※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'on
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘に怒り方がわからず、甘々に育ててしまっています。飴と鞭の使い方が心配です。同じ月齢の子にはどのように怒るか、教えてください。

1歳11ヶ月の娘がいます。
ダメな事に厳しく怒ったりが出来ず
甘々に育ててしまっています。
(娘にも相当なめられてると思います。)
ですが、怒った後の罪悪感やこんな小さい子に怒れない、と
思ってしまいいつも怒るときはこらぁ〜!ダメって言ってるでしょ?
くらいしか出来ません。
飴と鞭が上手に使えず今後の成長が心配です。
皆様はこのくらいの月齢の子にどんな怒り方をしますか!?

コメント

ゆき

もう言えば色々理解できてると思うので、普通に叱ってましたよ💡

上の子もいるので、下の子だけ甘々にはできませんから。

叱るとこはしっかりやって、ちゃんと分かったリアクションがあったらそれでお終いです😃

すぐにぎゅーっとして、スキンシップしたり遊んだりしてますよ🍀

ちゃんと叱る理由があるなら罪悪感って持たなくていいのでは?
甘々で先々困るのはお子様ですよ。

1姫1王子

まだそんなに怒らないというか厳しく怒ることはないですけど、顔を見てきっちり言い聞かせます。
「叩いたら痛いよ!いけないよ!」「ちゃんとおててつなごうね」とかです。

空色のーと

ダメな理由を諭す、という感じです😊

〇〇したら痛いよね?とか、壊れちゃうよね?とか、ここは病院だから静かにしないと、みんな辛くて来てるんだよ、とか。厳しく怒ったりしなくていいと思います✩.*˚

幼稚園年長さんくらいだと、甘々な親御さんなお家のお子さんは、ワガママな子が多いと思います💦結構強めの口調で。これして!あれして!と言ったり、もう!ちがうよ!と親を軽く蹴ったりなど💦泣きやすいのもあります。

親は、全然言う事聞かなくて~なんて笑ってるので、まぁそれでいいと思ってるならいいんでしょうが…と内心思ってたりします😅

ふじのがや

ウチは男なので0歳から結構厳しく叱ってます。
ただダメと言っても何でダメなのかちゃんと理解しないと意味ないので簡単にわかりやすく理由も添えて、「お店の商品は触らないで下さい」とか「危ないから投げません」て感じでイライラしてると怒鳴っちゃうときもありますしお尻叩いたり叩かれたので即平手打ちで返したこともありますが💦今は話せば理解するし子供も話すようになってお互い手が出ることもなくなりました。
親をなめるようだと、のちのち子のワガママに自分が大変になったりお友達などにもなめた態度とるようになりそうで…。

犬飼い

目を見て、いつもと違う口調でゆっくりと、笑わずに
「食べ物で遊んじゃダメ」
「おもちゃ投げると壊れちゃうよ、大事に遊べた方がステキだよ」
など言って、すぐに止めれたら、めちゃくちゃ褒めます。

最近はわかってて、ニヤニヤしながら更に「嫌!」とか言うんですけどね😅

その時は、続けて長く怒る事はしないけど、ダメな事をする度に伝えてはいます。

厳しく叱ります。
初めは、叩いたらまま痛いよ。辞めようね。おもちゃ投げたら壊れちゃうよ。辞めようね。とかこれしたらこうなるから辞めようと理由を話しています。

ただ、2度、3度繰り返すならびしっとした口調でいいます。

小さいうちは良かったのに、大きくなって、なんで今更?と子どもに思われないようにしています。

R'on

一気に返信すみません。
少し怒っただけでギャン泣きですが
やはりここは親の責任ですよね。
しっかり言い聞かせてダメなことはダメ。
良いことはいい。の判断がつくよう育てたいと思います。
ご意見ありがとうございます😊♩