※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家でインフルエンザが流行中で、子どもが風邪症状。心配で自分を責めてしまい、どうすればいいかわからない。アドバイスをお願いします。

二ヶ月前から出産のため実家に里帰りしています。
先週から実家でインフルが大流行しており、大人は全滅で、昨日上の子(1歳9ヶ月)も風邪症状が出て受診しましたが、検査薬は陰性だったため風邪薬を処方されました。
でも夕方高熱が出て、当番医に行って見てもらったところ喉が赤くなってるとのことでしたが、検査薬はせず家族が罹ってるからインフルだろうとタミフルとカロナールを処方されました。

下の子(1ヶ月)に罹ったらまずいとの家族の判断で、私の母が上の子の世話の大半を看てくれており、夜も別々の部屋で寝ています。

熱も40℃近くあるし、昨日より元気はなく咳もひどくなって、見ていて辛く自分を責めてしまっています。
検査をしたわけじゃないからインフルじゃないかもしれないと思いながらも
インフルだったらきっと私からうつってしまっただろうし、何らかの合併症が起きたらどうしよう、インフルエンザ脳症になったら早く気付いてあげられるのだろうか、下の子もインフルになったらどうしよう、など色々考えて泣いてしまうこともあります。

私が弱気になったり泣いたりしたって何の解決にもならないし、辛いのは子どもだし、何を考えたってどうにもならないし神のみぞ知るってことは分かってます。

どんな風に気持ちを持てばいいのか分からなくなりました。
アドバイスお願いします。

長文で支離滅裂な内容で申し訳ありません。

コメント

れあまま

上の子がインフルに罹った時は下の子が6カ月でした。
上が3歳だったのもあり昼間は寝室に隔離してました。
それでもリビングに来たいと言われた時は上の子と下の子は一緒に過ごすこともありましたが、、、
夜は旦那と一緒に寝てもらってました。
出来る対策はしましょう!
とりあえず私はクレベリン各部屋に置いて、歯磨きをするといいとテレビで見たので大人は1日2回程してました。
接触はしない方がいいので上の子はお母さんに任せましょう。
頼る人もおらずこんな緩い隔離でしたがなんとか誰もうつりませんでした。
赤ちゃんは免疫を母乳からもらってますし大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした💦

無事乗り切ることができました‼️

• 2月23日