※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼NaNA *˚
妊娠・出産

出産後の旦那の休みのタイミングについて相談です。産後1ヶ月は実家で過ごす予定で、1週間の休みをいつ取るべきか悩んでいます。産後のサポートについてアドバイスをお願いします。

5月に出産を控えているんですが
旦那の会社で特別休暇を
1週間好きなところでもらえます。

産後は1ヶ月実家に帰る予定なので
その1ヶ月間は別に休んでもらわなくても
いいかなぁって思ってます🤔💦
考えが甘いですかね?😱

旦那に1週間休んでもらうなら
いつが理想的でしょうか( ´・ω・` )

初めての出産で産後のことが
よくわかりません💦

姉(出産経験者)には注射の時期に
休んでもらったら?とは
言われましまが、
皆さんの意見も聞かせてください(>_<)

コメント

ろろぴ

実家の間は休まなくてもいいかなと思いますよ😅
検診、注射のときは助かりますよー

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    実家にいる間はやっぱり
    必要ないですよね🤔
    1ヶ月後とか目安ですかね?

    • 1月19日
ハナ

私なら里帰り後がいいなぁと思ってます🙁

里帰り時の荷物や
帰ったあとの荷物整理
自分の家での育児はまた実家と違い
バタバタと最初はするので
その時に旦那さんがいてくれると

ちょっと整理したい 片付けたい時に
赤ちゃん見てて-💧
ってできたりするので理想です😉

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    片付けは考えてなかった🤦‍♀️💦
    産後1ヶ月後くらいですね\(◡̈)/

    • 1月19日
のり♡

里帰りが終わって自宅に帰ってすぐがいいかなと思います!
家に赤ちゃんが来て3人の生活になる始めに、夜間授乳の大変さや育児の大変さを知ってもらえればその後の旦那さんの協力具合も変わってくるのかなと思います☺️

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおですね😂💕
    旦那の様子もそこでみることが
    できますね(笑)

    • 1月19日
ぽん

里帰り後がいいと思います😊
荷物も大量に持って帰ってきて、赤ちゃんは大泣き状態で
どう片付けようと、目が回りそうになりました😂

そんな時に旦那がいてくれたら!と思います☺️

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    片付け頭になかったです😱
    産後1ヶ月後くらいにとってもらいます☺️

    • 1月19日
はじめてのままり

うちは産後1週間休みました。
病院に毎日お見舞いに来て赤ちゃんの様子を見たり、退院の時も一緒に帰りました😋
他には役所関係の手続きをしたり、親戚に挨拶回りをしてくれていました😄

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    産後すぐにお休みしてもらったんですね☺️
    手続きとかも考えるとその方がいいのかな?とも
    思えてきました!

    • 1月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    入院中に旦那が来てくれると、やっぱり安心しました✨
    里帰り後の片付けは別に急ぐわけじゃないので旦那の普通の休みの日で十分でした😄

    • 1月19日
ピト

こんにちはー‼️‼️
私も産後1ヶ月は実家に帰り、旦那ちゃんが同じ条件で1週間休めるとの事だったので、実家から家に帰る週の1週間とってもらいました‼️‼️

5日に家に帰るとしたら、部屋の片付け日で1日とって欲しかったので4日から1週間ですっ✨
結局帰る前日に子供を親に預けて私も帰り大掃除でした💦💦
その休みのうちに1ヶ月検診もあり、旦那ちゃんだけでどうにかなるかな、、、と思ったのですが不安だったので母にもついてきてもらいました😓
結局抱っこもあやし方もミルクの飲ませ方も服の着せ方も初めての男の人で不器用ならあてにならずでした😇

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    皆さんやっぱり片付けもあるから
    そこでとってもらうんですね😳
    片付けのこと頭になかったです(笑)

    検診の時とかもいてもらえると
    助かりますよね😚💓
    けど、あてにならず(笑)は確かに。
    旦那もそんな気がします。w

    • 1月19日