※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母が息子を預けたいが、私は預けたくない。断り方や経験談を知りたい。

義実家の敷地内に家を建て暮らしています。
義母が「そろそろひとりで家にいれない?」と
息子を遠回しに預けてほしいと言ってきました。

義実家には、週2回ほど短時間いっています。
主人がマザコン傾向なので義母に
息子を会わせにいっています。
息子と主人が2人でいっていて、私はたまに
顔を出したり息子と用があるときだけいきます。

息子は、機嫌がいい時は泣かずに大丈夫ですが
機嫌が悪い時は抱っこすら嫌がります😅
とくに、私がいると私に甘えて私から離れるのを
嫌がります。

義母も、それが気に入らないのか
「ママがいるとだめねー」などいったり、
息子に「またパパと一緒にきてねー」など
言ったりします😭

私は専業主婦だし、育児に楽しくて息子を
預けたいと一切思いません😭
義母もいい人なのですが、出産してから妙に
ライバル視?なのか感じる時があります😭

それに、もしも何かあったときに私は義母を
許せなくなるし、はっきり言うと預けたくは
ありません。

主人は、マザコンなので「預けたらいいじゃん。
母さんも喜ぶし。」というのが目に見えています。

こんな場合、預けている人が多いのでしょうか?
預ける理由がありませんが😭
もしくは断り方を教えて頂きたいです😭
主人にも、遠回しに預けたくないことを言いたい
のですが、言葉が難しく。。
経験談などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆっくり

美容院や病院に行く時はお願いします〜でかわしていくのはどうですか?
とりあえず1日ずっとは預ける気ありませんよっていうポーズを見せつつも、用事があれば預けたい気持ちもあるんですよ〜みたいなとりあえず良い顔だけしとく的な💦

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭交わして行くようにします😭近ければ近いほど、めんどくさいですよね😭

    • 1月19日
なみ

関係性がいいなら預けて1人の時間も楽しみたいです!
でも今までのこともあるだろうし、預けたくないなら預けなくていいと思います。
義母さんも空気読まずよく言えますね。
預けられないって事はそれがmamaさんの答えなのに。

  • ママ

    ママ

    関係性は、悪くないのですが常に預けられていた義甥がとんでもなく甘やかされていて、「あんな風になって欲しくない」という気持ちや、少し信用できないところがあるので嫌で😭息子も今でさえもう泣いているのに、よくそんなことが言えるな😭とおもいました😅

    • 1月19日
deleted user

義実家で同居してましたが預ける理由がない限り絶対預けなかったです!
2人目産まれたらすぐ仕事復帰するので多少気持ちの変化があるかもしれないですが現時点では旦那と自分の親族以外預ける選択肢はないです!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭今は別居しているのですか?2人目ができるとまた変わるとはおもいますが、預ける理由はありません。実家は少し遠いですが、実家のほうが安心出来るのでもしもの時は実家に頼りたいと思ってしまいます😭
    預かりたい、など、義実家の方から言われましたか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し早いですが里帰りしてます!
    私も義実家にいるのに実母の休みの度に実家に行ってしまいます😭
    預かりたいと言われてもこれから実家行くので!と嘘ついてます😥

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    里帰りのほうが安心せますしね😭それに、実母の方が安心するし...旦那さんはなにかそのことについていいますか?

    • 1月20日
mii

無理に預けなくていいと思います😭
息子が4ヶ月頃の時に気を使って主人と息子を義実家に置いて美容院に行きました。
預けることが1番の目的で美容院は特に行きたいところもなかったので...
お礼のデザートも買って帰ったら、良い子すぎてつまらない!と義母が。
それはそれはカチンと来ました。
それ以来、預けることはしてません。

私もmamaさんと一緒で預けたいだなんて思わないし、ひとつひとつが気になっちゃう自分もいるので...
主人にははっきり自分の気持ちを伝えました。
なんなら私が感謝される方だと!笑
これがガルガル期なら私は一生ガルガル期です🥳笑

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🥺わざわざ気を使って預けたのに、その対応は凄くイラッとしますね😭もう2度と預けるか!となるとおもいます。
    miiさんは、同居しているのですか?
    私もこれがガルガル期なのか、わからなくなってしまう時があります。私も一生ガルガル期かもしれません。笑

    • 1月20日
  • mii

    mii

    私は同居ではなく、車で40分ぐらいの距離があります!
    そろそろうちも会いにいかなきゃです😭

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    距離があれば安心ですね😭
    会いにいくのもめんどくさいですよね。。

