※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

ゆうちょの学資保険を辞めてNISAで積み立てを考えています。既につみたて8資産均等バランスをやっていて、子供用に貯金したいです。同じような方いますか?

現在、ゆうちょの学資保険に加入してるのですが
辞めて積み立てNISAの方で貯金しようかなと思ってますが
どう思いますか?

積み立てNISAの方も既にやってまして、つみたて8資産均等バランスという株を買ってます。これは貯蓄用みたいなものです。
もしゆうちょの学資保険やめたら違う株を買ってそこに子供用に貯金していきたいのですが同じような方いますか?

コメント

ママリ

私もゆうちょへの不信感、そして運用してるNISAがいい感じで増えてるので同じこと考えてました。

ただ、学費用で不安なのは取り崩す時期が決まっていること。絶対に必要なお金なのに、その際にリーマンショック級のことが起これば、含み損で取り崩すの、メンタルがやられそうだなと😅
それで足りなくなったりしたら、目も当てられません💦
いくら分散しても、避けられないことってあると思うんです。

なので今はまだ置いてる状態です。
学費用ではなく、巣立った後の結婚費用やマイホーム費など、援助用の費用を運用しようかなあと考えてます。

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます。
    確かに学資だとお金が出て行く時期が決まってますよね。。このご時世ですのでリーマンショックみたいなことも起きなくはないですし😰
    あたしも、とりあえずまだ置いて置こうかなと。でも、積み立てNISAが少しずつプラスになってるのでそこを考えるとため息でます。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

わかります💦私もNISA口座を見ては、他に投資に回せるお金ないかな?と考えてます…
    そして、家計簿つけるたびに利率良くない学資の引き落としの負担感が😭💦
    利率よかったらこんなこと考えないんですけどね…何故かんぽで契約してしまったんだー💦と悔やまれますね😅

• 1月19日
  • うさぎ

うさぎ

ほんと今更こんなこと考えて嫌になります。学資保険入るときはとりあえず入っておこうみたいな考えだけだったので😭毎月毎月学資の引き落とし見たくないです、これをNISAで運用出来たらなぁと毎月思ってます。。当分まだ置いときますか?
    今計算したら220万払い込んで返ってくるのが180万しかならないです。やめるべきですよね、🤔

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

え、元本割れするとは聞いてましたがそれはひどいですね😳
    💦うちのは長女のを4年前に契約、まだ良い時だったので払った分は返ってきます。
    お子さんの年齢を考えてもまだ引き返せますね、NISAで運用するかどうかは置いといて、早めに解約して別で貯めた方がいいですね💦

• 1月19日
  • うさぎ

うさぎ

あんまりにも少ないですよね。
    今主人とかんぽの資料引っ張り出して確認してました😤
    四年前だとまだ今よりはいいときだったのですね😣まだ2歳になってないのでやっぱり今月中には解約して他で積み立てしようと思います。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私もかんぽの契約書引っ張り出して思わず確認してしまいました💦笑

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

あ、途中で返信してしまった💦
    早めに気づかれて良かったと思います!
    色々運用方法ありますから、しっかり考えたいですね😊

• 1月19日
  • うさぎ

うさぎ

ごめんなさい勘違いしてました。お祝い金を抜かして220万払い込んで208万返ってきます😥それだとやっぱりかけといた方がいいみたいなのでとりあえずそのままにしときます。別で月に3000円ぐらいで積み立てNISA一株買っときます🙄それを二十歳のときに少し足しとして渡そうとかなと😯積み立てNISAも一株3000円から買えるのもいいとこですよね☺️

• 1月19日