※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

一歳半差の娘2人います。上の子の赤ちゃん返りが落ち着き、楽になりました。下の子が動き出すとおもちゃの取り合いやケンカが心配。同じ年の差の子育て中のママさん、どうですか?

一歳半差の娘2人います😊

最近上の子の赤ちゃん返りが落ち着き
抱っこをせがまなくなったり泣く事が減ったり
少しずつ楽になってきました!

でもこれから下の子が動きはじめると
今度はおもちゃの取り合いとかケンカが始まるのかなって思っています🤔

同じ位の年の差のお子さんを子育て中のママさん
どうですか?!

コメント

うちも1歳半差の姉妹です🙆‍♀️✨

うちは下の子の成長が少し遅かったからかもしれませんが、下が1歳すぎた頃からケンカが始まりました😂
とはいえ、やはり下は強いです。笑
上の子が泣かされることが多いですね🤣
すぐ負けて泣かされるので、
悔しかったら取り返してこい!
とか言ってます。笑

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

うちの下の子も成長遅いのでまいくさんちこお子さん達と同じ感じになりそうです😂
    上の子が泣かされる事があるんですね!それは驚きです😳
    我が家も上の子が泣かされる事があれば同じセリフ言おうと思います🤣
    ありがとうございます🙌

• 1月19日
チンパンジー🐒

1歳7ヶ月差の年子姉妹です🥺

おもちゃの取り合い、お菓子の取り合いは1歳半頃からでした😭
下の子の方が根性すごいので張り合ってますが、体格が違いすぎて負けてます(笑)

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

同じくらいですね😊
    やはり取り合いは多そうですね😂
    下の子って強くなるんですね!今は甘えん坊ですぐ半べそかくので
    強くなってもらいたいです🥺
    そうなんですね😂
    上の子ぽっちゃり下の子痩せ型なので体格差すごそうです…笑

• 1月19日
Himetan❤️

1歳3ヶ月差の姉弟です。

うちは今のところおもちゃなどの取り合いはありません。
上の子が下の子におもちゃを『はい』と渡してくれたり2人で見つめ合って笑ったりと仲良くしてますよ☺️

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

下の子1ヶ月違いですね🙌
    優しいお姉ちゃん☺️
    うちの上の子も基本的には優しいですが
    自分のお気に入りの人形取られた時だけは発狂してます😂

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはお気に入りのおもちゃも渡してくれてます。
    お気に入りのおもちゃを持ってくれたり遊んでくれて反応してくれるのがうれしいみたいです🥰

• 1月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

お気に入りのも渡してあげるんですね!本当に優しい☺️
    下の子が成長遅めなので
    反応沢山するようになったら違ってきますかね…!

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも成長遅めですよ😅
    首すわりも5ヶ月だったしようやく寝返りが出来る様になりました😂

• 1月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

うちはクビ座りは早かったですが寝返りはまだで😂
    話変わりますが本当に個人差あるなと改めて感じました😳

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは上3ヶ月で首がすわり寝返りも5ヶ月頃にはして立ったり歩くのも1歳前だったので本当に個人差があると思いました😅

• 1月20日

取り合いもケンカもありますよ。
日常茶飯事なので酷い喧嘩の時以外は、最近は仲裁に入らないようにしてます。上2人は色々言い合いながら解決してます。

逆に取り合いも喧嘩も無かったら、譲り合い過ぎて子供がストレスたまると思いますよ。私が小さい頃、姉が良い子過ぎて摂食障害になったと母が言ってました。なので、「お姉ちゃんでしょ!」とかは言わないようにしてます。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

子供が複数人いれば当たり前ですよね!
    確かにストレスは良くないですね😓
    なりたくてお姉ちゃんになった訳でもないですしね…
    参考になります!ありがとうございます😊

• 1月19日
バルカン

1才8ヶ月差ですが、喧嘩しない日はないです😂1日何回 いい加減にしなさい! と言っているか(笑)
やっぱり下の子が1才すぎてからちょこちょこもめるようになり、1才半頃からは上が泣かされること多々ありです🤭

うちは男女で、遊び方は男の子の方が激しいな~と思いますが、上の子って根が優しいのか下が強すぎるのか 喧嘩になると上が手加減して優しめに攻撃すると3倍くらいで返されてます😅💦

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

やはり下の子にも自我が出始めれば喧嘩もしますよね😂
    やはり下が強くなるんですね🥺
    優しめの攻撃に対して3倍返しですか…😂お兄ちゃん優しいですね☺️

• 1月19日
さる

一歳2ヶ月差の年子姉妹です。
最近は下の子がなんでもお姉ちゃんのものを欲しがるので、すぐ取り合いの喧嘩になります。やっぱり下は強いのでお姉ちゃんがすぐに泣いて主張してきますができるだけ何も言わずにするようにしてます(^-^)
喧嘩もよくしますが仲良くおやつを分けあったり、遊んだりすることも多いですよ(^-^)

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

やはり下の子が動き始めれば取り合いなどありますよね!
    うちは下の子がおっとりな感じですが強くなるのかな…🥺
    大人は見守る方が良いのですね☺️
    それは微笑ましいですね🥰そんな光景早くみたいです(^_^)

• 1月19日