※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3回食で5回のウンチが普通か相談。ミルク減らすことに不安。おやつで補うのも悩み。皆さんの対応を知りたい。

3回食をほぼ完食するお子さんで、一日に何回ウンチしますか?
うちは5回しますが普通ですか?下痢とかではありません。
毎回食事の後に必ずウンチするのですが、だからかすぐに
お腹空くようでグズグズします💦
今まではミルクを合間にあげていましたが、検診で、ご飯完食してるからミルク無くす方向でと言われました。
すぐに無くすのはしませんが、いづれはミルク卒業しないといけませんし、ミルクを辞めたら3回食だけでは足りないのでは??と気になるところです。
例えば合間におやつをあげるとなると、毎日おやつをあげることになるのでそれもう〜んて感じです。
皆さんどうされてますか?

コメント

完食します。

3回はしますよ✨
柔らかく、トイレですれば柔らかいバナナみたいな💩かなと思ってます😅

nanana

どれくらい離乳食あげていますか??☺️
ミルクと同じで時間がもたなければごはんの量を増やしてみたりしてましたよ!

うちはうんち1日2.3回します!

• ママリ

ママリ

離乳食はご飯しか量ってなくて、だいたい80g〜90gのご飯と、あとはテキトーですが、ネットやインスタの量を参考にしているので平均的な量だと思います。
    こないだの検診で、身長73.5センチ、体重10.15kg 体脂肪?が18.5だったので、まあ特に何も言われなかったですがあまり食べさせすぎてこれ以上太ったらヤバイかな、とか考えてしまってあまり量を増やせないでいます😖💦でもお腹空くようであれば増やした方がいいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
クッキー

すっごくよく食べます😊完食してもまだ足りないようで泣くのでおかわりするぐらいです(笑)うんちは1日3回ほどですが、1回量はさほど多くないですね。
うちも離乳食の間に母乳あげてますよ😊じゃないとお腹すくのか分かんないですけど必ずグズグズするので😂それに水分補給も兼ねて。お茶とか水分ほんとに取らないので、、。
私もいずれかは母乳やめたいですけど、まだ難しいかなと💦たまに間におやつをあげますが、それで満足する事もありますけど満足しないと母乳もあげちゃいます💦

• ママリ

ママリ

うちも水分あまり取らないので、合間にミルクあげないとすぐウンチ固くなります💦
    ミルク無くす方向でと言われてもうちもらなかなか難しいです。昨夜もグズグズでなかなか寝付けないみたいだったのでミルクあげちゃいました😓💦

• 1月20日
なふみ

その頃は毎日4~5回してました!
下痢とかでもなく、毎回立派なやつです(笑)

うちはミルク止めてからは補食として合間にバナナやふかし芋などをあげてました✨

市販の砂糖たっぷりおやつが心配ってことですよね?
あくまでも食の一部と考えれば炭水化物(パン、芋)などで補えるので大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

一日にウンチ4〜5回て多くないですか?😆💦たまに1時間後とかにしたりして、さっきかえたばっかりなのに〜てなります😅
    そうですね、何も甘いお菓子をあげなくても栄養のあるものをあげたらいいですもんね^^
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • なふみ

なふみ

うちは一歳半くらいまでオムツ替えがウンチオムツ含め毎日20回くらいだったので、周りに話すとドン引きされてました(笑)
    でも替えないと気持ち悪くてギャースカ泣くので「この子の排泄リズムはこうなんだ!オムツかぶれで泣かれるよりはマシだ!」と割りきってました😅

保健師さんにも「便秘で悩むよりはいいし、ウンチも健康的だから大丈夫よ!」と言ってもらったのでオムツ替え頑張ってました🤭

うちはいまだにオヤツは小ニギリとか焼き芋です🤩
    エネルギー補給できればいいかなと思って😁

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ですね、ウンチ替えけっこう大変なんですが便秘になるよりはいいですし、代謝が良いということなので私も頑張ってオムツ替えします✊✨
    ウンチそのままも気持ち悪いしかわいそうですしね😓💦
    なるほど〜私もおやつは、おやきやおにぎりにしようかと思います🤔✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 1月20日
  • なふみ

なふみ

きっと腸内環境がいいんですよ❤️
    便秘体質の私からしたら、うらやましいかぎりですけどね😂

ミルク欲しがるなら無理にやめなくても、フォローアップとかはどうですか?
    うちは鉄分補給目的でフォローアップを少しの間飲ませてました(^^)

• 1月20日