※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

離乳食時、座らせずに食べさせる方法について悩んでいます。座っても暴れて困っています。皆さんはどうしていますか?

子供(10ヶ月)に離乳食を食べさせるとき、座らせないとダメですかね。座ってもすぐ暴れて抜け出そうとします。
なので、最近はしたに座られたり子供が立ったまま上げたりしてます。
誤飲?の可能はあるとは思いますが、他に対処法が見つからず、今後座らずに食べれもいいと学習しても嫌なんですが皆さんはどうされてますか?😭

コメント

ママリ

育児方針や考え方にもよるかなーとおもいます💦

支援センターでは立ってでも食べるならあげてみて、と言われましたが、
わたしはご飯を食べるときは座らないといけない、を習慣づけたかったので、
暴れて抜け出すならそのタイミングではあげない、落ち着いたらあげる、を繰り返してました💦

あとはベルトつけて嫌がらないときはベルトをつけて座らせたりしてました!

上の子は大人しく?座って食べてくれてたのでしたことないですが、下の子はすぐ暴れて遊んだりしたがるので食べないときは床に座らせて遊ばせながら隙をみて食べさせたりしてます🙆
私も遊ばせながらあげるのはどうなの?って思いながらやってましたが、小児科の先生にそうして食べさせないとこの子は食べないと思うよ~って言われてからはもう気にせず普通にそうやってあげてます😂

ずんこ(30)

今きっとつかまり立ちを始めて、それが楽しい時期ですよね🤣💦
私は上の子の時は立ったまま食べさせてました😅
そのうち座って食べられるようになりましたよ〜!誤飲とか気をつけて、お母さんのストレスの少ないやり方で良いかなと思います🙆‍♀️

うさぎ

色んなことに興味があって集中できないこともありますよ🤗
うちでも食べる時は座るを習慣づけたかったので座らないといただきます出来ない、立ったらごちそうさまというのをひたすら繰り返しました!

ダイニングテーブルではなくリビングテーブル?座卓?にご飯を置いてはじめはテディハグに座らせて離乳食をあげてました☺

今では子供用の椅子に座って自分で食べるのでご飯を置くと自分から椅子を持ってきて座っていただきますをするようになりました。
お腹がいっぱいになると手を合わせてごちそうさまをして遊んでますが、その時に残したとしても今は咎めてません💦

食べる飲む=座るが強すぎてジュースを買うとその場に座っちゃうのが大変ですが、、、
考えすぎて疲れちゃうこともありましたが、今ではあの時にやっててよかったなと思います☺

はっちゃん

座って食べないので立ったままあげてます😭
とりあえず食べてくれるなら今はもう立ったままでいいや!と思ってます😭
これからちゃんと座って食べさせたらいいか。。って😱