※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

新生児の体重について、授乳に関する悩みを抱えている女性がいます。授乳の間隔や量について不安を感じており、体重の増加が心配です。同じ経験をした方がいれば助言を求めたいようです。

新生児の体重についてご相談です。

生後8日目の女の子を育ててます。
入院時からずーーーっと寝る子で、3時間おきの授乳も起きずミルクを20〜30追加してました。
それでも何をしても起きず、4時間空いたり…凄い焦りました。出生体重は3410グラム、退院時は3140gになってしまいました😖

ギリギリの数字で退院し、その後は母乳専門の助産院に通っています。先生からは「完母でも大丈夫なくらい出てる。あとは3時間空かないように」と言われたので、3時間は空かないようになんとか起こしてなんとか授乳して、足りなければ搾乳を足しています。起こさないと4時間も5時間も平気で寝ます。「お腹空いた!」と泣くこともありません…。

心配すぎて赤ちゃん用の体重計を購入し、片方でどのくらい飲んでるか測ったところ35は飲めてました。片方だけで力尽きた時は搾乳を30〜40足しています。体重は退院時より若干増えていましたが、それでも40〜50g程度です。

とにかく尿と便の量が多くて、授乳前に目覚ましとしておむつを確認し、大抵そこで尿と便をしてるので取り替えて、授乳中にも便をするので取り替えて、終わってからも便をするので取り替えて… 多くて3回は取り替えてます。
結局飲んでも飲んでもプラマイゼロです💦
ミルクも買ってあります。助産院ではミルクはいらないって言われてますが、体重を増やすためならミルクを使った方がいい、とネットに書かれてて…でもミルクは消化吸収が遅いから起きなくなるとも書かれてるし…どちらにすればいいか分からなくなりました。

大抵は1週間くらいで出生体重に戻ると言われてますが、生後8日目でまだマイナス200グラム前後。1ヶ月検診までどうなることか…怖いです。

同じ境遇の方、いらっしゃいますか?

コメント

はっぴ

体重をこまめにはかってたわけではないので全く同じか分かりませんが、うちも産後入院中から授乳時間になっても全然起きませんでした。
退院後もしばらくは無理矢理起こして飲ませて、それでも片方で力尽きて寝てしまって、という感じでした。
しっかり飲めてるのか不安でしたが、飲めてなかったらおしっこもうんちも出ないでしょって母や旦那に励まされ、2週間検診では体重は順調に増加(退院後日割り33g)してました。ミルクはほぼあげず母乳のみです。
順調だからこのまま母乳のみでOKと言われました。
最近はやっと3時間4時間するとグズグズするようになり(しっかり泣くことは少ないです)両乳飲むようになりました。
それでも1日1回は起こさないと4時間超えたり片方で終わることもあります。
体重については生後5日の退院時にマイナス200くらいだったのでうちも生後8日時点で出生体重に戻ってたとは思えません。
2週間検診時で出生体重+100ちょいでした。

私は1人目なので分からないことばかりで、「それで大丈夫ですよ」とかは言えないですが、その頃の赤ちゃんの感じはとてもよく似た状況かなと思いました。
そして私もとっても不安で2週間検診でいろいろ聞きまくりましたがとっても順調に成長してますよって言われました。

• みさと

みさと

やはり、無理やり起こして飲ませて力尽きて…の繰り返しなんですね😣

私も親や旦那に言われました!確かにうんちもおしっこも1日10回以上してます🙌🏽それが飲んでる証拠ですもんね!

私の産んだ病院は1ヶ月検診まで受診しないので買ったスケールで少しずつ体重の変化を見てみようと思います😖

大体2週間までは寝ることも、力尽きることも多いようですね💦 赤ちゃんのサイクルが出来てくるまで色んなことを試しながら根気よく頑張ってみます😌

ありがとうございます!

• 1月20日
ラテ∞

娘も初めはよく寝る子で私が起こしてあげることが多かったですが、生後16日の今は起きて泣くようになりました😌搾乳だと直接飲むよりも疲れが少ないので、可能であれば 足りない分だけ搾乳ではなく 、授乳時間の直前に必要な分だけ搾乳して哺乳瓶であげると良いと産院で教えてもらいました( ¨̮ )!私も1日2回ほど実践したら、哺乳瓶であげた時は、次の授乳は自分から泣いて起きて頻回になりました💡あとは授乳中に寝てしまった時は、途中でゲップをさせて(でないことが多いですが😂)起こしたりしています!!