    • 1月20日
naami

私も似た環境です。
義実家は徒歩圏内、関係も良好で
お願いしたら預かってくれます。

でも預けたら
馬鹿みたいな量のお菓子や
ジュースを与えます。

私がおやつを持たせても
それ以上に与えます。

娘以上に頻繁に預けられる甥っ子は
夜ご飯前までずっと
お菓子をながら食べして、
ご飯中もおもちゃで遊びます。

娘を預けると義母から甥っ子に
連絡が行き、
必ず甥っ子も義実家に来るんです…

娘に悪い事を真似してほしくないし
わがまま放題の甥っ子とは
正直一緒に遊ばせたくないので
本当にどうしてもの時だけ
お願いしてます。

「もっと頼っていいのに〜」
と言われますが
「大丈夫です〜(笑)」と
スルーしてますw

夫は何かあれば実家を頼りますが
正直に嫌なところは伝えて
なるべく預けないようにしてます。

お菓子を食べすぎて
虫歯や肥満になったり
食事マナーがなっていなくて
困るのは娘ですから。

かわいい我が子に
苦労させたい親はいませんよね😅

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    甥っ子さんをみてたら、余計に預けたくなくなりますよね😭悪い例が近くにいると、うちはそうならないようにしたい!と思えるから、逆に感謝ですね。笑
    実家は遠いのですか?
    たしかに、最終困るのは子どもですもんね。
    私も主人にそう伝えるようにしたいです。
    娘ちゃんは義実家に行きたがったりしますか??

    • 1月20日
  • naami

    naami

    本当に悪い例です(笑)
    実家は遠いので
    どうしても預けるとなると
    義実家を頼るしかありません。

    娘はやっぱり行きたがります。
    義実家にしかないおもちゃや
    DVDが見れるので(笑)

    週1日は義母と顔を合わせるので
    玄関先でおしゃべりして、
    娘が帰りたくないとぐずっても
    何かと理由をつけて帰ります。

    我が家は夕食の時間が早いので
    もうご飯だから〜お風呂だから〜と。

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    実家が遠くとなるとなかなか預けられないし、嫌ですよね😭なかなか帰れたりはしないんですか?
    やはり、会う回数も違うとおもいますし実家と義実家では、懐き方は違いますか?
    たくさん聞いてすみません。

    やっぱり行きたがるのですね😅なにかと理由をつけて帰るのはいいと思います。私もできればそうしていきたいと思ってます。

    • 1月20日
ふみ

義母に預けたい、預けようなんて全く思いません。

それは、信用してないからです。

信用していない人に子供は預けられません。

信用出来ないのは、義母の今までの子供への接し方、間違った育児論を持っているとわかったからです。

乳児にハチミツを与えてはいけないことも知らなかったし、離乳食スタート前に重湯や果汁を飲ませろと何回も押しつけてくる。

ロタなんて聞いたこともない!予防接種打ちすぎ!可哀想に!

なんて言われたこともありました。

もちろん虫歯菌が大人から移ることも知りませんでした。

他にも色々あって、保育者としての義母への信頼は皆無です。

個人的な考えですが、むやみやたらと子供を預かりたがる人って無責任だと思っています。

普通に考えて私だったら、今現在子育て経験真っ最中ですが、よその子預かるなんて頼まれても嫌です。

だって大事なお子さんだと思うからこそ、何かあったらどうしようって不安だからです。

ちなみに、うちの問題児である義母と義妹は預かりたがります。

表向きの断る理由は、「私が親バカで、子供と離れると落ち着かないので無理」と断ってます。

mamaさんの距離の場合はそうもいかないと思うので、嫌われてもいい!というぐらいの気持ちじゃないと断れないかと想像します。

個人的に、ご主人の発言にはイラッとします。

母さんも喜ぶし?

いやいや。義母を喜ばせるために産んでませんよ。

親孝行に嫁も子供を使うな。

親孝行するなら実子であるあなたがしてね。

って思います。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!間違った育児論に、ロタの予防接種のことは本当にイラッとしますね。
    たしかに、預かりたがる人って無責任だし、なにかあったらどうするつもりなのでしょうかね😭本当にめんどくさい...

    私も主人に「全然預けたいとかおもわないの?」といわれるときは、トモさんとおなじことをいっています😹笑
    なので、義母にも離れたくないと言おうかと悩んでいます😭一度預けると、また次も、となると嫌なので。

    本当に主人にもイラッとすることがすごくあります😭
    マザコンめんどくさい。笑

    • 1月20日