※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

0歳児にお年玉は普通ではないですか?家庭によると思いますが、どういうものでしょうか。

ずうずうしいのを承知で質問します。

あと半月もしないうちに1歳になる子供がいます。
まだ0歳ですが、0歳児にお年玉はないのが普通ですか?ある方が珍しいのでしょうか。。
私の家系では少ないものの0歳からお年玉があり、これで子供のもの買ってあげて、と親に渡すスタイルの中で育ってきました。
今年、子供が生まれて初めてのお正月で、私の家族からはもらったのですが旦那の家族からは一切もらいませんでした。。
家庭によるとは思いますが、どういうものなのでしょうか。。

コメント

🐨

そればっかりはほんとに家庭や人によると思います😭
私もりんさんとおなじく0歳から何か買ってあげてというかんじでもらうタイプの家庭で
旦那の家系もどちらかといえばそういう家系でした!
友達の旦那さんの家系は就学前はないとかもありましたよ😅

  • りん

    りん

    同じような考えだと良いですよね🥰
    やはり家庭によって違いますよね💦

    • 1月19日
り

忘れてる…?旦那に聞いてみてはどうでしょう?あげないのかな?っと…

  • りん

    りん

    聞く勇気が出なくて😂

    • 1月19日
お腹痛い

正月に会ったらあり
会わなければなしです

  • りん

    りん

    なるほど🤔

    • 1月19日
まみ

こればかりは、家庭の考えの違いですよね😖

ちなみに、我が家は義母は息子が産まれてから毎年1万くれます。今年は娘にも1万くれましたが、実親からもらった事は無いです💦

  • りん

    りん

    私の家系にも1万くれる人がいるのですが、さすがにこんな小さい時から1万はとても気が引けます😂💦

    • 1月19日
マヤ

くれる人、くれない人があるので
その人(家庭)によると思います😣

  • りん

    りん

    まぁそうですよね😅

    • 1月19日
deleted user

家庭によりけりですね!笑
私は逆に義実家からは貰ったけど実家からはなしでした!実家はお金の有り難みがわかるようになってから!だそうです。

  • りん

    りん

    たしかに本人に渡すとしたらその方が良いですよね!!

    • 1月19日
にぼし

家庭の考え方によるでしょうね…
昨年も今年も親からは一切あげてません。
息子から見た祖父母は私の父しか生存していませんが、祖父から昨年は1000円?もらったかな?
今年は「あげ忘れた、大した額じゃないけど今度来た時渡すわ」と言われました。
お金のこと、分かってくるようになったらくれるかもしれませんよ🙂使い道とか考えさせるのにいいみたいですし。

  • りん

    りん

    親とは、自分たちのことですか??
    最初からあげない主義とか、何か言ってくれればわかるのですが何も言われなかったし、なんか期待しちゃいました😂

    • 1月19日
  • にぼし

    にぼし

    親は自分たちのことです。
    私は実家が客商売で、正月も営業していたので、親戚の集まりに行くことがほとんどなく、お年玉を貰うことはあまりありませんでした。なので、代わりに親がお年玉をくれてました。そんな家庭もあります。

    • 1月19日
(*'ω'*)

家庭それぞれかと思います💦

うちは我が家が初孫で実家も義実家、義兄弟もありましたが
義妹や兄嫁もこれから出産を控えているので、
兄弟間はお互い交換するだけになるし親的には面倒だな、せめて小学生くらいからでもいいなと思ってます😓

  • りん

    りん

    お互い交換は意味ないなと私も思います💦

    • 1月19日
ママリ

うちは義実家からはあり(義理の兄弟からも)、実家からはなしでした………😅
おしゃべり出来たりお金の概念が分かるようになるまでは実家からはナシな気がします😂

  • りん

    りん

    我が家の逆バージョンですね😅

    • 1月19日
ママリ

うちは両家からもらいましたが義兄(姉の旦那さん)の実家は小学校に上がるまではあげない主義だと言われたと姉から聞きました。

子供を差別するわけでもなく、一貫して貫いてるなら仕方ないって思います

  • りん

    りん

    言われたなら、まだ納得できるんです。。
    何も言われていなくて💦

    • 1月19日
ののママ

私の家族や親戚は会えばもらったりあげたりしますねー。

  • りん

    りん

    そういう方もいらっしゃるのですね🤔

    • 1月19日
a.u78

義両親、義親戚からは産まれてからずっと貰っていますが両親からは貰ったことないです!
特になにも思いません!

  • りん

    りん

    やはり家庭によってですね〜。

    • 1月19日
かぼちゃ

まさにそのことで私もモヤモヤしていました。
0歳の娘がいますが実家の父からお年玉なしでした。(実母は他界しています)ですが姪や甥にはあげてました。下は小1、上は高3まで5人全員にあげてました。

0歳だろうが17歳だろうが、かわいい孫にはかわりないんじゃ?とはわたしの主観ですが、うちの娘にだけお年玉がなかったのでモヤモヤしてました。ちなみに義実家からは一万円いただきました。

  • りん

    りん

    共感いただき嬉しいです😭!
    お父様からは、何か説明はあったのですか?うちは小学生以上の子にあげることにしてるから、等…

    • 1月28日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    いやいや、なにもないんですよ笑

    でも、わたしが娘出産したときも病院に会いに来なかったので電話で「無事出産したよー」の連絡すると、「俺はいかなくていいだろ?」と意味のわからないと言うような父なので、あまりお年玉も気にしたくはないのですが、他の甥っ子姪っこがもらってるなかでうちだけ「???」とその場でなったので、ふしんにおもいました。笑

    気にしてたらきりがないでけどね。
    こちらこそ、モヤモヤ共感できて、ちょっと消えました笑 ありがとうございます🙇‍♀️♥️

    • 1月28日
  • りん

    りん

    それは説明ほしいですねー!
    うちの場合、くれなかったのは旦那の親なので余計に聞くわけにもいかず…😅
    お父様あまり自分の子供に依存(語彙力がなく失礼な言い方になってしまったらすみません)しないタイプなんですかね🤔にしてもちょっと寂しいですね💦

    • 1月28日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    ご主人側のご両親でしたか!それはなかなか聞けないですもんね💦さらにわたしなら余計モヤモヤしそうです😭

    寂しかったです。お正月、実家に帰っても父一人ということもありおせちもなければ他になにかごはんがあるわけでもなく、お茶も出てこず、姉家族たちのために山盛りのおでんを作るために父はずっとキッチンにいたので、新年の挨拶だけしてリビングで数時間、わたしと旦那と娘でまたされ、姉家族集合したらお年玉なし。笑

    わたしたち自分には趣味にお金を使ったり定年後も一応働いてるみたいなんですが、なんなんでしょう。初節句もいやがられそうで声かけずらいです。

    余計な話まで聞いてもらってしまい、申し訳ありません。でもこういうことお話しできてうれしかったです、ありがとうございます。

    気にしてる時間がもったいないので(今さら!笑)気にせず娘との毎日楽しんでいきます!笑😊

    • 1月28日
  • りん

    りん

    え!お姉さん家族にはおもてなしですか?なんでだろ…😭
    実父でそれはちょっと寂しいですね😢

    いえいえ!
    これからも子供と楽しい時間を過ごしていきましょうね😌🍀

    • 1月28日
かぼちゃ

う、日本語が変でした笑

父は自分で趣味にお金を使ってるみたいで、と言いたかったです笑

色々言ってしまいましたが、でも父なので、まぁまぁ、と思うしかなさそうです笑