※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

2歳半差の子どもを一人で育てており、育児ストレスでノイローゼ気味。同じような状況の方と話したいです。

2歳半差の子達をどこも預けずにひとりでみています。
夫の帰りも9時過ぎで、日曜も勤務の時もあり、実家や義理の実家は遠く、周りに友達もいません。
上の子は、いい子なのですが、寝不足でわたしに余裕がなく怒鳴ったりつねったり意地悪な態度とってしまったり。
吐き出すこともあまりしなかったので育児ノイローゼ気味です😣
同じような方話したいです。
すぐに返答できないかもしれませんがそれでもよければお願いします。

コメント

chiiiiko

うちも2歳差育児しております!
実家は近いですが、実母はまだフルタイムで働いており、父は手足が悪いので育児を手伝える状況ではありません。

主人も帰りは21時頃と同じくらいだったので、思わずコメントしてしまいました!

寝不足というのは、夜の授乳が頻回なのでしょうか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

頼れないの辛いですよね😭
    うちも実家は2人ともフルで働いてて頼れないです💦

夜は授乳で二、三回は起きたり、上が夜泣きしたり、もう上が昼寝しないので寝不足になってます😣

• 1月19日
  • chiiiiko

chiiiiko

頼れないのは、本当辛いですよね…
    これからどんどん楽になると言い聞かせて頑張ってますが、疲れてしまう日も多々あります(T . T)

寝不足は一番精神的に来ますよね!
    私は添い乳しながら無意識に夜中あげてるので寝れてるで、添い乳はおすすめですご、賛否両論ありますよね(^^;

うちもお昼寝しないので、疲れちゃう時ありますー

• 1月19日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

同じように頑張ってるお話聞けて励みになりました、どんどん楽になりますよね😊私も言い聞かせて前向きに考えて生活して疲れてしまう日もあっても良しとしていけたらと思います😖👍

寝不足はマイナス思考にもなるし、辛いですよね。
    添い乳良いですね!頑張って授乳クッション使って座ってあげてましたが、今日から添い乳にします😄

お昼寝してほしいですがもう元気有り余ってますよね!

• 1月20日
  • chiiiiko

chiiiiko

私は、疲れたり嫌になってしまった時に思い出すことがあります!
    それは、
    「子どもと過ごせる時間は一生のうちのたった9年分しかない」
    ということです。
    1日の中で、睡眠や家事、お仕事をされてる方は勤務中など、子どもと離れなければならない時間があると思うのですが、その時間を除いて計算すると一生のうちに子どもと過ごせる時間は僅か9年分だそうです。

日本人の平均寿命が80歳だとしたら、そのうちの9年てとても短いですよね…

それを思い返すと疲れたなぁーとか嫌だなぁーと思っていた心がスーッと消えて愛おしさで包まれます(^^)

それと同時に、家事はきちんと出来ていないところもあるけど、子どもが元気で一緒に楽しめれば良いか♪と思えるのです!

子どもはお母さんが元気だと嬉しいと思います😆
    子どものために自分を犠牲にするのではなくて、子どものために自分を大切にしてください♡

そして、共にこの貴重な時間を愉しみましょう♡

ぷーちゃんさんが投稿してくれたおかげで私も思い起こすことができました!

ありがとうございました(^^)

• 1月20日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなってごめんなさい。
    丁寧にありがとうございます😌

一緒に居られるのは9年しかないと思うと、大切なかけがえのない時間なんだなと感じますね☺️
    私もそう思うと、気持ちが楽になるし、大変だけどこの可愛い時期愛おしくなるし、楽しみたいなと思えます😊

家事なんて二の次でいいんですよね😄
    みんなが笑顔で過ごせればいい、そのためにも自分を大切にする、とっても大事ですね😌❣️

こちらこそ本当にありがとうございます😊
    気持ちの切り替えにもなりそうです、日々思い出して楽しみながら育児したいです😊💕

• 1月22日
  • chiiiiko

chiiiiko

グッドアンサーありがとうございます♡
    私もこの言葉に出会うまでは、辛いなと思うことの方が多かったですが、今はそのような気持ちが少しずつ減ってきたように思います😊
    また、辛くなったらお話ししましょう♡

