※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子どもに独占欲が出てきてしまい、義両親に会わせたくない気持ち。授乳中で義実家が遠く、負担を感じる。関わりたくない気持ちと義実家への気持ちを抱えている。伝えるべきか悩んでいます。

子どもがすくすく育って毎日可愛くて仕方がなく、それと同時に子どもへの独占欲が出てきてしまったようです。。
特に義両親には合わせたくなく、、産後のガルガル期もあるかと思ってはいるんですが、、。
お正月に帰ったのにもう会わせろと言ってきました。
まだ授乳もしていて旦那の実家も遠方なので、子どもに負担がかかることを考えず言ってくる義父にイラついています。
毎日子育ては楽しいのですが、何をしてても頭のどこかで義実家のことを考えてしまい、、。子どものことを思うと会わせてあげなくてはとも思うし、孫に会いたい気持ちもわかってあげたい、、でも、会わせたくない、やだ、嫌いと言った気持ちが先行してしまっています。、できることなら関わりたくない。。

いつかは直るものでしょうか、、?
また、義実家に今、自分がガルガル期というか、そうゆう気持ちでいること、子どもの状況もわかってほしいので、今は会えないことを伝えてもいいものでしょうか??

文章がまとまってなくてすみません。

コメント

mimi

私も同じです!😂
何かにつけて、もう、義理両親が嫌でまたりません!
預けるのは持っての他、触らせたくもないです!
9か月経ちますが今も変わらず同じ気持ちです笑笑
常に義理両親を思い出しては苛々してます!笑
今は寝不足だの、体調悪いだの、遠方ですし、感染症も怖いので春先に会いましょうでも良いのではないでしょうか?💦
実際そうですし💦
まぁ、自分の実家には帰りまくりですが💦😂

  • まる

    まる

    返信ありがとうございます😭
    本当に何かにつけて義両親が嫌です、、同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    お正月に帰ったら預けてもいいからねとか、家をリフォームする予定らしくそしたら泊まりにきてねと言われてすごく嫌な気持ちになりましたー😑まだ子ども3ヶ月だし、そんなこと言われても今は考えられないのに、、嫁がいないところで孫を好きにしたいのがバレバレで、今は無理です、そんなこと考えられませんと言いたいけど我慢するのに必死でした。。
    そうですね!!そんな感じで伝えようと思います!
    ありがとうございます😭😭

    • 1月20日
deleted user

私もガルガル期ありました😭
たぶん今もまだ少しあります…
義親に何か言われるたびにイライラして旦那に愚痴ってました😂
私は義親だけでなく実父にもかなりイライラだったので相当やばかったと思います💦

お正月からまだ1ヶ月も経ってないのに…しかも遠方なのに…まだまだ生まれたばかりですし大変ですよね😭
孫が可愛いのは分かるけど、こっちの気持ちも分かって欲しいですよね!!

旦那さまからやんわり説明してもらってお断りしてもらうのはどうでしょうか?😭

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます!
    本当にそうなんですー。。こちらの気持ちも考えず、義父は孫に会わせろ、写真送れ、おもちゃ買ってあげるから会いに来い、、義母は昔の考えを押し付けてきたり、、。
    自分の親も義理の両親なのですが、義理の母も向こうの家に泊まれるようにしなさいとか勝手なこと言っててどちらの両親もすごく今、無理になっています。。
    ガルガル期だからとは思っていますが、産後母親がそうゆう気持ちになることをわかってなくて無神経な両家の親に腹立ちます😱😱

    旦那には義両親への気持ちを正直に言っていて受け入れてくれてるのですが、うまく言うのが苦手らしく、というか言っておくと言って忘れてしまう、、。またすぐに会いにいくとか言われそうで早く言っておきたいともやもやしてしまっています。。

