※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に関する心配や不安がありますが、他の親も同じように感じているのか気になります。みんなが同じように悩んでいるのか知りたいです。

なんだか子供のことについて心配や不安がつきないです😣
それが親の役目だと思うので心配することとかについてはいいのですが、周りの子の親もこんなに心配事はあるんだろうかと思ってしまいます😣

心配や不安の内容は人それぞれだとは思いますが、ママ友と会って話していても言わないだけかもしれませんが、大きな悩みは感じられなくうちだけではないのかと思ってしまうときがあります😣
でもきっと人それぞれ悩みはあるとは思うのですが、隣の芝生は青く見えるという言葉の通りのような気がします。
みなさんはそんなことないですか❓

コメント

こ

結果論ですが…
子供が話せなかったり、表情がまだあまり豊かでない頃は
何かにつけて心配、不安になってました
ふと、子供が昼寝したときで尚且つ家事もひと段落したとき
そんなふうに思ってた気がします
でも、そのうちに段々と子供の気持ち伝わってきて不安が薄れていく日が来ると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    そうなんですね😣
    たしかに言葉が通じないと痛いのとかもわからないしなにをしてほしいかもあまりわからないしいろんなことが心配です😣
    しゃべれるようになったら少し心配が減るんですね⭐️
    それまで頑張ります👍

• 1月20日
ぽむ

こんばんは😃🌃
1歳の男の子がいますが、心配する事ばっかりです😅
うちは運動発達がややのんびり屋さんでよくまわりの子と比べてしまっては自己嫌悪に陥ってます😭
妊娠中も出産後も検索魔です😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    私も妊娠中から検索魔です😣

周りと比べると不安は増えますよね😣
    私も比べちゃいけないと思いつつ比べてしまっています😣

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

かかりつけの先生に他の子と比べてしまうのは分かります。でも比べるなら1週間前の、1ヶ月前の息子さんと比べてあげてください。先月出来なかったことが出来るようになってませんか?少しずつ成長してると思いますよ!と言われました。
    この言葉を聞いてからは心配や不安が少し軽くなりました!
    きっとそのうち今悩んでることも笑い飛ばせるようになりますよ🤗

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い先生ですね😣👍
    たしかに周りと比べずこの子自身と比べてあげるのが1番良いですよね😣
    できるようになったこと、新しい声、いろいろ変化あります👍
    それを見逃さず褒めてあげたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 1月20日
mini

1人目の子はなにかと心配していました😊本当に歩くんだろうか、話すんだろうか、発達が遅いんじゃないかなどなど.......。
2人目は「まぁそのうち歩くわ」みたいな感じで気楽なものです😂上の子のときの「いつしか歩く」という成功体験が糧になっているんだと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    周りの子が当たり前にしていることが実は当たり前ではなかったんだと思いました💦

1人目だと余計になんですかね😣

• 1月20日
  • mini

mini

1人目だからだと思いますよ😊全然できる気配がなくてもできるようになるという経験がないから、本当にできるの?遅すぎない?みたいになるんだと思います😀
    そういう心配も我が子が大切だからこそです☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣
    もう少し心に余裕をもって生活できたらいいなと思います😂
    ありがとうございました😊

• 1月20日

子供産まれて成長が周りの子より遅いと心配。熱が出れば心配。頭ぶつけては心配。湿疹できては心配…。その時は何かある度に心配で心配でおかしくなりそうでした💦今でも何かあると心配ですよ、自分の子供ですから!でも言葉で伝えてくれるようになった今は気持ちが昔に比べたら楽になりました!
当時心配してたことも周りには話したことないです😅心配事が細かすぎて家族以外には言えなかったです💦
みんな、言わないだけでそれぞれ悩みを抱えているのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに自分の子供だからこそ心配になるんですよね😣
    言葉で伝えてくれるようになるの待ち遠しいです😣

そうですね😣
    みんな言わないだけで悩みは抱えているんですよね😣

• 1月20日