※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で欠勤が続き、解雇の可能性について心配です。欠勤が多くなると解雇事由になる可能性があるでしょうか?

26週になりました。会社を休みがちです。解雇事由になりますか?

初期につわりで1ヶ月超自宅安静指示がでて、診断書を提出しておやすみをいただきました。
会社の制度として診断書ありでも、まず残っている有休で消化。有休がなくなり次第、欠勤。欠勤は月給ではなく、賞与に影響ありとのことです。つわりの時に、有休は使い果たしてしまい、欠勤を数日しました。自宅安静明け他にも2〜3日体調不良で欠勤しています。今の仕事をやめたくないので、6週間前まで働ききってからの産休取得予定です。

先週声が出ないほど喉が腫れてしまい、咳も止まらず、咳のたびにお腹が痛くなるので産婦人科を受診しました。今のところ切迫とかにはなっていないけど、腹圧がかかるのでお腹によくない。お腹の張りや痛みの原因になっているので、治るまで自宅安静するよう言われ、1週間お休みをしました。もちろんすべて欠勤扱いです。
土日でほぼ咳もおさまったので、今日から出勤予定でしたが、起きたらお腹が張っていて…少し痛みもあるのでお休みすることにしました。

度重なる欠勤(合計したら、20日ほど)で、会社をクビにされないかがとても心配です。
妊娠中の体調不良で、欠勤が相次いだ場合、解雇の事由になり得るのでしょうか?

コメント

とうこ

産婦人科で母性健康カードというもの(正式名称違いますが😅)を書いてもらうと、会社に提出した場合、会社は必ず指示通りにしなくちゃいけない規則があるはずです!
例えば休ませるとか、時短にさせる、とか。

私もつわりが辛くて仕事に行けなかったですが、休職扱いになり、病傷手当ても出ましたよ!

会社の事務の人に聞いてみてください😖

• まーめいど

まーめいど

つわりの1ヶ月超のお休みの時は母性健康カードを書いてもらって、提出しています!
    そのほかの体調不良や、先週の休みも母性健康カード書けるよと病院に言われましたが、会社に確認したところ、10日以上連続した休みじゃなければ提出しなくていいですよと言われました。
    欠勤は評価と賞与に影響ありと言われたので、欠勤が多いことで解雇にならないかが不安で。。。

• 1月20日
ゆき(o^^o)

会社によると思います。
そんな私は、妊娠で半年、産後休暇8週間、時短3ヶ月、有給繰越を使い切り欠勤10日しながら、半年復帰し、傷病(妊娠以外半年、妊娠中産休まで)、産休、育休、すでに3年復帰後休み、保育所取れず半年延長しています。

最初の妊娠では私も、賞与を考え、傷病にはしませんでした。

これだけは、会社次第ですよね、、

はじめてのマゆり

私もつわりとマタニティブルーの精神的不安定になり最近週一休んでます。もう仕方ないと諦めてます🤦‍♀️クビになるとかは分かりませんが子供のことと自分の体をを1番に考えてください!!応援しています。