※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煮豆ママ
ココロ・悩み

初節句の雛人形を自分で選びたかった妊婦。義両親が急に購入。感謝はするが相談してほしかった。自分が贅沢すぎるのか不安。

皆さんの意見聞かせてください😢
予定日が今月26日の陣痛待ち妊婦です
女の子の予定なんですが、初節句のための雛人形をどうするのかと義両親に旦那が聞かれ賃貸マンションで置き場があまり取れないので3~4万円位のお殿様 お雛様だけの小さなのにしようと思っていると伝えてもらいました。
伝えてもらってから数日間なんの返信もなかったのですが急にもう買ったからと連絡がきました

買ってもらったのはとても嬉しい事なので感謝なのですが内心相談して欲しかったし欲を言えば自分でお人形の顔を見てちゃんと選びたかったので素直に喜べません

私が贅沢すぎるのでしょうか😢

コメント

にこにぃ

分かります!
うちも自分で選びたいし、大きいのはいらないから貰うなっ!
って強く言ったのに、まさかの日本人形で凄く怖い物持って帰って来た時には驚きました😖
なので結局人形には申し訳ないですが、貰った年に一度出しただけで、怖くて押入れにずっと入ってます😭
多分今後も出しません!!

• 煮豆ママ

煮豆ママ

やっぱり自分で選びたいですよね!お人形なんて一つ一つ顔違いますし…
    私も元々雛人形でさえも怖いと思っちゃうタイプなので閉まっちゃうかもです😭

• 1月20日
  • にこにぃ

にこにぃ

取り敢えず一回出して、写真送れば大丈夫ですよ!
    うちは子どもが触ったら危ないし、汚しても嫌なので〜とか適当に言って一日出して終わりました。

人形関係は子どもが欲しがった時で充分だと思います😭

私の雛人形も実家でコタツが消えるの嫌で、いつの間にか出さなくなってました😅

自分がおばあちゃんになったら、絶対しない事に入ってます🤓

• 1月20日
  • 煮豆ママ

煮豆ママ

その手がありましたね!最初に写真送ったら毎年出さなくても良いのか!ありがとうございます👏

雛人形にコタツがあるんですか?!

私も孫フィーバー起こさない、出しゃばらない祖母になろうと思います😇

• 1月20日
  • にこにぃ

にこにぃ

人形にコタツではなく。

和室に出してたので、寒いのに7段の雛人形と、その周りに出すショーケースに入った雛人形?の数体出すと、和室を1部屋使って…となったので、それが嫌でした。

なので、個人的にも買うなら小さい物と決めてただけに、アホな旦那の行動に幻滅でした(苦笑)

• 1月20日
ゆみママ

私もお顔見て選びたいです!
ちなみに、早生まれの子の初節句は次の年でも大丈夫ですよ😊でももう買われてしまったんですよね💦

• 煮豆ママ

煮豆ママ

私も別に今年じゃなくて来年でも良いかって思ってて、でも買ってくれるならって思ったんですがまさかの相談無しに買われてしまいました😭😭

• 1月20日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

そうですね( ºΔº )〣
なんだか……ありがた迷惑というか💦💦
しかも女親のジジババが雛人形買うって風習もあるから煮豆ママさんのご両親とは義両親さんは話されたんですか?😳

• 煮豆ママ

煮豆ママ

ほんとにありがた迷惑です…
    もうそれすらも分からないんです😱多分母がやり取りしたとおもうんですが、初節句をする場所も私の実家でって勝手に決まってて…それを私達夫婦は知らされてなかったんです。だから両家ともこっちにはなんの相談もなくですね

• 1月20日
新米ママ

賃貸マンションに大きいのはなかなか邪魔になっちゃいますね💦
むこうは孫のためって気持ちが前のめり過ぎちゃってるんですね。。
ちょっと違いますが、ハイローチェアは邪魔だからバウンサーだけでいいやとおもって探してたら送ったから〜って!もうちょっとで買うところだったけど!!しかもやっぱりいらなかったしーー😭ってことありました笑
ありがたいんですけど、困るのはこっちですもんね、難しいですね。。💦

• haru-yui

haru-yui

お雛様はお顔や着物で全然違うので自分で見て決めたいですよね😂しかも娘ちゃんを守ってくれるものだから尚更ですよね😂😂😂
    私は娘6月生まれでしたが初節句にはお雛様は買わず、次の年にお雛様探しまくって決めました。女親が買うという風習があるので私の両親が買ってくれましたが…煮豆ママさんの地域ではそうゆうのないんですね😳
    お人形のお顔見て可愛かったらいいですけど…気に入らなかったら私なら買い直しちゃうかもしれません😂😂😂

• 1月20日
  • haru-yui

haru-yui

ごめんなさい!間違えて杏菜さんのところに書き込んでしまいました💦

• 1月20日
  • 煮豆ママ

煮豆ママ

立派な一軒家に住んでたらちゃんと五人囃子もいるの買うけど賃貸なので小さいのでって思ってたんです😢写真ですら相談されてないのでどんなのがくるか…
    ホントに孫のためってのはわかるんですが貰った方の見になってほしいですよね…

• 1月20日
  • 煮豆ママ

煮豆ママ

そうなんです、お顔着物が全然ちがうし赤よりはピンク系が良いなとかかんがえてたんです😭😭私も旦那も出身地違うのでもしかしたら風習違うかもしれませんが、私達が知らない間に両家が話し合って居たようです。知らない所でそんな話をされていた事にも腹が立っていて…
    現物見ないとわかりませんが、もしかしたら買い直したいって思ってしまうかもです😢

• 1月20日
まぐ

買ってもらえたのは感謝しますが、やっぱり一度買ったら買い直す物では無いので自分で選びたいです😭😭😭
うちも義両親に買ってもらいましたが、予算が低かったので本当に欲しいやつは選べませんでした💦
やっぱり自分で買えば良かったと若干後悔してます😇

• 煮豆ママ

煮豆ママ

やっぱり選びたいですよね!!予算問題も出てきますよね😢義両親だと強く言えないし…高い買い物だからこそ厳選したいですね!

• 1月20日
ママリ

私も勝手に買われたら嫌です💦

お嫁にいくまで毎年ずーっと飾るものですし、
私なら夫に抗議して、夫から義両親に返品するよう言ってもらいます💦💦

• 煮豆ママ

煮豆ママ

勝手は嫌ですよね!少しは相談してくれても…
    私もできれば抗議したいですが旦那は両親とあまり関わろうとしないので言っても意味無くて😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよねー💦
子どもに関わるものって祖父母が買うパターン多いけど、親としてちゃんと選んであげたい気持ちもありますよね😭❣️
雛人形なんて高いし毎年飾るなら気に入ったものがいいし……
義両親だから強く言えない気持ち分かります!
とりあえず子どもさんと雛人形の写真撮って送って、どーしても嫌なら押し入れに封印ですね!😂
ちりめん人形とか手頃で小さなカワイイのもあるし内緒で買い直しもありですよね😂❤️
お体に気をつけて、出産頑張ってくださいね!✨