご

11ヶ月になる頃に職場復帰予定です。
離婚予定なら、なおさら働かなきゃじゃないですか?
ブランク長いほど厳しいですよ〜
私的には子どもの成長のためにも保育園に預けた方が良い派です。

おきろん

求職中で保育園に入り、今月から仕事しています。
色々な感情が交差するのわかります!
働きたい気持ち、そばにいたい気持ち、色々ありますよね。

そのあたりのバランスは自分がどのくらいのボリュームで働きたいかによるかと思います。

最初は正社員で探しましたが仮に正社員で入っても他の社員は時短とれても自分はとれないなど、そういう点が気になったので時短に近い働き方ができる仕事で探しました。

私は少し離れたほうがこどもに対してやさしくできたり、余裕をもって接することができるタイプなので今の働き方が合っているかなと思っています。

こどももすっかり保育園に慣れ楽しそうです。

せっかくのチャンスなのでまずは働いてみてそれでだめならまた考えてみてはどうでしょうか?