• みさと

みさと

やはり新生児は寝てることが多いんですね…💦
    2週間経てばサイクルが変わって慣れてくるから泣くのかな?!
    なるほど…では、授乳の時間になったら一度起こして哺乳瓶で搾乳分を与えてから授乳した方がいいんですね(^ω^)
    早速次のクールでやってみようと思います😌貴重なアドバイスありがとうございます!また経過を追ってコメントします😊

• 1月20日
miracle girl

うちも心配なくらいずっと寝てる子でした。

さらに吸う力も弱く、母乳をあげたら力尽きてしまいミルクも飲めず、退院の日にも体重が減ってしまい体重減少で2日間の入院。
母乳もうまく吸えないので、とりあえず体重を増やそうということでミルクを必死にあげていたら完ミになってしまいました😭

今も夜は4.5時間寝てミルク飲んでる時もねますが、飲むのが上手になったので体重もみるみる増えて、プクプクになりました笑

• みさと

みさと

やっぱりずっと寝てるんですね💦💦

入院…不安ですよね😖
    ミルクも考えた方がいいのかなぁ…明日、助産院に行くのでアドバイス貰おうと思います💦

仕方ないですよね!ミルクに慣れちゃうのかな?でも母乳でもミルクでも悪いことはないですよね😌

凄い!うちの子もぷくぷくになってほしいです😳

• 1月20日

うちの2人目も3人目も寝すぎて体重が増えず、出生体重マイナス200gほどで退院でしたよ!

2人目は新生児なのに最長9時間あきました。その間無理矢理口に突っ込んでも、明るくしても、オムツ替えても、こそばしても起きず…夫と2人で全力で起こしても全く起きませんでした💦スケール購入していませんでしたが、2週間検診のとき相談したら体重がしっかり増えているのでそのままで大丈夫と言われ、今ではむちむちです😂✨

3人目も何しても起きず…新生児で4時間ほどあいてました。末っ子は体重の増えがあまりよくないとのことで、起きないので1回の授乳量を増やすことになりました!今でも少し軽めですが問題ないレベルです😊

• みさと

みさと

やはり退院時は200グラムくらい減るんですね…( ; ; )

9時間!!焦りますね💦
    2週間まではこんな感じなんですかね… もう少しの辛抱かなぁ😣
    授乳の時、哺乳瓶なら寝ながら頑張って最後まで飲んでくれます!搾乳分少し増やしながら与えてみようと思います😌
    実体験の話、参考になります!ありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

心配ですよね💦末っ子は諸事情で生後3週目から完ミです。2人目は新生児期ほぼ完母でしたが、体重心配な子は個人的にはミルクや搾乳の方が安心です😂どのくらい飲んだか目に見えて分かるので不安要素が少し減りました!
    母乳の方が出かけるときとか荷物も少ないし、夜間授乳もおっぱい出すだけで楽ですが💦

• 1月20日
  • みさと

みさと

ごめんなさい!さっきのコメント削除してしまいました💦

そうなんです… 目で見てどのくらい飲んだか分かるから安心します😣 これからも搾乳を足して頑張ってます😭

もう少し大きくなったら自分から求めてくれるのかなーって思います😫 それまでは時間で起こしてなんとか頑張ってみます!

• 1月20日
二人娘

下の子がそんな感じでした💦
3300gで生まれて2週間検診で体重が3600gくらいしか増えていなかったので母乳は出ますがミルクを足しました💦

先生曰く、体重が増えない→体力がつかない→飲む量も増えない→体重が増えない…というループになるようです。

1ヶ月検診で4100gになりなんとかセーフ?でした。
いまは成長曲線のちょうど真ん中あたりです(^^)

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!

私の方は、2週間でプラス300gまでいかなさそうです😭 ミルクの方がカロリー高いですもんね!助産院でもミルク足す件、相談してみます💦

確かに…体力がないから寝てばっかりなんですもんね💦 ちょこちょこ起こしてちょこちょこ飲んでもらうのも一つの手かもしれませんね😖

退院前よりも赤ちゃんの特性が掴めてきて、今日の朝はだいぶ飲んでくれました!少しずつ頑張ってみます😣

実体験踏まえてコメントしていただき、ありがとうございます!

• 1月20日
みさと

皆さん貴重なご意見、体験談、本当にありがとうございます!

あれから少しずつ授乳の時に求めてくれるようになり、頑張っておっぱいを吸ってくれる回数が増えました☺️
まだ3時間ぶっ通しで寝てしまって起きず、無理やり起こして搾乳したものを哺乳瓶であげたり…と苦戦してます😖
生後9日でまだリズムが出来てないのかなって思いますが、無理に起こすのも心苦しいです💦

退院して4日ですが、退院時より60〜70gほど体重が増えました😌 2週間で出生体重に戻る、と聞きましたが-200gでまだまだ到達しなさそうです。

助産院と相談しながら、方向性を決めていきつつ皆さんのお話を参考に我が子に合うスタイルで子育てしていきたいと思います!

皆さんにグッドアンサーをあげたいのですが、、今回は『搾乳分を先にあげる』とゆうアドバイスをくださったラテ∞さんに差し上げます🙌🏽

試してみたら、哺乳瓶で飲み終えても欲しがってくれました!まだ1度だけしか成功してませんが、泣いて教えてくれることを祈りながら頑張ってみます😌

皆さんありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦うちも同じ感じで、、
入院中は血糖値測ったり糖水貰えたりしましたか🥲?