※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のパン粥の量やたんぱく質の組み合わせについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、色々な事でよく分からなくなってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
教えて下さい(;o;)💦

①1食あたりのパンの量は私の持ってる本によるとモグモグ期後半だと20gとなっています。
今日6枚切りのパン耳の部分をカットして粉ミルク200でパン粥を作って30gずつ冷凍ストックしたのですが、量多いですか?。゚(゚´ω`゚)゚。色々調べても分からなくて😱
そしてパン粥が主食の時はお粥よりボリューム少ないですよね?どうしてますか??💦

②1食あたりのたんぱく質の組み合わせも難しいです(o_o)
ヨーグルトだと70gまで大丈夫みたいですが(そんなに食べさせたことありません👀)
肉、魚は15g、豆腐40g、納豆10g…などと表記してあります。
この場合、肉or魚15g与えたら他にたんぱく質は(ヨーグルトや大豆など)食べさせられませんよね??💦
例えば肉を10gにしたら、他の食材は何gにしたらいいのだろう?と頭を悩ませます(*_*)

みなさんどんな感じでやってるか教えて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ママリ

テキトーです😲考えても今日はたくさんタンパク質取ったから明日は控えめにしようかな〜くらいです。
子どもの栄養バランスは食べる量も少ないし1日で見積もると計算が大変なので1〜2週間単位で見ると良いですよ。

うちは発育があまり思わしくないので、パンも含め食べたい時に(キリの良いところまで)食べるだけ食べさせてます😁💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    1食ずつ計算するの大変ですよね😵
    その子その子で成長も違いますもんねぇ🙃

• 1月19日
Emma

よく食べる子だったのでいつも本よりたくん食べていました。離乳食は個人差があるので育児書の倍量くらいまでは許容範囲らしいですよ。

離乳食の時期は1食の食事でタンパク質を複数出すことはあまりありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもよく食べるので、量をと思ってとりあえずヨーグルト出したくて、他たんぱく質をもう1種類出したり、お肉15gの時はそれだけにしていますが。。
    倍量までは許容範囲なんですね👀!

• 1月19日
ママ

①私もそこよく分からずでした💦
でも大人からしてもおかゆよりパンってgにすると少ないよなーと思い本に書いてあった量目安にしてました!
なのでパンの時は芋類やバナナなど腹持ち良いものと組み合わせてます☺️

②2種類あげるときは半量でってみました!
私は肉、魚、豆腐、たまご、納豆をメインにあげてサブでヨーグルト大さじ1、きなこちょっととかにしてます🤔

色々悩みますよねー😥
こんなに悩んで苦労して作っても食べムラあって参ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン粥の場合は、出来上がってからの量をはかってましたか?
    パンだけの重さより、パン粥にしてからの重さだったら、実際パンの量は少ないから本に書いてあるgよりあげちゃって大丈夫なのかな⁈と思うのですが😅
    果物は10gとあるので、一応その量にしてますが、ボリュームすくないかなぁと思ったりしてます😅

たんぱく質2種類だと半量って書いてありますよね!
    両方半量ずつではかった方がいいのか、、私は主にヨーグルトを食べさせるので、他のたんぱく質の量がヨーグルトと違いすぎて、一緒に出すときは割合が難しく思ってしまって( ;∀;)

悩みますね😅💦
    食べムラあると、なんでーってなりますね🥺
    うちはよく食べますが、前はちょくちょく途中でぐずりだしたりして、なかなかすんなり食べ進まない時あって困りました😅

• 1月19日
  • ママ

ママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月20日
ママ

パンだけの重さ計ってかゆにしてました!
今はパンそのままなのですが、計ってないです😅
そこまできっちりしなくてもいいのかなと思います😌
よく食べる子ならちょっとぐらい多くあげても問題ないかなと🤔

本の通りに言うと半量ずつですよね💡
乳製品だと量多いですよね👀
なのでうちはヨーグルトはデザート感覚に少しにて半量ずつではないです😅

よく食べてくれて何よりですね☺️
体重の増減、嘔吐と下痢してないか、うんちの様子を気にして問題無ければ大丈夫かなと最近思うようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク粥のミルクの量はどうしてましたか?
    適当でいいんですかね?笑

ササミを15gごと刻んでストックしたのでササミ食べさせる場合は、もうヨーグルトもあげられないな💦と思って😂
    色々食べさせたいけど難しいですね😂
    でもあまり考えすぎずに様子見て食べさせたいと思います=(^.^)=

• 1月20日
  • ママ

ママ

ごめんなさい💦
    分量までは覚えてないです😅
    1枚分を作るのはクックパッドで見たのでそれに合わせて雰囲気で作ってたと思います!笑

• 1月20日
  • ママ

ママ

途中で投稿しちゃいました💦
    肉、魚15gで食べさせたらヨーグルトはあげないです!
    小さじ1ぐらいならいいかなとも思っちゃいますが🤔
    難しいですが我が子の為に頑張りましょう☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🍞⭐️
    今日の夜はツナ10gと豆腐10gにしました😄
    我が子のために頑張ります🥰

• 1月20日