※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘が嘔吐した後、胃腸炎か病院へ行くべきか相談中。症状は嘔吐のみで、熱や下痢はない。要注意かどうか不安。

赤ちゃんの時以来くらいで娘2歳が嘔吐しました😭
お昼ご飯を半分ほどしか食べなかったのですが、いつも席からおろしたあとちょくちょくつまみ食いするので、洗い物をする間だけテーブルの上に娘の食べ残しを残していました。
案の定、洗い物をしていたらフラっとテーブルのほうへ戻っていたので、ああ、やっぱり足りなかったのかな〜くらいに思っていて、何をつまみ食いしたのか全然みていなかったのですが、ソファの方に戻ったと思ったら思いっきり吐きました😭
うわぁ!と慌てて、びっくりして泣いたゲロまみれの娘を抱きしめたので私もゲロまみれ。娘も顔にべったりついていたので、とりあえず2人でお風呂にいきました。
綺麗に洗い流し、ソファを片付けていると、おちゃちゃ!と言うのでお茶を飲ませ、そのままいつも通りテレビを見ながらお昼寝してしまいました。

見ていなかったわたしが悪いんですが、誤飲するような物はなにもなく、思い当たるといえば、お昼にだした肉じゃがの中に娘の大好きな糸こんにゃくが入っていて、それが喉に引っかかってえづいて吐いたのかな…と思って様子見しているんですが、胃腸炎も流行ってるしお昼寝から起きたら病院へ行くべきですか?😭

下痢はなく、熱もありません。機嫌も普通です。
嘔吐一回きりで夜〜明日のお昼頃まで発熱、下痢がないようならば胃腸炎などは疑わなくて良いでしょうか?

コメント

とりあえず様子みて、飲みものはごくごく一気に飲ませないようにした方がいいかと思います。ごはんも。

一応我が家の子供達がなったときは、、、長男が胃腸炎なったときは、1回のみの嘔吐で熱が出ました。
次男は一回目の嘔吐から12時間以内で3回吐きました。一回目の嘔吐から6時間後に下痢始まりました。熱は1度も出なかったです。

参考までに。

• cocone

cocone

ありがとうございます!
    とても参考になりました😭
    水分わりと摂りたがるのですが、欲しいと泣いても少しずつで取り上げたほうがいいでしょうか?
    晩ご飯は消化に良さそうなものにしようと思っているのですが、今回吐いて汚れた洗濯物たちは漂白剤などで消毒したほうがいいですか?💦
    もし胃腸炎だったら移るよな…と思いつつ、ミルク以外では初めての嘔吐なのでどうしたらいいのかわからず、とりあえずお風呂場で汚れた衣類を洗い流したあと、その衣類だけで洗濯機回したのですが、やばかったですかね😭💦

• 1月19日

退会ユーザー

スプーンとかで少しずつがいいかなと思います。また嘔吐してしまうかもしれないですし、様子見ながらで。

塩素系のハイターなどでやったあとに洗濯ですね。
    嘔吐物など処理する時はマスク手袋必須です!胃腸炎なら感染力強いので、お風呂場も塩素系のハイターなどで除菌消毒した方がいいですよ!

• 1月19日