※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お仕事

育休復帰前の看護師が、仕事と育児の両立に悩んでいます。子どもを預けるか悩み、仕事のキャリアや体力も心配。何を優先すべきか悩んでおり、自信が持てません。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ育休復帰予定です。
この期に及んでまだ、これでいいのか悩んでいます。
今回はこんなポンコツな母の私の背中を押して欲しくて、こちらに投稿させていただいています。

看護師をしています。急性期病棟で中々のハードな病棟です。
時短で9時〜16時まで、週5で働きます。
一歳で子どもを預けることに迷っています。もっと一緒にいたい、これから歩いたり話したり…初めてを保育園で経験するんだと思うと胸がぎゅーっとなります。
そして私も看護師のくせにあまり体力がなく、家事と育児、仕事をこなせるのか…
子どもとの時間が少なくなるのに、毎日イライラ過ごす、そんなんでいいの?
じゃあ、病棟をやめてクリニックでパートする?
そしたらキャリアも経済的なことも下がってしまう。
何を一番に優先したらいいのか。

モヤモヤし出すとなかなか答えが出るまで、悩み続ける性分です。
1年後に仕事復帰するという自分の選択に、自信が持てません。

わたしもだよ、という方もいたら心強いなって思います。
よかったらコメントください。。。

コメント

アン

私も復帰前すごく悩みました💦
そして私も体力ないです🤮

病棟勤務で時短がないため、お迎えも遅くなってしまうためパートに変更して勤務日数を減らしました。

保育園ですごく成長していきましたが近くで成長を見れないことにモヤモヤし…
看護師だからいつでもどこでも仕事復帰できるし!!と思いそろそろやめる予定です。

私の場合は家事と育児と仕事をバランスよくこなせないのでそうしますが周りの人は仕事している時の方が息抜き?できるし子供と少し離れてる分一緒にいる時間優しくできるって方もいるのでその人によって違うと思いますが…

• ママリっ子

ママリっ子

返信遅れてすみません!
    同じようにモヤモヤされている方がいて安心しました。
    みなさん志が高いというか、強いというかたくましいというか。1歳なる前から復帰したりしてるので、その姿をみてわたしはなれないなぁ…母親としても看護師としても中途半端だなと感じたりする日もあります。
    人と比べても仕方ないんですけどね😂

• 2月10日
yrk

mikiさんはポンコツなんかじゃありませんよ!
みんな同じこと悩むと思います。

私は1月から復帰しました。12月から慣らし保育して娘の1歳の誕生日から復帰しました

もともと外科病棟で結構忙しい所でしたが、復帰先は他の病棟で、脳外科になりました。
産後だからみんな体力落ちててふつーにはたらくのしんどいのに、脳外科、、数日で腰をやられるは、風邪ひくは🤧かなりしんどかったです。
そして、保育園からは毎日電話きて早退してお迎え。
娘は風邪とストレスの両方で下痢で保育園から、もう少し保育園に預ける時間を短くした方が良いと言われて、師長に相談して、しばらく看護休暇と有給消化して休みにしてもらいました。

私が休んでからはめっきり元気になり、やっぱり母親の心と体が元気じゃないと子供も体調崩すんだと痛感、、、

時短で8:45-16:00で働いてますが復帰してから2回しか最後までいれたことないです!笑笑
毎日保育園からの電話で、、、

• ママリっ子

ママリっ子

返信遅くなりすみません。
    親だけでなく子どもも同じように変化に戸惑ってるんですよね…。
    そして脳外…とてもわたしには務まりそうにありません😭
    しかしそれだけ休んだり、休暇を取ったりできるのは元々ちゃんと働いてたからですもんね。
    一瞬転職考えたんですが、子どものことで休むのに人間関係ゼロのところでは厳しいよなぁ…と思ったり。
    悩みは尽きません…。

• 2月10日
  • yrk

yrk

私も自分のキャリアの事とか心配で時短だけど8:45から16時までにしたけど、ほかの時短の先輩は9時15分から16時の人もいたり、8時45分から15時45分の人もいます。
    子持ちの先輩から、子供は親が選べないんだから
    子供優先に考えた方がいいよ!!
    結局あとで、あーすればよかったとか、後悔するのも自分だからね!!って言われてたしかに、、って思いました。
    独身先輩方になにを言われようと、子供のために働くのみ!!
    免許さえあれば、子育て落ち着いてから
    いくらでも勉強して管理職だって目指せるし!って思ったらいまは、自分のキャリア置いておこう!って気持ちになれました。

• 2月12日
  • ママリっ子

ママリっ子

時短の勤務時間、融通が利くの羨ましいです!
    50代のもう子育て終わった先輩から、子どもは勝手に大きくなる、私の時は時短とかなかったからもう髪振り乱して働いてた〜とかいうのも聞いてますが、スルーしています(笑)

やっぱり子どもとの時間も大切、子どもも私との時間が大切…そう思うと今は第一優先はキャリアじゃないよなと思えます。

• 2月14日