※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後のオムツ替えが悩みです。泣き止まず、タイミングが難しいです。おむつ替えのタイミングについてアドバイスをお願いします。

授乳とオムツ替えのタイミングについて💦
新生児を育てています!おむつ替えが大嫌いですごく泣きます!
2.3時間ごとに起きてきて、そのたびにオムツ替えすると思うんですが、授乳でスヤスヤ寝たあとにおむつ替えをすると、また嫌がってギャン泣きして1から寝かしつけないといけません😭💦
でも、先におむつ替えをすると、授乳中にぶりぶりって聞こえてきて、おむつが無駄に…笑
おむつかぶれするのは可哀想なのでその場合はいくらスヤスヤ寝てても変えた方がいいですよね?😅
皆さんはどのタイミングでおむつ変えてますか?

コメント

ママリ

授乳前でした!
授乳後にうんちされたら替えてましたが、おしっこならそのまま寝かせてました😊

🧚‍♀️

産院で、
先に
オムツ→ミルク
と習いました。

このとおりにして、
ミルクのあと
うんちをしたら
またオムツ替えます😊

大人でもトイレしたあと
拭くのと一緒で
無駄とは思わず替えてあげます😊

ミルク→うんち→寝かかる
でも替えてます🧚‍♀️

0ヶ月は、基本
何しても泣きます😂

らすかる

本当は授乳前がいいんですが、よく忘れてて授乳後でした。
お腹いっぱいだとおむつ変えても特に泣くことないです😊
…せっかく寝ても起きますけど😭

授乳前に替えて、おしっこしたらまた替えてました😂
1日20回以上替えててもうんちの回数が多くかぶれて、薬塗る作業まで増えて大変でした😱

授乳中なら一旦オムツ替えを優先させて、もっかい授乳で寝かしつけてはどうでしょうか🤔

なぴ

超分かります!!!(笑)
私もいつもそれでもやもやしてます。(笑)

産院ではオムツが先と言われましたが、泣いて寝なくなるので授乳先にしちゃってます😅
なんでそもそもオムツが先なんでしょうね…(笑)

授乳前におむつ替え→授乳→うんちした場合おむつ替えって感じです。
新生児は何をしても泣きます❗
おむつが無駄より割れ目や肛門が被れて痛い方が可哀想です。
特に新生児はおむつ替えが頻繁ですよね⁉️
おしっこもおむつのライン見て適度に交換した方がいいですよ。
何か分からない事有れば遠慮なく聞いて❗分かる事なら教えてあげます。

はじめてのママリ

うちもオムツ替えが大嫌いで…火がついたように泣かれるので、なんだか虐待してるような気になってしまいます💦

替えるタイミング、私も迷いますが、夜中は先にオムツを替えてから授乳しています!たしかに授乳中にうんちされて再度オムツ替え…ってこともあるのですが、それよりも授乳後にすんなり寝てくれる可能性の方を選びます😅
あと以前に、夜中あまりに眠すぎてオムツ替えをさぼったら、次の授乳時に漏れて子どもの服や授乳クッションが汚れてしまい、夜中に着替えさせでバタバタする羽目になったことが…💦
子どもにも可哀想なことをしてしまったと反省し、今は寝ついててもオムツ替えするようにしています!