※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

多動症や自閉症のお子さんの症状や診断時の年齢について教えてください。

多動症や自閉症スペクトラムのお子さんを持つ方にお聞きしたいです!
症状はどんな感じですか?
また、何歳の時に診断、気づきましたか?

コメント

ひなゆり

一年生の息子がADHDとASDです。
就学してから分かりました。

授業中、座ってられずに立ち歩く。
集団行動が苦手。
暗黙の了解が理解できない。
忘れ物が多く、集中力がない。
一方で好きなことには過集中。
感情のコントロールが出来ず、すぐに癇癪を起こす。
切り替えが苦手。

こんな感じです。

こるん

両方いてます。
自閉くんの方は産まれた時から三時間どっかで絶対に泣くを小学生くらいまでしてたり、抱っこを拒否しすぎて抱っこでミルクが飲めない。一歳前にはハサミで紙を切り刻む作業2時間とか平気でできる。その時何をエサに話しかけても完全無視。止まるとエンドレス横揺れなどなど言い出すとキリないほどにありました😅こだわりとか癇癪は想像絶する凄さでした😅
それでも成長は日々?年々?してたので根気よく付き合い続けて、本人が周りとの関係で悩み出した小学高学年の時に病院で診断されました😏

多動は歩いて1ヶ月もすると両足とびしてました🤣ご飯中に5分も座れないとかありましたが、他害や自傷はなかったので天真爛漫!と思い幼稚園卒園まではかなり変わった天真爛漫な子ってことで通しましたが、小学校はいると、やっぱり座れない授業の話が聞けない、などなど出てきたので診断もらい1日の1時間とか2時間は支援学級にお世話になることにしました🤗
多動なだけあって運動神経はすごくよくて、勝手にバク転とかする感じで成長してます🤣

どちらにせよ、いいところ好きなことをたくさんみつけて成長させてあげると発達でなくてもいいと思いますよー😁

さんたろう

小学校3年生の息子が注意欠陥・多動性障害(ADHD)です。

保育園に入って、集団生活が苦手な事、心の切り替えが下手な事を指摘され市の発達相談に行きました。
様子見のまま年長まで過ごしましたが、いよいよ進学を目の前に年長でこれはマズいと思い、病院で診断をしてもらいました。

好きな事には凄い集中力を発揮しますが、興味のないことには全く集中力が続きません。
落ち着きが無い(気がそれやすく、目に入った物が気になって思いつきで行動します)
集団での一斉指示は通りません(集団だと全く聞いてませんが一対一なら問題なく理解出来ます)
目を合わせるのが苦手。
心の切り替えが苦手。
(お絵描きの時間は終わりだよ!と言われても次の行動に移れない)
片付けが苦手(次の行動に移ってしまう)
準備が苦手
極度に面倒臭がります
見通しが立てられない
(○○したら○○していいよ!が通じなかったり、終わりが見えないとやる気を無くす)
短期記憶が苦手で覚えられない
忘れっぽい
自分の思い通りにならないと泣いて怒る(実年齢より精神年齢が低いからか我慢できない)
頭では分かっていても、行動が伴わない。

発達性協調運動障害もあるので、力加減が難しかったりリズム運動が苦手です。

小さい頃の症状とは少しづつ変わってくるので、ちょっと大きくなってからの症状も混じってしまっていますが、家の子はこんな感じでした。
精神の発達と共にだんだん抑えられる様になってきた部分もあるし、変わらない部分もありますが、周りの人から3年生くらいになると落ち着いてくるよ!と言われた言葉の通り、少しだけ落ち着いて来ました。
授業中は相変わらず話を聞いてなさそうですが・・・

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムで多動の傾向がある男の子がいます。
あれ?と思い出したのは2歳くらいで、診断は3歳8ヶ月の時でした。

症状はたくさんありますが、
切り替えが苦手
感覚過敏で服の丈や締め付けに拘りがあります。
聴覚過敏でざわついた音が苦手で、賑やかなところでは疲れやすいです。テーマパークは大好きですが毎回、慣れるまで固まっています。
ドアの開け閉めやCMが好きです。
好きな事への執着が強いです。
切り替えが苦手なので、急な予定変更は上手く伝えないとパニックになります。
ともかく、ずっと動いています。部屋にいるときも部屋の端から端まで走っています😅
会話は一方的なものが多く、年齢より幼い感じです。
まだまだありますが思いつくのはこんな感じです💦