※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。バンボやバウンサーでの過ごし方について、皆さんはどうしていますか?時間や方法など教えてください。

生後5ヶ月です(^-^)
皆さん1日どうやって過ごしてますか?

いつもはバンボに座らせたり、バウンサーや仰向けで寝かせたりしてるのですが、母に「もうあまり寝かせてばかりはだめ」と言われました。
でも、ずっとバンボに座らせるのもだめなんじゃないかなと(((^_^;)
皆さんはどうやってますか?
どれくらいの時間、どうやって過ごしてますか?
何でもいいので教えてください(・∀・)人(・∀・)

コメント

起きてる間はすぐ寝返りしてうつぶせになるので、おもちゃで遊んでました。
手遊び歌したり、絵本を読んだり。2時間くらい起き続けてたので…すぐネタ切れしてました。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

うちは昨日寝返りしたんですが、それっきり……したくないのか(((^_^;)
    ねたぎれするので、どうしたらいいか……起きてる間は座らせてる方が多いですか?

• 5月13日

退会ユーザー

面白さを見出せなかったのかもですね(^ ^)
    同じことの繰り返しで良いみたいですよ。こっちが退屈しますが笑

お座りはほとんどさせませんでした。時々どれくらい腰がしっかりしたかなと確認程度にしてました。

• 5月13日
ゆるり、沖縄

支援センター行ってます!
同じくらいの月齢の赤ちゃんとママ達も来てるので、楽しいですよ〜

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

支援センターもしばらく行ってないけど、同じくらいの子がいないんです(。>д<)

• 5月13日

うちも5カ月です♪
私も気になってました(´・ω・`)
腰が据わってないから、バンボずっと座らすのもどーなのか迷いますよね(*_*)
最近寝返り上手になってうつ伏せでいることが多くなりました(・∀・)
その他は仰向けやバウンサーでヒヨコさんと同じくです☆
解答になっておらずすみません(´-д-`)

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

うちの子は寝返り、昨日したんですが、それっきり全然しなくて(((^_^;)
    どうやって過ごそうか迷います

• 5月13日
ぶたっち

地域の集まりで保健師さんが、腰が据わってない間はバンボは30分くらいにしておいたほうがいいと言っていました。この時期は腹ばいの姿勢が、ハイハイなどにつながる筋力等の成長にとても大事だそうです。
うちはう寝返り返りがまだできないので、家事などしてる間は寝返り、ウェ〜ン、もどす、寝返りを繰り返しています。手が空いたら絵本を読んだり歌ったり遊んでます。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

参考になります❗
    うつ伏せで鍛えます(笑)

• 5月13日
ぴよ123

同じ5カ月の子がいますが、まだお座りが出来ないので、私が体育座りした上に置いて遊んでます。
昨日支援センターに行ったのですが、他の子はお座り以上が出来る子ばかりなので一緒に遊ぶというのは難しかったです(~_~;)

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

そうなんです。
    皆さん大きい子供が多くて(((^_^;)
    体育座りやってみます

• 5月13日
あいこ新米ママ

うちの息子は寝返り後、ひたすら飛行機ぶーんの練習してます。笑
なのでそれを補助しながらひたすら応援!
あきて愚図ったら、もしくは長すぎる時は抱っこして休憩っていいながらお部屋散歩。
バンボは持ってないので、絵本読む時に支えながら抱っこで座らせています。
あとはひたすら話しかけてます。晩御飯なににしようか〜とか!
あとお洗濯干したりも説明とか実況しながらやってます。
たまに息子を隊長とよんで◯◯ごっこしながら部屋の片付けとかしてます。
ひとりだからできます!笑

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

いいですね!
    隊長(笑)うちはワガママな感じなので、お嬢と呼んでます(ФωФ)
    起きたら、うつ伏せで飛行機してみます❗

• 5月13日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

お嬢!
    いいですね!♡
    飛行機やってくれるといいですね〜( ^ω^ )
    私も毎日なにしていいかわからないまま、とにかく話しかけて、たまにネットで調べた遊び?お歌?とか歌いながら過ごしてます!

• 5月13日
あかねこ@

うちは良く寝るので寝かせっぱなしです😅
寝返りもまだしません~💦

たまにソファに座って前向きに抱っこして一緒にテレビ見てますが、すぐ飽きちゃうみたいでまたお昼寝マットにごろんです😅

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

この時期難しいです(>_<)
    愚図ると、ひたすら絵本でごまかしてます(笑)

• 5月13日
マイマイ19

メリーのぬいぐるみを取ったり、掴んだり噛んだりするおもちゃで遊んだりしてます
首を上げて方向転換しながら、ゴロゴロしながらうつ伏せになるので、頭をうたないか目が離せないです
バンボ持ってないので、膝の上に乗せたり、大人が食事してるのを見せてます
離乳食がうまく進むように(^-^;

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

寝返りが昨日したばかりで、それっきりしません(笑)
    したらしたで危ないので、今がやり易いのかもしれないですね(((^_^;)

• 5月13日
悠冬くんママ

うちはもう、歩行器に乗せてます。余り早いのは良くないと聞きますが、間が持たないので(^_^;因みにバンボは嫌がってすぐぎゃん泣きです。

後は寝返り練習、
子供チャレンジの歌遊び、
英語教材DVD、
NHK(いないいないばぁ)でダンス、絵本読み聞かせ、散歩、児童館などなど、その日の息子の機嫌に合わせて遊びを選びます。

授乳して上記のどれかを何かしらして遊び、電池切れたらねんねをローテーションです。

遊びも同じことを繰り返す事が大切らしいので、なるべく毎日まんべんなく同じように遊ぶように心掛けてます。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

歩行器❗早いですね!
    皆さん色々遊んでますね(*^^*)
    参考にさせてもらいますm(__)m

• 5月13日
きらさん

ウチの子は2ヶ月半で寝返りをして今現在、仰向けでいる事が少ないです。
最近はハイハイをし始めているのでジムにいさせながら余り遠くに移動しない様に見張ってます。
でも座る練習は腰に負担になっちゃいそうで余りしてないです。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

2ヶ月で寝返りって凄いですね(((^_^;)❗
    うちはする気がないです(>_<)
    腰に負担…確かに急ぎすぎても駄目ですよね。つい私は焦って座らせてしまうので気を付けますm(__)m

• 5月13日
  • きらさん

きらさん

いや、私は周りから見ると神経質らしく。
    本当は色々してあげるのが良いですよね(~_~;)

• 5月14日
まっき〜୨୧*॰ॱ

うちは今月末で6ヶ月になるんですけど最近は床に寝かせると一人で寝返りしてコロコロ転がってて機嫌が良いときは好きなだけ床で遊ばせてます!!
飽きたら抱っこしたり歌ってあげたり赤ちゃん用のDVD見せたりしてます(*^^*)

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

やっぱりそんな感じですよね( TДT)
    ローテーションで遊んであげるのが大事ですよね!

• 5月13日