※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が頭の乾燥で悩んでいます。ニッコーという亜鉛華軟膏を使っているが、効果がない。ベビーオイルを塗るべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の男の子です。
最近頭の乾燥がひどく夜も頭が痒いらしく搔きむしり泣きわめきで全然寝れないみたいで可哀想です。

小児科でニッコーと言う亜鉛華軟膏をもらったのですが一日2回と記載があり1週間続けてますがよくなりません。
合間にベビーオイルとか塗った方がいいですかね??

みなさんどのようにしてますか?
それとこのクリーム塗って治ったよ!などあれば教えてください!

コメント

ママリ

私も以前鱗のように頭皮が乾燥でむけてしまって、、、原因はおそらくお風呂上がりのドライヤーだと思います。髪が他の月齢の子よりも長くてドライヤーしないと風呂上がり寒そうなので毎日しています。

お風呂に入ったときにまず始めにベビーオイルを頭皮にぬりぬりし、そのまま放置して体を洗います。その後一度頭皮にシャワーを当てて、いつも通り頭を洗いました。娘の時にはまだそこまでひどい感想ではなかったので一回それをしたら次の日にはすっかり良くなってました!おすすめですが、私は薬を塗っておらず、処方されてる薬とベビーオイルの相性とかはわからないので私なら薬剤師さんに確認するかもです💦