※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産後の母乳マッサージについて、受けた経験や普及度について知りたいです。

いいねで回答お願いします🙇‍♀️!

産後、入院中に母乳マッサージって受けましたか??

私の産院ではとくになかったんですが、母や叔母にびっくりされて💦あるのが普通なんですかね??

コメント

もも

母乳マッサージがあった!

エリザベス

イイネで回答させてもらいましたがコメントも失礼します💦

私が産んだ所はめちゃくちゃ母乳推進のスパルタな所だったので、帝王切開当日から母子同室でマッサージもほぼ毎日ありました!
地獄のような入院生活でしたが、お陰で当初は母乳に全くこだわりがなかった私でも最初からずっと完母でいけました😊同じ病院で産んだ友人達も私が知る限り全員完母で育ててるので、マッサージはかなり効果あると思いますよ🙆‍♂️
あとはとにかく頻回授乳が大事みたいです😊

イイネで回答お願いしますとあるのに長々とすみません💦
頑張ってくださいね✨

• もも

もも

コメントありがとうございます😊💗

帝王切開でも当日からってすごいですね😳!やっぱりマッサージの効果は大きいんですかね💦
    退院してから知ったので、入院中にお願いできず残念でした😢

うちの子はねぼすけさんで、頻回授乳も回数がなかなか増えず8〜10回とかで、困っています💦
    今のところ完母でいけてるのでいいかなと思って踏ん切りがつかなかったんですが、今後のためにもやはり母乳マッサージお願いしようかなと思います!✨

• 1月20日
もも

母乳マッサージはなかった!

産んで翌日からありました!

• もも

もも

皆さんの回答見てると半々な感じなんですね💦
    やってもらったほうが母乳のでも良くなるのかなと悩み中です😅
    ありがとうございます!

• 1月20日