※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
お金・保険

注文住宅検討中の方が、新規分譲地でのバス通勤に不便さを感じています。バス通勤の経験者の意見を求めています。

戸建て買った人に質問です。
今注文住宅で土地から購入を検討していて、不動産とも話を進めています。

っで今新規分譲地でいいとこがあり、一応押さえています。
生活スタイルとして旦那は車で通勤だからあまり関係ないのですが、私が車ないので移動は電車です。なのでホントは家も徒歩圏内希望でしたが、そうなると土地も高く、なかなかありません。
今回の所は基本はバスで駅まで行く感じになります。私もパートしてるので朝の通勤や帰りはそれなりにバスの本数があるのですが、10時~16時頃までは1時間に2本しかバスがないです。
今のマンションが駅まで徒歩6分ぐらいなのでそれに慣れていて、バスに慣れてないので常にバスの時間で行動しないといけなくなりそうです。それに不便さを感じています。

このようにバスで駅まで行ってる人の意見を聞かせて欲しいです‼

コメント

あおまいか

私はバスで駅まで出てます。といっても基本的に乗るのは通勤時だけなので、本数が多い時間帯ですが。
しょっちゅう出かけるんですか?そうじゃなければ1時間に2本なら十分ですよー。時々昼間に使いますけど、そんなに不便じゃないです。
私ももともと駅歩5分とかにいたので、最初はどうなのかなと思ったけど、バス停がすぐ近くなので気にならないです。

みっさ

しょっちゅうではないですが、今は出掛けたい時に歩いて駅に行けば電車乗れる環境なので、それがバスの時間中心に考えるようになるので、どうなのかなと思いまして。
ありがとうございました‼

友達が同じような状況の所に引越して、大変になった💦と言っていました^^;
家のすぐそばにバス停のところだけど、数分遅れてバスに乗れなかっただけで電車の時間まで変えなくちゃいけないし、やっぱり小さい子連れだとバスは使いづらいと💧
徒歩圏内は高いとは思うんですが、、賃貸ならともかく購入なら考えてしまうなーと思います^^;

ザト

私は逆に駅徒歩6分のアパートに以前住んでいて、戸建て購入を考えたときに駅までバスで10分以内、バス停まで徒歩1分の場所で土地から購入して広い庭つきの家を建てられるところと、駅徒歩1分で建売、庭が極小の家とあり、金額はどちらも同じだったので(最初は建売の方が高かったですが、700万円ほど値引きしてもらえたので結果的に同じです)、建売にしました(●´人`●)
バス停まで歩くのも、バスが来るのを待つのも、バスだと駅まで(近いけど)時間が読めないのも嫌で、広い家より見た目が狭めの建売を購入して2年です。駅まで歩いていけるとやっぱり快適ですよ💟

みっさ

やっぱりバスだと大変ですよね。
ホント一生に一度の買い物だからめっちゃ悩みます。

macomi

実家がバスでないと駅まで行けない場所でした。バスの本数もみっささんの仰るのとほぼ同じ感じです。
20代半ばまで住んでおり、勿論生活は問題なくできますが…不便か不便でないかというと、やっぱり不便です😢結婚して徒歩圏内に駅があるところに住んで、その便利さに感動しました😂
高校生から通学にバス必須でしたが、定期代もそこそこかかるし、休日遊びに出るのも1時間2本だと万一乗り遅れると遅刻確定なのでかなり余裕をみないといけないし、大学生〜社会人の間は終バス(22時台)の早さに悩まされました😂あと、これはうちの地域だけかもですが、冬に頻繁に道が凍り、その都度のろのろ運転になる上普段単車や車で駅に行っていた人がバスに殺到するので乗り切れなかったり、朝の時間確保は大変でした。
と色々挙げたもののどれも注意していれば回避できる地味なことばかりなので、マイホームを優先されてもいいかと思います🙌🏻
常にバスの時間で行動、というのはありますが、ご家族みなさんで駅までの用事がどのくらい頻繁にあるかという部分でバランスは変わってくるかと思います。今後お子さんを考えていらっしゃるなら、時間管理がきっちりできる子になるかもですね😆☀