• 1月22日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

本当にありがとうございます😊
    また辛くなったら吐き出させてください😖

• 1月24日
アラフォーママ🔰

一時保育ありますか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

一時保育はあまり利用してないんです、すると違いますかね😣引っ越しもあるかもなので、四月から幼稚園が決まってるわけでもなく、辛いです😖

• 1月19日
  • アラフォーママ🔰

アラフォーママ🔰

離れて1人で過ごせる時間ができると良いですね
    話し相手いないと鬱になりますしね
    昔の私を見てるようで
    なんとかしてあげたいです

• 1月19日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😣💕
    孤独の育児は本当にきついですよね、、
    自分の時間も意識して作るようにしようと思います😊

• 1月20日
ぷー

私もどこにも預けず一人で見てます!
実家も遠く土日祝日は休みなく普段帰ってくるのも毎日夜中です😣しんどいですよね😭
支援センターとか行ってますか?
私は児童館に行ったり公園に行って気を紛らわしてます😭
やっぱり人と喋るのと喋らないのは全然違います。
2人里帰りなしだったので産後1ヶ月は本当に気が狂いそうでした😣

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりすみません。
    同じような状況ですね、本当辛いですよね😣
    支援センターはたまに利用してます、やっぱり行くと人と話せて気持ちがほっこりしますよね☺️なにかうつるか心配で最近行けてなかったですが、自分のためにもちょっといってみようと思います

• 1月20日
カブトムシ大好き息子

今は2人とも幼稚園ですが。2歳差育児です。
下の子が1歳くらいになるまでホントに記憶ありません💦
私は近所の子育て支援センターにめっちゃ行って同じ同士に会い励まし合いながらやっていた感じです。あとは上の子を週一で一時保育に入れていましたよ。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

幼稚園入るとだいぶ楽にはなりますよね、それまでは本当に記憶に無いぐらい大変な時期ですよね😭
    支援センターたくさん利用したり週一一時保育は良いですね☺️!話せたり、子供と離れる時間も大事ですよね😌

• 1月20日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりすみません💦

• 1月20日
R

私も長女が3歳まで家庭保育でした。
主人は平日休みありましたが、1日休みあるかないか、あっても電話ばっかりで休みなの?状態😅
仕事は23時頃帰宅。
実母は近くに住んでますが、頼れる環境ではないので(シングルで体も弱くフルタイムで働いてて精一杯)、特に頼り先もなし。
しんどいときもありました!
手抜き手抜きで夜ご飯も冷凍物だったり、旦那のも帰りに買ってきてもらったりする日いくらでもありました😅
私自身も、あれ?お風呂入ってないよね(生理の時は別で入ってたので)とかもざらでしたし、ご飯食べたっけ…?みたいなのももちろん。
あるあるですよね😅
私はとにかく、手抜きして、
ほんの少しでも小さなことでも楽しみを見つけるというのをしてました。
例えば、今日は買い物でパン屋さん行って、そのまま公園で遊ばせてお昼にしてしまおう!(お昼の手抜きw)
帰ったら寝かせるだけだ!😏とか、
お昼寝の間にコーヒー飲もう!とか、
それこそ、スーパーでちょっといい物買っといて、お昼寝でも、夜でも食べるのを楽しみにするとか…笑
おっぱい卒業してからは ご飯作りながらちょっと飲むとか(笑)
そうでもしないとやってられませんでしたね!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

旦那さんの休みがない、帰りが遅い、親に頼れないが揃うと本気でしんどいですよね、、
    旦那さんの帰りも早く、実家から近くて頼れて、友達もいるような環境に憧れますは自分は自分でうまくやりくりしないとなぁと思いますがなかなか羨んでしまいますね😖
    食べ物は手抜きですよね、お風呂も食事もまともには出来ないですよね😭💦
    小さなことでも楽しみを見つけるのいいですね☺️💕
    わたしも参考にさせてもらいます❣️お酒も早く飲みたいです!笑

• 1月20日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりすみません🙇‍♀️
    丁寧にありがとうございました😊

• 1月20日
ちーず

私も2歳差の子供を家でみてます😊
義実家は近いですが頼ることはなく
私の実家は県外なので
基本一人でやり過ごしてます…笑

上の子が絶賛イヤイヤ期で、下の子の夜泣きがひどく寝不足もあり私も育児ノイローゼ気味だと思います😅

寝不足っていろいろうまくいかなくなりますよね😞
昼間休んでとは言われますが、いつ休む時間が?って思っちゃいます😅

上の子に手を出してしまい反省する日々です。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

同じような状況ですね、眠れないと小さなことでイライラして上の子にあたっちゃいますよね😣私もついカッとなり、手を出してしまいます💦
    イヤイヤ期夜泣き本当しんどいですよね、、
    毎日辛いですよね😭

• 1月20日