※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。固形物を食べると吐いてしまい、作るのも買うのも億劫です。どうしたらいいでしょう。

もうすぐ10ヶ月になる息子が離乳食を食べてくれません。
少し前までぱくぱく食べてくれていたのに…ここ1ヶ月ほど、全然だめです。
フルーツもおかゆもベビーフードもだめでした。
まだもぐもぐ期?中期?のやり方です。
少し固形があるとおえーっとしています( ; ; )
作るのも嫌になってきました。かと言って食べないのに買うのももったいない( ; ; )
どうしたらいいんでしょう( ; ; )

コメント

3kidsママ

初めまして(^^)参考になるかわかりませんが。。
今日風邪気味との事で小児科に行った際に同じような質問をしました。
うちの子は本当によく食べる子でした。9ヶ月に入り9ヶ月用のベビーフードをあげ始めてから今までの勢いがなくなりました。口に入れてもブーッと出したり全く口を開けてくれなかったり幸いフルーツなどは食べてくれるのですが何かを口にするとミルクは飲んでくれないので栄養など心配してましたが今の時期【これ嫌い!】とかではなく【これ好きだけど今は食べたくない!】などの意思表示が現れる頃らしく先生曰く今はミルクでの栄養補給がでかる時期なので食べたいものを時間気にせずお腹空いてるのかな?と思ったらちょこちょこあげてもいいそうです(^^)バランスよく間にミルクをあげるのが大事みたいですよ(^^)

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    今日は離乳食の時間をずらしてみたんですが、やっぱり食べてくれませんでした( ; ; )
    停滞期なんですかね?
    ミルク飲んでくれてるので大丈夫でしょうか( ; ; )

• 5月14日
satoまま♡

停滞期ありますよね(^_^;)
うちは7ヶ月〜8ヶ月がピークでダメでした。初期の方がよく食べてたくらい。今も前よりよくなったけどそこまで食べるわけではないです。

固形は無理させなくていいんじゃないかな?と思います。
パンはダメでしょうか。うちはパンがヒットして、つまみながらよく食べます。できたらご飯がいいですが、食べないよりいいのであげてます。
あと、スプーンじゃなく大人の食べ箸であげると乗り気で食べてくれたり。うちは自分でつまんで食べる方が食が進むので、もっぱら茹でた野菜ばかりで料理っぽくして出してません。

わたしも作って捨ててそれでイライラするの嫌なので、少ししか作りません。少しなら、まぁこんくらいぽいでもいいやと思えるので(^^)

たいがい味噌汁作るときに具材をちょいっととって離乳食用にするとか、手間をかけないようにしてます。手間かけると、食べなかったらもーイライラなので(笑)
量は作らずちょい出しして何がヒットするかリサーチしてるかんじです(^_^;)離乳食というか、リサーチだと思ってやってます。
これ!といった解決策ではありませんが、同じように苦戦してる人がここにいますから、頑張れ〜!!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    うちも始めた頃の方がよく食べてました( ; ; )
    いまでは一口目から口を開けてくれません…( ; ; )
    明日の朝、パンに挑戦してみたいと思います!
    今朝はヨーグルトをあげてみたんですがあんまりでした( ; ; )
    手づかみも遊ぶだけ遊んでぽいです…
    まだほとんどどろどろな状態なので、もう少し固形が食べられるようになったらお箸も試してみます!

もーほんと、離乳食休憩したいです( ; ; )
    お互い頑張りましょうね( ; ; )

• 5月14日
ほーちゃん

回答してくれたお二方、ありがとうございました!
離乳食を固形から少しつぶしてみたら、今日の晩ご飯は完食してくれました( ; ; )♡
固形だと少しえづいたりしていたので、まだ早かったのかもしれません(>_<)
もしかしたら気分の問題かもしれませんが…
今日の朝もヨーグルトとバナナ1本つぶしてあげると全部食べてくれました( ; ; )
甘いものが好きみたいです!
まわりの友人の同じ月齢の子たちが結構離乳食すすんでて、わたしが焦ってしまっていたようです( ; ; )
息子のペースに合わせて頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました( ; ; )♡