※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

2歳半の娘が多動でイヤイヤが激しく、友達と喧嘩することが悩みです。同じような経験をした方いますか?

2歳半の娘がいます。少し多動の傾向があります。我が強くてイヤイヤもすごいです。休みの日に友達と遊ぶとすぐに喧嘩になってしまったり取り合いになってしまいます。これはうちだけでしょうか…。とても悲しい気持ちになります。保育園ではどうかわかりません。同じくらいのお子さんお持ちの方どうですか?

コメント

喧嘩や取り合いにはならず、順番にするかどうぞするかして遊んでいます。

保育園の様子を聞いてみるのがいいですね。
保育園で頑張っているからママの前では我慢したくないのかも。
あと、お友達と遊ぶ時間が眠い時間と重なっているとか。

• すずち

すずち

それがなかなかできなくて困ってます。

• 1月19日
tom

今の時期がそうなのかもです💦
うちの子と姉の子が2ヶ月違いなので毎週のように遊ばせますが、2人とも最近僕の!私の!が強くなって取り合いすること結構あります😅
その都度じゅんばんよ!とかどーぞして!とかは言いますが、なかなか…難しいですよね💦
姉の子のほは保育園行ってますが、同じ誕生日で仲の良い子としょっちゅう喧嘩して顔に引っかき傷作って帰ってきますし😓

• すずち

すずち

やはりそうですかね🤔この時期は難しい時だなぁと思います。だけど結構喧嘩になるなぁと😭順番もなかなか納得できなくて泣いてしまいます。

• 1月19日
  • tom

tom

わかります💦
    なかなか言葉だけで
    納得してくれないですもんね😓
    順番はお友達とだと喧嘩したりもあるので、スーパーとかであえて並んで教えてみるとかしてたら、うちの子は最近すんなり行くこと多くなりました😊
    あとは順番だよーっていうとグズグズ多いので、お友達も使いたいってよー?とか、貸してってちゃんと言わないと遊べないよー?とかの声かけに変換する様にしてます🙆‍♀️

• 1月19日