    • 1月20日
R mama

子どもの状況のみを伝え、今後の関係も考えまるさんの気持ちは言わない方がいいかと思います。
きっと会いたいが先行して、授乳のこととか考えてないでしょうしまだ授乳間隔もあかないし車移動は負担なので控えたいと旦那さんから伝えてもらっては?😊

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、これからも関係は続いていくし、私の気持ちを言ってしまうのは良くないかなとは思っていました。
    旦那さんには授乳もあるし、まだ寒いから暖かくなったらこちらから行くと伝えて欲しいと話しました。そのように言っておくーとは言ってましたが、うまく言うのが苦手なので自分から言ってしまおうと思ってました💦💦でも、これからのことを考えるとやめておいた方がいいですよね😭

    • 1月20日
  • R mama

    R mama

    あとは、言い方ですよね😊
    まーこれが難しいところですが笑

    • 1月20日
  • まる

    まる

    そうですよね、、言い方考えて伝えてみようかと考えてます😫

    • 1月20日
  • R mama

    R mama

    私ならとりあえずスルーしちゃいますけど(笑)
    また言ってきたらサクッと言った方がいいと思ってるタイプなので
    すみませんとかではなく
    暖かくなってからいきますねー❤
    と言っちゃいます(笑)

    • 1月20日
  • まる

    まる

    お食い初めの写真を送らなきゃいけないのでとりあえずサクッと言ってみようと思いますー😭

    • 1月20日
  • R mama

    R mama

    ファイトです😭💕

    • 1月20日
  • まる

    まる

    先程、義母に連絡して暖かくなったらいきますーと伝えました💦風邪流行ってるから気をつけてねと言われましたが、義父にうまく伝えてくれてるだろうか、、?と思ってます(普段、義父には連絡しないので義母にしました)
    でも、ここで相談させてもらって連絡することができてよかったです!るるさん、ありがとうございますー😭😭

    • 1月20日
  • R mama

    R mama

    どこもこの問題はつきものですね😅
    うちも遠方なので😅
    とんでもないですー👼💕

    • 1月20日
みーこ

私も産後はまるさんと同じ感じでした。
娘の為に色々物を頂いた時も、当時はありがたく思えず、自分が娘に選んで買ってあげたかったと思ってしまい、ストレスに感じていました。
連絡がくることや、娘の写真を送ることすら嫌でした。

1年くらいして、落ち着いた様に思います。

産後の家庭訪問で助産師さんに、
全てはホルモンのせいで、
義両親に会いたくなければ、助産師さんにまだ出歩かない様に言われてると言っていいと言われました。

まるさんも体調が悪い事にしたり、色々理由をつけて、無理して会わなくてもいいと思います。

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます!
    孫のために色々買ってくれるって嫌ですよね、、こちらの好みもあるし、こんなこと言ったらいけないですが、だったら現金の方がいいと思ってしまいました💦
    写真も本当に嫌です、、今はみてねを使っているのですが、それにコメントしてくるのでさえ、すごく嫌です。。みてねに写真あげなきゃというプレッシャーもあってストレスになっています。。

    1年ぐらいしたら変わるかもしれないんですね!
    助産師さんや医者のことを出して会う機会を減らしたいと思います!

    • 1月20日
ぶりまま

わかります!笑 いつもガルガルがあって。もめることもあります💦 旦那に言いました!私ガルガル期だから。と!
このまえなんて、インターホンなって、見たら義父で、居留守しました!笑 出てお話しするのもつかれるし、きっと起きてる?てゆって赤ちゃん見たがるだろうから、これは居留守が1番だと思って🤩

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます!
    ガルガル期、早くなくなってほしいですー、、。でもなくなる日は来るのだろうかって感じです😂😂
    勝手に来るなんて非常識ですね😑😑😑私もそしたら居留守しますー。。
    なんでこちらの気持ちや状況を考えずに行動できるんですかね?年取ると図々しくなってしまうんですかねー。
    義両親にしたら初孫なのですが、、なかなかのフィーバーぶりで限界です。。

    • 1月20日